そんな○○に魅せられて

街角のオブジェ

ニューヨークといえば、アメリカ経済の中心地であるだけでなく、アートの中心地でもあります。
(いや、経済の中心地であるから、アートの中心地でもあるのかもしれません)
有名なメトロポリタン美術館や近代美術館だけでなく、アートギャラリーもたくさんあります。

美術館の中だけでなく、街中に各種の像も、大きなものは「自由の女神」から、
大きさも素材もさまざまなものがあちこちに設置されています。
スタイルもオーソドックスな写実的な人物の像から、ポップアートまで色々あり、
有名なものを見て回るだけでも結構な時間がかかりますね。

そして有名なものの対には、無名かつ微妙なものも、街角にはあったりします。

たとえば、これ↓はあるおもちゃ屋さんの前に置いてあります。



私が子どもの頃からよく店先などにおいてある、コインをいれると1分ぐらいユラユラゆれる子どもの乗り物。
塗装はスパイダーマンですが、頭部になんでか謎の「でっぱり」があり、
前を通るたび、

「これって元の塗装は日本のウルトラマン系なんじゃ。。。」

という疑問が心から消えず、ずっと気になっております。

そしてこちら。



街路樹に寄り添って、小さい子どもなら乗れそうな馬のぬいぐるみが。
住宅街の中にあったので、どこかのご家庭で不要になって「ご自由におもち下さい」系のものなのでしょうか?
冬空に悲しげな瞳が揺れていました。

上の二つは全然アートじゃないですけれど、私のような人間の目はアート作品以上にぐっと引きつけるものがありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-街角」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事