XR100モタード・GSR750・シグナス整備日記

XR100モタード・GSR750整備日記

フロントフォークオイル交換

2016年10月17日 | GSR750
そろそろ、フロントフォークのオイル交換をしたいななんて、考えてて、

時間がなかったけど、なんだか時間が出来たんでやってみた。

まあ、あいかわらず、倒立のオイル交換はめんどくさい。

入れたオイルは、ストックしておいたヤマハのS01ってオイル。

とりあえず、前回、適当にエア抜きしたんで、どれだけ油面がずれてるか知りたかったんで、

スプリングを外してから、油面を測ってみたら、右が110mm、左は100mmでした。

適当すぎですね。

抜いたオイルはというと、結構汚れてましたね。

今回は、マニュアルにあるとおり、96mmにしました。

フォークを外して、ばらして、組み立てて、3時間くらいかかった。

午後にジムに行きたかったんですけど、行けなかった。

一番時間かかったのは、やっぱし、エア抜きあたりかな。

今回は、全くエアが出ないところまでがんばってみて、

組み付けて終了。

交換後、2km程度乗ってみて、硬さの変化は特に感じなかったですが、

フロントが、いままでより高く感じます。

しばらく乗ってみて、それから調整してみます。

GSR750からGSX-S750

2016年10月07日 | シグナス
GSR750の新型GSX-S750が出るようですね。

GSR750の新型が出るよーって連絡があって、

ネットでGSR750で調べたんですけど、なかなか出てこない。

どうやら、名前が変わっていてGSX-S750になっているようですね。



っで、見た感じ、どの辺が変わるのか。

GSR750からの大きな違いは、

キャリパーが4ポッドラジアル

スイングアームが多分アルミ

メーターが完全デジタル

馬力が上がった

走行モード追加

など。

残念なのは、サスが減衰調整なしっぽい。

買いか?買いじゃないか?

フロント周りだけ欲しい。

移植するとなると、20万じゃ効かないかも。

じゃあ、買い?いや、そんなことないかも。

実際に出たら、現物をとりあえず見てみたい。