そろそろ、フロントフォークのオイル交換をしたいななんて、考えてて、
時間がなかったけど、なんだか時間が出来たんでやってみた。
まあ、あいかわらず、倒立のオイル交換はめんどくさい。
入れたオイルは、ストックしておいたヤマハのS01ってオイル。
とりあえず、前回、適当にエア抜きしたんで、どれだけ油面がずれてるか知りたかったんで、
スプリングを外してから、油面を測ってみたら、右が110mm、左は100mmでした。
適当すぎですね。
抜いたオイルはというと、結構汚れてましたね。
今回は、マニュアルにあるとおり、96mmにしました。
フォークを外して、ばらして、組み立てて、3時間くらいかかった。
午後にジムに行きたかったんですけど、行けなかった。
一番時間かかったのは、やっぱし、エア抜きあたりかな。
今回は、全くエアが出ないところまでがんばってみて、
組み付けて終了。
交換後、2km程度乗ってみて、硬さの変化は特に感じなかったですが、
フロントが、いままでより高く感じます。
しばらく乗ってみて、それから調整してみます。
時間がなかったけど、なんだか時間が出来たんでやってみた。
まあ、あいかわらず、倒立のオイル交換はめんどくさい。
入れたオイルは、ストックしておいたヤマハのS01ってオイル。
とりあえず、前回、適当にエア抜きしたんで、どれだけ油面がずれてるか知りたかったんで、
スプリングを外してから、油面を測ってみたら、右が110mm、左は100mmでした。
適当すぎですね。
抜いたオイルはというと、結構汚れてましたね。
今回は、マニュアルにあるとおり、96mmにしました。
フォークを外して、ばらして、組み立てて、3時間くらいかかった。
午後にジムに行きたかったんですけど、行けなかった。
一番時間かかったのは、やっぱし、エア抜きあたりかな。
今回は、全くエアが出ないところまでがんばってみて、
組み付けて終了。
交換後、2km程度乗ってみて、硬さの変化は特に感じなかったですが、
フロントが、いままでより高く感じます。
しばらく乗ってみて、それから調整してみます。