またクルマねたであいすいません。 いまやってる仕事はたいしたネタにもなりませんから・・。
そんなわけで・・つか かくかくしかじか?で、今回はキーシリンダーの交換です。
シリンダー内部の不良でキーが回り難くなってたので付け替えることにしました。
はい もうポンコツがバレてしまいましたね。
今回はヤフオクではなく中古パーツ専門のオークションサイトで購入しました。
これがキーシリンダーアッセンです。
でもステアリングシャフトアッセンでしか出品がなく、しかたないのでシリンダーだけ外して残りは廃棄処分です。
なんかエイリアンの幼生みたいですね。
早速付け替えるためステアリングを外します。
バッテリーをはずしてるとはいえエアバッグを外すのは緊張します・・
でもステアリングを少し回せばコラムカバーを固定してるビスが外せたので、結局無駄な作業となりました・・。
キーシリンダーブラケットを固定してる、ゆるめ防止に頭が丸くなってるボルトをマイナスドライバーでコツコツ叩いて弛めます。
このボルトはトルクが弱いんで案外簡単に弛みますね。
ボルトが外れたら配線カプラーを外してブラケットを取り出します。
そして外したシリンダーブラケットと購入したやつを比較します。
左が元々付いてたほう 右が今回購入したほう。
まったく同じ物ですね。
ただキーのリモコン部の大きさが違うけど・・
今回、畳と女房とキーシリンダーは新しいものに限る! てことで高年式のいわゆる後期型のやつを購入しました。
これが間違いの元とはつゆ知らずに・・
購入したやつを取り付けて各部配線をつないで完了です。
イグニッションオンで各部動作もバッチグー。
取り合えずはやれやれです。
これで作業完了ではなく、あと新しいキーの設定をしなきゃーキーレスエントリーが使えませんね。
マニュアルを見ながら手順を踏んでいきます。
汎用品とちがってさすがにメーカー品は複雑な設定ですね。
でも何度やっても新しいキーが認識されません・・
やっぱ年式が違ったのがまずかったかの~・・
リモコン部を開けて確認してみると・・
あきらかに同じ規格とは思えませんね・・。
やっぱ古女房が一番ってことですか?
どっちにしろドアキーとエンジンキーの2個持つことになるんで
ドアキーのリモコンを使えばいいんですけどね・・。
車体側のレシーバーも後期型に変えれば新しいキーが使えるかも。
でもカプラーが合うかが不明・・
その後なんとなく整備書を見てたら
「キーシリンダーの外し方」 え?・・・
「キーをACCの位置に入れ ・・・ホニャラララ・・・外します」
・・ちょ ちょー! シリンダー外せるんかい!
説明どおりやってみると・・
簡単に外せるがな・・・
てことは別にブラケットを外さなくてもシリンダーだけ交換すればよかったのね~・・・
でもこの構造・・ どうぞ盗難してください と言ってるようなもんですね。
まぁ今時こんな絶版不人気車を盗む物好きも少ないと思うけどw
シリンダーを外したついでに分解して点検してみることにしました。
でも接合部はかしめてるんで基本的には非分解式みたいです。
かしめた箇所をヤスリで削って、半分壊してもいいつもりで分解しました。
点検すると2箇所の分割式の爪?が磨耗して引っかかってたようです。
1個はヤスリで修正してなんとか使えそう
でもあと1個は磨耗が大きくて修正不可能でした。
そこでこの1個だけ取っ払ってキーを挿してみるとほかの爪は全部シリンダー内に収まりました。
結局またこのシリンダーに付け替えました。
これで2本キーを持たなくてすみますね。
でも今までの労力はなんだったの・・・