グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

毘沙門堂のシダレザクラ

2012年04月16日 | 旅行・趣味・健康
疎水の中で最後に咲き誇るのは、毘沙門堂のお膝元、安朱橋の辺りです。

マイナースポットなのでしょうか。この階段が結構きついです。

人影もまばらでした。毘沙門堂門跡案内図

仁王像が両脇で迎える仁王門。
こちらをくぐると本殿は修繕工事中でした。左脇の宸殿には、区民の誇りの木シダレザクラが迎えてくれます。

樹齢百数十年と根尾の薄墨桜には到底かないませんが、丁寧に手入れされていることが分かります。

この枝垂れ桜は、JR東海の「そうだ京都に行こう」の2000年のポスターに使われたことがあります。



桜はやっぱりブルーバックじゃないと映えないね。
でも感激する美しさでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナガラ)
2012-04-16 15:28:22
同じ桜も京都にあると云うだけで、何故か品よく見えますね。

そういえば、与謝野晶子の歌にこんなのがありましたね。
『清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき』

対抗して拙句
『花見酒 恋のさや当て いとおかし』

けんちゃん、京都の桜を満喫してください。
返信する
ピンク (けんちゃん)
2012-04-16 22:01:54
恋心 惑わす紅か ほろり酒

夜桜も昼桜も頬を染めて俺に惚れたと勘違い

ただの酔っ払いが艶っぽく映ったらお開きに。

京都の桜も終焉ですが、街歩く人々の姿勢の美しさに感動しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。