竜のエンタ!

~ドラゴンズとエンタテイメント~

東海地区8テレビ局が共同で地デジPR

2006年06月11日 | ◆テレビ業界
東海地区8テレビ局が共同で地デジPR

 東海地区の8テレビ局は6日、地上デジタル放送の普及促進を目指して共同製作した
CMを発表した。CMには愛知、岐阜、三重3県各局のイメージキャラクターが初めて
勢ぞろいし、8局そろい踏みで地デジをPRする。この日は、各局女子アナウンサーに
よる「2006年度地デジ推進大使」8人も発表され、新コスチュームがお披露目され
た。

CMに“出演”しているのは

  NHK「むねハルくん」
  CBC「ころんちゃん」
  THK「ヤッパくん」
  NBN「ウルフィ」
  CBC「チュウキョーくん」
  TVA「デジタル10チャンネル」
  GBS「はちゃ丸」
  MTV「エムッとくん」

の8キャラクター。「かえるの歌」を替え歌にした“地デジのうた”を全員で合唱する
覚えやすい内容だ。



CMは10日から各局で放送される。

東海地区で地上デジタル放送が開始して早3年。
ついに本格的に地デジ開始の認知を広めようと努力しだした。
今までは東京キー局のアナウンサーによる地デジPRのCMが流れてきたが10日から
東海地方のテレビ局キャラクターがPRしている。

この東海3県のNHK、民放が共同してCMを制作するのはすごいですね。
確かに今までの東京キー局のでは岐阜放送や三重テレビは独立U局なので
各局Ver.は流せなかった(たぶん)から今回の試みはおもしろいと思う。
テレビ愛知は特にキャラクターは作ってなかったのかな?
かなりのペースでキャラクターを変えるCBCは2011年まで変えない
つもりなのか?も気になる。

関連記事 名古屋民放5局共同企画 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃいにーず)
2006-07-08 03:16:40
こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。



自分も岐阜・三重まで参加しているのはすごいと思いました。

テレビ愛知は相対的に視聴率で負け気味なところに、チャンネル番号が変わってしまうので、番号をとりあえず覚えてもらいたいということなんでしょうね。きっと(笑)。
返信する
でも本当は (かじか)
2006-07-12 11:08:05
はじめまして。エムッとくんで検索したらこちらを発見しました。

 私も「すごい!」と思ってましてハマってます。特に東海地方は中日大国なので、対抗している岐阜やメ~テレまで平気で出てくるのがすごいと・・・。

 けど、本当は「ムネハルくん」ってNHK名古屋ローカルのキャラクターなんですよ。NHK名古屋は総合テレビやFMでは県域ですから、本当に平等にやろうとすればNHK岐阜やNHK津のキャラクターも出てこないといけないんですよね。特に津はNHKと三重テレビとの地デジ開局特番で自前のキャラが紹介されてましたからねー。なんで民放だけ愛知・岐阜・三重が平等なんだ・・・と岐阜県出身の私は名古屋に住みながら思うのでした。
返信する