山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

谷川岳攻略戦 1

2016-05-26 19:54:06 | 修行・訓練
【谷川岳】☆日本百名山
標高 :1,977m
メンバー :単独
天気 :晴れ時々曇り
駐車場/登山口:土合口駅駐車場(谷川岳ベースプラザ)→谷川岳肩ノ小屋→トマの耳→オキの耳(谷川岳) ※ピストン
単純標高差:1,227m
総歩行距離:約8km

結局毎年攻略機会を逸しており、いまだ未踏のため、体の仕上がりと天気を勘案し、サッと行って来ちゃいました(^_^;)

朝3時半の目覚ましも、緊張からか2時50分に起きてしまい、3時半に出発しました。

谷川岳ロープウェー屋内駐車場(谷川岳ベースプラザ)。ここは時間外でも開いていて駐車可能で、帰りにお金(500円)を支払えばオッケーなので、早朝登山に最適です。


0530登山開始です。


しばらくは舗装道路歩き。左手に登山指導センターが見えます。ここは休憩所、トイレがあり、登山届けの提出場所にもなっているようです。






ここまで10分ほど歩き0540、ついにやって来ました。
日本三大急登、西黒尾根の登山口です。


もちろんいきなりの急登です。






しばらく急登を頑張ると鉄塔に出ます。
景色も風も少し抜けます。




正直言うと、日本三大急登ってこんなもんか?と感じながら歩いていました(^_^;)




しかしこの日は5月にしては暑かった。
このコース、夏は登れないなと思うくらい汗がヤバかったです。




山頂まで3時間の道標。
ここまでは気力体力共に十分です。


少し景色が抜けて谷川岳が姿を現しました(*^^*)


この辺から樹林帯の後半戦って感じです。
確かにキツイはキツイ山なんですが、奥多摩三大急登の方がキツイんじゃないかなと思ったりして(^_^;)




マジで暑い(^_^;)
ポカリ2本、水1本しか持ってこなかったのが少しだけ不安になりました。


日々のトレーニングの成果か、この程度の距離や標高差の山は結構登ってますから、特別視するほどではないのか、ここまでは順調に進んでいます。


とは言え、すごい急登ですけどね(^_^;)






クピポッ!




ついに樹林帯を抜けました!!
0645なので、駐車場からは1時間15分、登山口からは1時間5分かかっています。

つづく


最新の画像もっと見る