山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

伊豆ヶ岳攻略戦

2017-05-13 10:09:41 | 修行・訓練
これまた4年くらい前に行って以来の山です。
前回は正丸駅からスタートして、更に高畑山や子の権現を縦走して吾野駅に下りるルートで、それも雨の中でした。

【伊豆ヶ岳】
標高 :851m
メンバー :2人
天気 :晴れ
駐車場/登山口:名栗げんきプラザ第1駐車場→伊豆ヶ岳 ※ピストン
標高差:約236.1m ※単純標高差
総歩行距離:約━km

今回は、晴れた日に軽い感じで鎖場だけ楽しみたいなと思い、名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳のピストンとなりました!


広々とした駐車場。
登山ベースには最適です。
帰宅後に知ったことですが、ここはあの忌わしい事件の正に殺人現場だったとのことです
((((;゚Д゚)))))))
超こわひ…。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


登山口までの200〜300mくらいは車道を歩きます。


この日もサポートタイツも履かない、ザックも持たずの軽装です。
5月にしては暑い日だったので、水は一応2本持って行きました。


登山口。


初っ端から間違えて作業林道に入ってしまい、30分ほどロスしました(*_*)
まあ軽い準備運動になったと考えましょう。


入口からの広い林道が正しいコースでした。


数100m行くと左手に伊豆ヶ岳の道標が出て来ますので、沢を少し下りてから登っていく感じとなります。






距離も標高差もたかが知れてるので、余裕の登山ですが、この日は体力が全くない初心者を連れていたので、ものすごくゆっくり登りました。


新緑が美しい季節ですね。
暑すぎず寒くはなくでこの季節の登山が1番かもしれません。








五輪山に到着。
これ以降が鎖場となり楽しくなるのです。


自己責任で男坂に。


ただの樹林帯歩きだけだとつまらないので、少しでもこういう岩場や鎖場のアクセントがあると、山を楽しめます。


この程度の山は鎖を使わず登って行きます。






前回は雨でツルツルだった記憶があります。
やはり安全面を考えると、晴れてる方が安心して楽しめます。


楽しかった鎖場もそろそろ終了です。





















そして伊豆ヶ岳に到着。


山頂は眺望はなく残念ですが、ご飯食べたり休憩するスペースはあるので、のんびりゆっくりと出来ます。






次は双子山を再訪しようかなぁ〜。

棒ノ嶺攻略戦

2017-05-12 20:06:39 | 修行・訓練
【棒ノ嶺】
標高 :969m
メンバー :2人
天気 :晴れ
駐車場/登山口:白谷橋登山口→岩茸石→ゴンジリ峠→棒ノ嶺 ※ピストン
標高差:約533.2m ※単純標高差
総歩行距離:約6.6km ※山道標識参考


今回は登山口すぐ近くの駐車場を利用しました。


白谷橋登山口。


4年くらい前に一度登っており軽いのが分かってるので、サポートタイツも履かず、ザックも持たずの軽装で臨みました。




甲本ヒロトみたいにチロチロしたヘビがいました。


まあ難所も頑張りどころも無いような楽な山なんで、のんびりと登って行きます。




沢沿いを歩く、初夏に相応しいルートなんです。


マイナスイオンは全開だし、




















一旦林道に出て休憩スペースがあります。






岩茸石に到着。


とにかくひどい急登ではないので、歩幅小さくゆっくりと登って行けば余裕のコースです。






ゴンジリ峠に到着。
ここまで来ると山頂まではあと0.5kmを登りあげるだけです。


前回来た時は蜂だか虻だかにゴンジリ峠から頂上まで追い回され、走って逃げたためオーバーヒート寸前になった記憶があります。


登頂しました。





ここからはピストンなんで同じ道を下りるのでコースの写真は撮っていません。

今回は相当ゆっくりなペースで登ったので、苔やイワヒバなどを愛でながら登山しました(^^)

坪庭をイジるにあたり、これらに興味が出てきました。