山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

両神山攻略戦

2013-08-29 12:12:37 | 修行・訓練
部長と両神山に行ってきました!
埼玉県唯一の日本百名山です。


【両神山】
標高 :1723m
メンバー :2名
天気 :晴れ
駐車場/登山口:日向大谷登山口ピストン


0400起き→始発で西武秩父駅→ここで車で来た部長と合流→日向大谷登山口へ。
0715日向大谷登山口無料Pに到着。既に8割方埋まってました。ナンバーを見ると広島やら三重やら千葉やら…、皆さん遠くからいらっしゃってるんですねぇ
百名山を制覇しようとしている人も多いでしょうからね。


0730Pから階段上っていくと、両神山荘に出ます。




両神山荘の脇が登山道になっています。
いよいよスタートです!


このクマさん、6時間登山なのに
ウエストバッグしか持ってません
しかも水を5本持ち込んだため2本くらい手で持って歩いてます
気軽すぎるだろ(笑)!
しかしこの日はこのクマは速かった…。
ゆっくり登ろうかと言い合いスタートしましたが、まあまあそこそこの速さでひたすら進んで行きました(クマ先頭)。


鳥居をくぐります。このコース、両神神社の表参道なんでしょうかね。


薄川沿いをトラバースするように進んでいくのですが、軽い渡河ポイントが3、4か所ありましたね。



イカした石仏が祀られれていました。この他何体かの石仏があり、古くから信仰の山なんでしょう。
七滝沢コースとの分岐、『会所』も素早く通過し先を急ぎます。


結構なペースで
『清滝小屋』に到着!
ここで5分ほど小休止を取りました。立派な避難小屋でしたよ。チラッと中を見たらものすごい埃臭かったですけどね。
ここ清滝小屋はスタートから4km、頂上まで2kmちょっとの位置にあります。
ここまでは急登も難所もほとんどなく、
緩やかな上りで4km来た感じです。
しかし本当の『両神山』はここからでした…。


ここからは私が先頭に。
写真じゃ伝わらないですが、結構な急登が延々と続きます。
心臓&ふくらはぎ破りです。
ちょっと早く進みすぎて300mほど進んだところで
バテテしまいました(笑)。
で、いつものことながら一度オーバーヒートすると、
その後はちょっと休んでも、進みだすとすぐにキツくなっちゃうんですよね。
ペースを落とし、確実にゆっくり上っていきました。
ここから『両神神社』までは結構キツイ区間です。


ようやく鳥居が見えてきました!


ここで小休止している人が何人かいました。
ここからは傾斜が緩くなり、かなり楽になります。


登ったところを見下ろすと、そこそこの斜度があったことを実感します。
しかし写真にすると、全く高度感がなくなっちゃいますね…。


鎖場を上ると急に視界が開けました!




最後の鎖場を上るアタクシ。







で、ついに頂上へ!

1010登頂。上りは2時間40分かかりました。






コレウケちゃって、私もマネしてみました(笑)。
このおばちゃん、ご夫婦で登ってましたが、これで百名山のうち97山登頂したようです。すごいですよね。




富士山の頭が見えます!




夏だから暑いではありますが、この日は天気、湿度と最高でしたね。


この日の相棒。コロンビアパッサデスRT25。


ランチ休憩。おにぎり2つと、高カロリーなチョコレートやクッキーを食べました。


クマの必携品、蜂蜜。私も頂きましたが、疲れた体に甘味がガツンと染み渡りますね。

食事をしたら、体力が100近くに復活したので、
ちょっとだけあの八丁峠コースを下ってみました。
鎖場も2つくらい行ってみましたが、コースの全容が掴めず、行きたかった鎖場には向かわずにまた頂上まで引き返し、
同じ日向大谷コースで下山しました!
次は八丁峠コースから登ることを決めました!
1330に下山しました。(下りは2時間くらいで下りてると思います。)

総括ですが、
短すぎず、長すぎずで
楽すぎず、キツすぎずです。※清滝小屋から両神神社までは結構キツい。
よって下りた後にくたくたになることもありません。
頂上のビューは最高です。360度、関東のほとんどの山を見渡せます。
もうこの日向大谷コースで登ることはないかもしれませんが、八丁峠コースへの興味がギュンときましたね。

最新の画像もっと見る