山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

筑波山攻略戦

2013-05-10 17:56:37 | 修行・訓練
連休初日は朝から
弊社AUTO事業部部長を誘って
筑波山に登山に行ってきました!

【筑波山】
標高 :877m
メンバー :2名
天気 :晴れ

とはいっても小さい山で
レベルも入門編か初級編。
この後控える屋久島の『宮之浦岳』『モッチョム岳』への軽い最終調整といった位置付けです。
まあ言わば簡単なスパーリングですな。

私は初筑波山で、しかも常磐道ってほとんど乗ったことないから、
行く場所、見る景色とどれも新鮮で…。


まずは神社へ参拝に。
登山の基本です!


女体山の白雲橋コースで山頂へ。


途中こんな奇岩がある場所もあります。


この日は所どころ小学生、中学生、高校生の遠足に巻き込まれ、
登山道の所々が渋滞するアクシデントがありました。

上りが地味にずっと続いていく感じですが、
そんなにキツイなと感じるほどのものではなく、
良いトレーニングになってるぞと実感出来る手応えはあります(ふくらはぎ大喜び)。

1時間ほど上ると
早くも頂上です!
頂上に着くとこの関東屈指と言われる360度のスーパービューが待っています!!
小さい達成感と共に、シンプルに眺望に感動してしまいますね。


山頂からのビュー


山頂にいくつか並ぶ茶屋(土産屋か)の中で、
おじいちゃんとおばあちゃんでやってるこのお店に入店。


甘いおしるこが体の隅々まで染み渡ります。
『何も言えねぇ‥』北島状態です。


素早く男体山山頂まで足を伸ばし、
(写真は男体山頂から女体山頂を望む。)

下りは
駆け足で下山。
この駆け足が結果、意外に下半身をむしばみ、
帰宅後に腰が抜けたようになってしまい、
更にふくらはぎとももの筋肉痛や疲労が酷くて、
屋久島が危ういとこまで持ってかれました

これからも
関東中、
日本中、
大小問わず、
ネームバリュー問わず、
昼夜問わず、
登りまくりたいですね!

最新の画像もっと見る