山で鍛える

標高 :879m・890m
メンバー :単独
天気 :曇り
駐車場/登山口: 加蘇山神社駐車場→月山・奥ノ宮分岐→奥ノ宮→東剣ノ峰→石裂山→月山→月山・奥ノ宮分岐→加蘇山神社駐車場 ※石裂山回遊登山コース
標高差:556m
総歩行距離:約4.6km

おざくさんと読みます。
回遊登山コースを行けば流れで月山に登る(寄る)ことになります。

前日は神宮で祝杯をあげてましたので、めちゃくちゃな早起きは出来ず、0615に自宅を出発して0820に登山口に到着しました。鹿沼ICまでは1時間15分で着きましたが、予想してたより下道が時間かかりました(^_^;)
加蘇山神社に登山者用の無料駐車場があります。

登山口に看板が乱立してました(^_^;)
熊だけはご勘弁頂きたいものです。

看板の石裂山回遊登山コースで行きます。0825スタートです。

加蘇山神社。参拝は下山後にしました。

案内板に従い進みます。

今は利用していない感じで朽ち果ててきてます。

倒木なのかな?荒廃した雰囲気の登山道を進みます。

落差4mの清滝。小さくてかわいい滝です。

周遊コースの分岐に到着。登りは左手を進み、下りは右手の道から戻ってくるわけです。

無数に枝を伸ばす千本桂。

そこそこ斜度があります。

最初の鎖が出て来ましたが、鎖場というより急登の補助の鎖でした。

今はお宮のない中ノ宮。ここからが本格的に登山の始まりという感じです。

梯子や鎖が見えて来ました。行者返しという岩を登るようです。

鎖場の登場です。しかし鎖は使わなくても、三点支持どころか足だけで登れるレベルです。

やはり鎖場とか梯子があった方が変化があって、山登りが楽しいですね。

奥ノ宮が見えて来ました。神社の奥ノ院とか奥ノ宮ってすごく好きです。派手な建築物はなくとも、自然と一体になった厳かで神秘的な雰囲気がとてもいい感じです。

廃棄されている鎖。サイパン島の帝国陸軍の砲台とか戦車みたい。時の流れを感じれていいね。

奥ノ宮まで登りきってから、数分登山道をロストしました。
正解は奥ノ宮を背にしたら、右手に下っていく方にルートがあります。ここだけがやや分かりづらいかもしれません。