山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

端島(軍艦島)上陸作戦

2013-11-17 10:09:16 | 旅行・お出かけ
軍艦島上陸ツアーに行ってきました!
海が荒れてると上陸出来ないこともあるっていうから、この辺は運ですよね(汗)。


あの「武蔵」を建造した三菱重工長崎造船所を洋上から見れて感動はMAXに。
現在はイージス艦「こんごう」と建造中の新型イージス艦2隻の姿が確認出来ました!!

しかし
しかし
本日は…
晴天なれども波高し!

気持ち悪いわ!吐きそうだわ!
天狗に会うのと同様、軍艦島にも簡単に上陸出来ないんですねぇ
もう意識を自己流で調整して
何とか船酔いや吐き気と関係のない精神世界に持っていくことに集中して無口で
乗り切りました…。
実に危なかった。徳俵に片足かかってました。

そして…

着いたぁ
何とか無事接岸しました


上陸中。


立ち入れるのは3か所のポイントのみ。
こんなしてスタッフのおじいさん(語り部みたい)の程度の低い笑いを織り交ぜた説明が入ります。
コレを心からウンウン頷いている女の子、ホントに性格いい子なんでしょうね…。け、結婚して下さい!!


廃墟マニアにはたまりませんなぁ。
私は、ここでサバイバルゲームやりたいですね。


一部落書きがあって残念。


この小さな島から地下千mの深さまで炭鉱を掘ってたっていうからスゴイですよね。
人間ってスゴイな。昔の人ってスゴイな。って話です。
説明によると炭鉱内は気温30℃、湿度95%と劣悪な環境だったそうです…。


うーん…。
まさに日本の産業革命期からの文明遺産ですな。
何とも言えない感動を覚えます。
そして一番びっくりしたのが、日本初の鉄筋コンクリート造の高層住宅(30号棟)が建築されたのはここ軍艦島とのことです。
1916年に7階建ですよ…。


学校と病院側から見た軍艦島。




それっぽいでしょ?

ココは行く価値大いにありですね!
振り返ると、なんだかんだで今回の長崎旅行で一番良かったと思えるような気がします。
港に帰還した後は
船酔いの恐怖から解放され、陸に上がってからはみんな異常にテンション上がってました(笑)!!

最新の画像もっと見る