山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

金比羅神社跡攻略戦

2015-01-16 14:55:53 | 修行・訓練
とうとう復活です(笑)。
と言っても、この日はたまたま観光しがてらスニーカー&私服で登ることになっただけなので
ギャグみたいな登山ですけどね。
体が鈍ってて重いし、また一からの作り直しですねぇ。

【金比羅神社跡】
標高 :578m
メンバー :2名
天気 :晴れ
駐車場/登山口:鳥居神社→金比羅神社跡→鳥居観音



鳥居神社に車を停めて、東京ドーム6.5個分という広大な敷地(山)に建立されたいくつかの建物を巡ります。


まずは神社にお参りしてからスタート。


鳥居文庫。
ここはいくらだとか、監視カメラどうのとか、全体的にお金にうるさい神社でしたね(笑)。
各建物の入場料や道路の通行料がいろいろとセットされています。
平日は休みらしいので、別に歩いて周る分はお金はかからないんですけどね。
表示をみてなんかガメツイなと(笑)。


鳥居文庫からが緩やかな山登りになります。


仁王門。




開祖の父母を祀ってあるらしいとこ。


世界平和を祈念しているらしいのですが…。


上ってみると下からは全く見ることが出来ません。


ここからもそこそこの山道を歩き


三重塔に到着。


1階は日本様式、2階は中国様式、3階はインド様式でという
まるでファミレスのミックスグリルのような建物でした…。
意味は分からないんでもないんですが、センスある人の建てたものではないなと思ってしまいます。


三蔵法師の分骨が奉安されてるって書いてあるけど本当か?
三蔵法師って相当昔の人じゃないの?


三重の塔から登山道があり、金比羅神社跡に向かいます。


結構な急登で、久々なんで息も切れました。


到着!

一応この辺のピークなんで、空は抜けていますね。






ここから「蕨山」に行けるようですが5kmもありますし、恰好が恰好なんで今日はこの地点をピークとして登山完了です。
過去登った子の権現や伊豆ヶ岳にもつながっているみたいですねー。今度登ってみようっと。

また来た道を下って、最終目的地の鳥居観音を目指します。




またよく分からない金満な塔が見えてきました(笑)。


願い成就の輪切り飛ばし。
えっ?この輪切りどこに売ってるかって??

一番スタートの登山口じゃ!!!

願いは、この近くで輪切りを売って下さいってことです。


結構立派な観音様ですね。


青空に映えます。
土日は胎内まで入れるようですよ。
ここは来るなら土日に来るべきですね。ま、その分ちょこちょこお金を取られるとは思いますが(笑)。


裏から見ると1体に結構なヒビが入ってるっちゃ。


景色も抜群。
汗が乾くと寒いので、ココアを買って糖分補給しながら暖を取りました。


下りにある建物。
ここで鐘を鳴らしてみました。

ゆっくり歩いて休憩入れて2時間くらいだったかな?
結構な運動になりました。

来週はいよいよ1人で三頭山でも行ってこようかと思ってます。
早起き出来るかなぁ?





最新の画像もっと見る