LiveInPeace☆9+25

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

6・24国会包囲行動に3万人が結集。 戦争法は廃案にできる 安倍政権は倒せる

2015-06-25 | 集団的自衛権

 6月24日(水)夕、とめよう!戦争法案  集まろう!国会へ 6・24国会包囲行動が行われました。安倍政権は戦争法を強行成立させるために、戦後最長となる国会会期の延長を決めました。しかし、反対の声と世論は日増しに高まっています。運動は広がっています。安倍政権の支持率はじわじわと減り、朝日新聞の世論調査ではついに4割を割り込み、39%となりました。さらに戦争法反対の声を拡大し、安倍政権を追い詰めていきましょう。

 以下、参加者からの報告が届きましたので掲載します。

 今夜の国会包囲行動、行って来ました。
 国会議事堂前駅に着いたのが6時40分くらいだったのですが、改札口を出ても、しばらくは外に出ることが出来ませんでした。それだけ、行動参加者が多かったのです。 主催者発表では、3万人でした。平日の夜で3万です。すごいと言えます。
 国会を一回りしたのですが、どこもいっぱいの人でした。今日は年輩者が多かったです。若者が少ない、と思いました。「いてもたってもいられない」、「なんとかしなければ」、との思いで参加している人が多いと感じました。個人参加も目立ちました。安保法制=戦争法制に危機感を抱き、なんとしても廃案に追い込む、との思いで駆けつけているのです。 佐高信氏が、公明党を自民と一緒になって安保法制を推進しようとしている「こうもりのような党」として徹底的に批判し、参加者の喝采を浴びました。また、澤地久枝氏が、「安倍という人は、感性というものを持たない人です。 私は、安保法制をなんとしても廃案に追い込むまで頑張ります」とスピーチし、参加者から大きな拍手がわきました。
 参加者の多くは、「戦争させない」「九条こわすな!」のプラカードを抱いていました。安保法制との闘いは、「戦争をする国になっていいのか!」「憲法に違反してもいいのか!」「安倍は退陣せよ!という単純で、明確なメッセージが声高く叫ばれる段階に入っていると思いました。
 安倍政権は倒せる、安保法制は廃案に出来る、という雰囲気が満ちていた今夜の行動でだったと思います。 

6.24 国会包囲3万人 安保法案成立阻止の闘い(報ステ,NEWS23,NHK,日テレ,共同)


 

※「安保法案を廃案に」 3万人が国会大包囲(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015062502000140.html
※国会前で安保法案に“3万人”が抗議の声
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2525072.html
※安保関連法案 国会囲むように反対訴え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150624/k10010126341000.html
※国会周辺で安保関連法案に反対する大規模なデモ
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000053343.html
※国会前で安保法案に抗議の声
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2525072.html
※安保関連法案に反対 議事堂前で抗議集会
http://www.news24.jp/articles/2015/06/24/07302588.html
※安保法案 国会周辺で意見表明 反対する市民や学者ら
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062401001629.html

(ハンマー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。