Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

新緑の天城峠

2013-05-02 | Others
川端康成の「伊豆の踊子」で有名な伊豆の天城峠
天気の良い一日、新緑の美しい季節、人がほとんどいない山道は本当に素晴らしかったです。




子供のころ訪れた浄蓮の滝を懐かしみ、
長い階段を下ってそして昇って、定番のわさびアイスを食べたらハイキングへさあ出発。

国の重要文化財にも指定されている、総石造りの馬蹄型をした明治末期を代表する旧天城トンネル。
旧天城トンネルにつづく道は、伊豆の踊子でも有名な旧天城峠。
自然の木々が美しく、澄んだ空気を感じ、新緑を愛でながら歩く山道は最高でした。




途中渓谷を眺めながらお弁当を広げて一休み。
人がだーれもいない、川のせせらぎと鳥のさえずりだけ。
心が洗われるとはこういうことなんだな~としみじみ。
きれいな水でないと育たないとされるわさびがつくられるわさび田、シダや山菜を眺めつつ、
どこを撮っても絵になってしまう景色。




しばらく行くと、杉の木が両脇に端正に並んだ一本道、宗太郎杉並木。
樹齢100年を超える人口杉学術参考保護林で、
宗太郎さんとはこの地を開発した人の名とのこと。




七つの滝が楽しめる河津七滝(釜滝)。
ここまで来ると観光客にも出会います。
河津では滝のことを水が垂れるという意味で垂水(たるみ)と呼んでいたため、
「ななたき」ではなく「ななだる」と呼ぶそうです。




半日ほど歩いてほどよい疲れ。
お天気と季節にも恵まれ、素晴らしい自然を満喫しました。
自然っていいなー、しみじみと身に染みた一日でした。




↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。