つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

[CML 001823] とほほ(平志朗)さんが亡くなられました

2009-12-23 20:18:49 | AML/CML(とほほ氏・永好氏他)

--------------------------------------------------------------------------------

[CML 001823] とほほ(平志朗)さんが亡くなられました
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001797.html


伊達 純 ******
2009年 10月 27日 (火) 18:00:07 JST


伊達 純です。

 この[CML]の前身と言ってもよい[AML]に投稿されていたとほほ(平志朗)さんが亡くな
られたということです。

 ちょうど[AML]が閉鎖した頃に発足した反貧困ネットワーク広島に、とほほさんは参加
されました。そこで初めて私は、とほほさんに直接お会いました。

 反貧困ネットワーク広島のメーリングリストでも、とほほさんは相変わらずの調子でし
たが、一方でJR広島駅地下通路で反貧困ネットワーク広島が行なった「まちかど生活相
談会」では、スクリーンに映し出す映像を編集・制作するなど精力的に貢献されていまし
た。

 また「ホームレス」の人たちを支援する「野宿労働者の人権を守る広島夜回りの会」の
学生さんたちの読書会にも参加し、発言しておられました。

 彼に対する批判は多々あるとは思いますが、在りし日の彼のことを公正・公平を期して
書き記しておきたいと思います。

 また、このメーリングリストでも御存知の方も多いと思われますので、お知らせした次
第です。




--------------------------------------------------------------------------------

[CML 001824] Re: とほほ(平志朗)さんが亡くなられました
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001798.html


くすのき ******
2009年 10月 27日 (火) 18:41:26 JST

くすのきです。

絶句です。
あんなにお元気な書き込みが、つい先日あったばかりなのに、という
思いです。彼にお会いしたことはないのですが、残念な思いで一杯です。
心からのお悔やみを申し上げます。

合掌。

伊達さん、お知らせありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------

[CML 001825] Re: とほほ(平志朗)さんが亡くなられました
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001799.html

higashimoto takashi ******
2009年 10月 27日 (火) 19:05:18 JST


伊達さん、とほほさんの訃報のお知らせありがとうございました。

私はAML上での彼の発言以外、彼を知るところはありません。AML上ではとほほさんは批判
されることが多かったですが、そうして私も彼に対して批判的でしたが、彼がよい意味で左翼思
想の持ち主であったということだけは確かなことであったように思っています。

おそらくとほほさんの若き日、彼を左翼的な思想に走らせたもの。そこに彼の真実がある、あっ
たのではないか? 私はそう思います。私はその真実のいくばくかを知りたいとも思います。 

とほほさんの死を心から悼みます。


東本高志@大分



--------------------------------------------------------------------------------

☆私がAMLに興味を抱いたのはとほほ氏と矢野氏らとのネット漫才からでした。
やがてその対象はいわゆる「陰謀論者」にも向けられ、
その対立がAML閉鎖への引き金となったのは事実です。
しかしなぜかとほほ氏に対しては悪い印象を持つことはできませんでした。
氏の主張の多くに私は同調できませんが、AMLでとほほ氏の新着投稿を見るたび
「がんばってるな」となにか応援したいような気持ちに駆られることもありました。
誰からどれだけ叩かれてもけっしてめげずに自分のスタイルを貫き通したとほほさん。
どうかゆっくりと疲れをいやしてください。そしてこの国の現状を向こうからきびしく叱咤してください。

とほほさん、すばらしい投稿をありがとう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿