つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

とほほ氏、オルタナ上陸!

2007-11-30 00:00:47 | AML/CML(とほほ氏・永好氏他)
AMLについての意見交換スレッド
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1195971722/l50

1 :國場 大介 :07/11/25 15:22:02
AMLの一参加者の一人の國場大介と申します。

「AML」について意見交換するスレッドを
こちらに立てさせて頂きたく存じます。

どうぞ、皆様方のご愛顧を賜りますよう、
謹んでお願い申し上げます。

AML -- オルタナティブ運動メーリングリスト
Alternative Information for People's Movements Mailing List

AML 案内ページ
http://list.jca.apc.org/manage/listinfo/aml

AML 保存書庫
http://list.jca.apc.org/public/aml/


2 :とほほ :07/11/25 15:36:54
ここ最近のAMLはオルタナティブを名乗るおかしな団体が入ってきてから
急に雰囲気がおかしい。都知事選辺りからである、もちろんその中には
まともな人も多いが、名指しすると平和への結集(市民の風)である。

あの団体が
オルタナティブな市民運動団体には見えない、へたすると民主党の回し
者、共産社民潰し団体、陰謀論宣伝団体に見える。

今回の混乱中に200名を代表するような発言があったが、あの200人の意
味するものはなんなのだろう。



4 :無名の共和国人民 :07/11/25 15:44:30
>>2
AMLの避難所じゃないぞここは、という野暮ったいことは言わないが、
AMLは色々な自由意見を認める管理人の寛容さが面白いところだ。
私もAMLに蔓延る陰謀論は検証に乏しいものばかりで賛同しかねるが、
とほほさん、ここではAMLの話題はほとんどないので話の流れがわからない人も多いと思う。
最後のパラグラフについて話の流れについて説明していただけますか。


5 :四季協会 :07/11/25 17:07:09
>>2 今回の混乱中に200名を代表するような発言があったが、あの200人の意
味するものはなんなのだろう。

AMLを読んでる人のほとんどは、くらいの意味でしょう。この泥仕合を見て
いる人のほとんどは辟易してるだろう、くらいの意味。
それに、代表するような発言ではなく推測だよね。おそらくみんな辟易してる
に違いないだろう、という言い方。

でも特定のメルマガをここで流すなとか、自分を批判したやつに警察に突き
出すぞとか、スターリニズム体質丸出しにしちゃったのはやっぱりマズかった
ね。



6 :とほほ :07/11/25 19:01:22
批判ではなく誹謗


7 :とほほ :07/11/25 19:11:08
そうなのかな?2000人を200人と一桁間違えただけか。考えすぎか。


8 :とほほ :07/11/25 19:14:53
メルマガを流すなではなく、内容に責任を持たないのなら流すな。


9 :とほほ :07/11/25 19:17:36
まあ、泥仕合でも、誰かがやらなきゃね。放置はしておけないよ。



10 :無名の共和国人民 :07/11/25 20:32:56
宣伝垂れ流すばかりで当人の主張がない横山恵や金澤辺りを
どうにかして欲しいと思ってるんだが、自分としては。


11 :四季協会 :07/11/25 20:43:23
911陰謀論が悪質なデタラメでそれを放置しておくと反戦運動
の致命傷になるとお考えのようだけど、そこは見解の違いだからどうしても
ダメなら自分から離れるしかない。

一致出来るところで一致すればよいとか、そもそも911陰謀論など馬鹿げて
いて問題にすることもないという人も多いでしょう。そこは見解の相違だから
同調を強要すれば狂信的とか傲慢とか批判を受けてしまう。



15 :あるて。:07/11/25 21:26:40
お久し振りです。

メール読み書きするソフトが調子悪い(てか重くなりすぎて再調整が必要になってる)
のでたまに開いて読む程度になっていますが。

911問題に付いては正直是々非々で見ていました。
911陰謀説を否定する側の論述にも思考の硬直性が少なからず見受けられることがあったし、
それに対して反駁する側も材料が煮詰まっているという辺りで、典型的なFrame Warに
なってしまって、本題はどうでも良くなってしまってる辺りで手出ししようがなくなって
いますから。

但し、Frame Warの元凶を考えるときくち氏の記述を数名が頭ごなしに否定した事から始まってる
と思うので、あの争いに付いては「どっちもどっち」ではあるとずっと思っています。
前世紀末の木村愛二氏のホロコーストを回る主張から始まったFrame Warと全く同じ
構図であって、木村氏の論説の断片には耳を傾けるべきところが少なからずあったのに、
シオニズム憎しが故にあのような極論に走っている木村氏を全否定した、あの教条主義
と言うか固すぎる頭の人たちに苦虫を噛み潰していた私のようなものからすれば何も
変わることがなかったのかと辟易しています。

都知事選に関してはアレはどうしょうもなかったというか組織票の体力勝負の典型例だった事は
石原慎太郎という人物の周囲の胡散臭さを見れば明白で、そこで、暴政をうまいこと隠蔽して敷
きつづけている石原慎太郎を降ろすためには、利害が最も一致しそうで最も数が取れる可能性が
高かった浅野史朗という「毒饅頭」を喰うのもやむなし。とするか、そうせずに原理原則で通す
かというあたりが一番の対立軸だったと思っています。


(つづく)


16 :あるて。:07/11/25 21:36:01
(>>15のつづき)

はっきり言えば、せめて社民か他の非共産党の諸派と共産党で共同で推薦を出す候補を立てていれば、
あぁいう無様な状況にはなっていなかった。
ここやAMLを読んでいるような人で浅野氏に投票した人の票の大半がその人に行っていたし、「どうせ
石原当選だろう」などと諦めて棄権していた浮動票も取りこめた可能性が高かった。

それを見ずに、あくまでも組織内候補に拘泥した共産党上層部と、それを「盲目的」に支持した一部の
論客の責任は非常に大きかったと思いますよ。

この二つの問題というのは、はっきりといえば左翼が求心力を喪失して、この情勢下でも求心力を今一つ回復出来ていな
い現実が何故に起こっているかを見る上で象徴的な事だと思います.
左翼は頭が固くなりすぎた。自分と違う人たちへの寛容さを些か失いすぎた。
そういう人たちが頭をがっちり押さえ込んでいて下の方で働いてる人にキレがなかったりキレがある人の足を引っ張ったり
するのが常態化している。

はっきり言えば、冷戦末期から日本の左翼全体が思想以前に価値観の部分でスターリニズム的な物に冒されて、
そこから抜け出せないままでいる。

そこを打破できる人がいても、利害や思想の違う人が野合して潰しにかかることが余りに多い。
どうせ野合するならば自分が目指す世界観の最大公約数で一致する間の野合であれば新保守主義と互角に向き合える
対立軸として存在し続けることが出来たのに、些細な事を些細としないで大事とし、大事を些細として喧嘩を繰り返
すから的外れな野合ばかりが罷り通って総体としての求心力を喪失する。

今のカルト宗教の蔓延やそれらのカルト宗教と新保守主義者と財界上層部が利害一致の一点だけで強固なつ
ながりを持ち、それぞれの「人を使う」手法を洗練させ、結果として組織動員で代表者を政治中枢に送り込んで
いる現状は、私たちのような左翼に最大の責任がある。

これを機にAMLの参加者は皆反省すべきだと思いますけど。

# 色々と整備できたらこの文、AMLに転載するかも知れませんが。




17 :とほほ :07/11/25 21:52:01
陰謀論を認めていたら、
自由主義史観や国民会議を叩けなくなるんですよ。
陰謀論は絶対認めてはだめ、
嘘八百を味方につけてどうしようと言うのですか。



18 :無名の共和国人民 :07/11/25 22:05:10
>>17
その通り。合意最低限だろう。
>>15
型枠で戦争してどうする? 「flame」。
それから英数字の全角なんて気持ち悪すぎる。
>>16
妄想ばっかりだな。左翼が毛嫌いされるのは、妄想についていけないからよ。
大体組織動員ができるのは今や学会だけだろ。


19 :無名の共和国人民 :07/11/25 22:05:46
ヤクザじゃないんだから、別に誰それを知らないというのは構わないんだが、
コリンさんや市田さんを知らない、というのは、
無教養というか、なんという(それも別に構わないことですけど)、
とほほ氏が、運動面でもどういうところでやっているのか想像させて、
興味深いですね。


20 :とほほ :07/11/25 22:32:48
運動なんかしてないもの。誰であっても間違っていることは叩く


21 :無名の共和国人民 :07/11/25 22:35:53
で、他の人ならスルーすることも、
あなたにとっては「非難」「誹謗中傷」であって、
警察権力に訴える、ですかw



22 :とほほ :07/11/25 22:54:01
そうです。アーユー状態になったとき皆さんもクソウヨとの論争で
スクラムコメントを押さえ込むとき使うでしょ?


23 :無名の共和国人民 :07/11/25 22:58:35
>>21
本人が、社会的評価を害されたと感じれば、名誉毀損で訴えることに何の問題もない。
スルーするかどうかは、極めて個人的な問題で、人にとやかくいわれる筋合いはない。
警察権力を(敵対勢力として)否定する輩もいたが、民事でも刑事でも、当該事実の捜査は警察が行う。
コリン・コバヤシ氏や市田良彦氏でも、名誉毀損されたとして訴えるならば警察の世話にならざるを得ない。
警察や嫌なら、泥棒に入られようが、妻子が強盗に殺されようが黙っていなさい。


24 :とほほ :07/11/25 22:59:15
警察権力、警察権力って(^^;
法に訴えているのですよ。わしゃ警察にやましいところ
など一つもない。と言うより失うものはない(笑)



25 :無名の共和国人民 :07/11/25 23:01:02
とほほさんが「運動なんて」していなくて、なによりです。
警察権力に訴える、おトモダチに情報を売る、オカミに守ってもらう御方ですものね。
とこどで、「皆さん」というのは、だれですか?


26 :とほほ :07/11/25 23:01:44
なんじゃー、ここは無名の共和国人民と言うのはいわゆる2chの
名無しさんのことか?(^^;



27 :あるて。:07/11/25 23:01:50
>>17 とほほさん

おひさしぶりです。
>陰謀論を認めていたら、自由主義史観や国民会議を叩けなくなるんですよ。
>陰謀論は絶対認めてはだめ、嘘八百を味方につけてどうしようと言うのですか。

それは、単純にあなたやその周囲の思想的・認識的な限界に過ぎない。
敵味方で相手を識別するという闘争論と
知識や思想を深化させる事を一緒くたにしてしまったと言う限界です。


是々非々で物事を語り、陰謀論に展開されている要素を熟考して持論に活かせるか選別する努力をハナから放棄した、
あなた(方)の思想的な限界に過ぎません。
そして、善悪・敵と味方という二元論でしか思考できなくなった袋小路にあなた方の実践論や運動論が追い込まれたことに無自覚であるに過ぎない。

だから、マトモな左翼が少なくなって、
左翼思想やその実践運動が
求心力を失うまでに至るんだと言ってるのですが。



28 :四季協会 :07/11/25 23:02:00
>>17
もし仮に高名な護憲派憲法学者が「ユダヤの世界支配」を真に受けていたり
、窮乏者に無償で手を差し伸べる慈善活動家が「大東亜戦争肯定論者」だっ
たりしたとしても、それはそれ、彼等の業績とはまた別のことでしょう。

あいつは○○陰謀論を信じている、○○教信者だ、○○占いを信じている、
、UFOを見たと言い張る、、、
そんなこんなを切っていったら誰も残らない
でしょう。


911陰謀論は本当にとんでもないと考えるのは一つだけど、そうは考えな
い人達もいる。
同調を強要しては広島のスターリンになってしまうよ。



29 :とほほ :07/11/25 23:07:08
>>27
敵とか味方の話はしてない、正しいか間違っているかの話だ。
わしは間違っている奴らの仲間にはサヨクだろうがなんだろうがならん。
理念を失った運動はもはやオルタナティブではない。
たかだか20年ほど極端に右傾化したくらいで理念を捨てるような根性無
しに用はない



30 :無名の共和国人民 :07/11/25 23:13:30
>>29
頭が悪いのは仕方がないが、
もう少し、勉強した方がいいよ。
正しいか、間違ってるか、ということを盲目的に主張するだけだったら、
議論などできない。
あなたが、いかに地区民あがりっぽい腐臭漂わせながら、
科学的云々と書いたところで、教条主義的バカとしか思えませんね。
因みに、自分は、いわゆる9.11陰謀論なんて、無視していますよ。


31 :無名の共和国人民 :07/11/25 23:15:31
>>27
ばかだねぇ。
追い込まれているのは、あなたがた「マトモな左翼」だということ自分でを認めているじゃないですか。


32 :無名の共和国人民 :07/11/25 23:20:10
あなたがたとか、皆さんとか、だれ?
子供の喧嘩みたい。

想定されているのは、ガリガリの日共と新左翼?


33 :無名の共和国人民 :07/11/25 23:23:37
>>32
字が読めないのかw


34 :無名の共和国人民 :07/11/25 23:28:53
だから、皆さん、とか、あなたがたというのはだれ?
ここはIDないけど、とほほと>>23=>>31>>32組と、
それを批判する側らしいが。



37 :とほほ :07/11/25 23:45:16
>>28
あのな、そんな話じゃないんだ、右翼の中にだって慈善か
いる。やつ等(陰謀論者)が護憲を訴える、勝手にやればい
いのだ。そんなやつ等と徒党を組むな、批判しろオルタナテ
ィブからは追い出せ、平和運動からは追い出せ。

奴等流に護憲を訴えればいいだろう、なんで手を組む必要が
あるのだ。やつらとは違うことを鮮明にし、平和運動はやつ
らを支持していないことを鮮明にしろ。と言っているのだ。
その上でやつらがご縁を訴えインチキ宗教信者を集めても
目的が達成されたときに叩けるだろう。カルト信者の危険性
は知っているだろう。

スパルタカスとか言うのを運動は無視しているだろう?
それと同じだ、やつらが何をやろうといい、しかし批判しろ
平和運動家らは追い出せ。



40 :無名の共和国人民 :07/11/26 00:13:29
AMLのやり取りを読んでいて、
とほほさんが、卑怯者だということは分かりました。



41 :無名の共和国人民 :07/11/26 00:16:33
卑怯というよりも、単に頭が悪いだけなんじゃあないですか。


42 :無名の共和国人民 :07/11/26 00:18:15
実社会での経験が足りないんじゃないかな


43 :無名の共和国人民 :07/11/26 00:21:22
実社会の経験が足りないといっても、相当いい歳でしょ?
mixiでも、うざそう、痛そうな、粘着おじさん。


44 :無名の共和国人民 :07/11/26 00:25:59
歳を重ねることと、経験を積むことは比例しないんじゃないの。
自分と、自分の周りの社会の違いを感じて、
調和しながらかかわり続けないと、辛くなるよね。


46 :無名の共和国人民 :07/11/26 00:29:05
>>44
そりゃそうなんだけど、歳を考えれば、
実社会での経験が足りない、ということはもう、
言い訳にならないどころか、
致命的だよね。
もう、寝たのかな。
ここの数レス読んで、また、名誉毀損だ、訴えてやる、警察だ、
と喚きそうだねw




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺にもできた!! (あんぱんマン)
2007-11-30 23:16:54
女とヤって稼いだ金で、ソープで遊んでるオレは勝ち組!?http://sweat.wch.jp/dlm/431
返信する

コメントを投稿