つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

◆◆神奈川県西部には鉄道が足りない◆◆

2008-08-27 00:04:42 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
☆上の図は私が学生時代に地図帳に書いていたラクガキから。


愛川町


◆◆神奈川県西部には鉄道が足りない◆◆
http://unkar.jp/read/hobby10.2ch.net/rail/1200475218

1 :名無し野電車区[sage]:2008/01/16(水) 18:20:18 ID:NQzoIFrT0
特に平塚北部、旧愛甲郡、旧津久井郡あたりがな
さぁもっと鉄道を引こうじゃないか!


6 :名無し野電車区[]:2008/01/18(金) 20:41:47 ID:HZTc4rkH0
橋本、中央林間、湘南台……

延伸できそうでなかなか先が開通しない、悲運の駅・路線を多数持つのが、神奈川県内陸部。
県境うんぬんを言わなかったら唐木田も含まれる。

7 :名無し野電車区[]:2008/01/18(金) 21:15:31 ID:STRySFaX0
新幹線新駅ができるとしたら、湘南台-SFC-新駅は需要がありそう。
中央林間から先は微妙なところ。相武台前に伸ばすか栗原経由で海老名に伸ばすか。
橋本から先はいらん。
唐木田から先は上溝までで十分。

津久井民と愛川町民はおとなしくバスに揺られてな。

8 :名無し野電車区[]:2008/01/18(金) 21:32:48 ID:uCjqX1B60
平八四田大戸岡本妻萩鳶中愛田半串津三内相
塚幡宮村神田田厚田野尾津川代原川久木郷湖
●━━━━━━●━━━━●━━━●━━● 特急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通

便利かな?

10 :名無し野電車区[]:2008/01/18(金) 21:46:49 ID:z98SbeebO
御殿場線全線と東海道線の熱海~沼津をJR東日本にすれば、イイのに
小田急線を唐木田から、小山田・新多摩境・相模原って延ばしてみれば、イイのに


12 :名無し野電車区[]:2008/01/18(金) 22:10:36 ID:RDkRU9+00
>>10
唐木田の先には何がある?
米軍の弾薬庫だ!

13 :名無し野電車区[]:2008/01/18(金) 22:12:30 ID:uCjqX1B60
>>12
あれ、半分返還されるんでしょ?いつなのかな?

14 :名無し野電車区[sage]:2008/01/18(金) 22:15:43 ID:benyTiXp0
とりあえず、
平塚から秦野、伊勢原方面に鉄道敷いてくれ。
金目の辺りに行くのに不便で困る。

18 :名無し野電車区[sage]:2008/01/19(土) 02:16:01 ID:TtCaWiPv0
>>6
江ノ島線が(大野~藤沢間で)「ベルリンの壁」化してしまっているからな。
江ノ島線が開通して80年も経っているのに、それ以降その江ノ島線を突き抜ける路線が一つも
できていないんだよな~。
(ちなみに唯一突き抜けている相鉄本線は江ノ島線よりも先に開通している)
ちなみに江ノ島線は大和駅付近以外はず~っと地平を走っているから、交差する道路を通る車にとっても
ちょっとした「壁」と化しているわな。(特に、旧246の踏切とかね)
せめて湘南台付近はいずみ野線、横浜市営地下鉄開業に合わせて高架化して欲しかったんだが…。
おっと、これ以上はスレ違いになるからやめておこう。

19 :名無し野電車区[sage]:2008/01/19(土) 13:40:09 ID:iQhNxjg90
神奈中帝国に風穴を開けられる度胸ある会社なんて・・・

20 :名無し野電車区[]:2008/01/19(土) 15:32:47 ID:0njX8kSC0
神奈川西部に相鉄王国ができたらいいなってのが漏れの夢…

21 :名無し野電車区[sage]:2008/01/20(日) 20:54:18 ID:zgnXEOKa0
せめて東京の多摩で言う青梅線みたいなのが出来ればいいんだけど

22 :名無し野電車区[]:2008/01/20(日) 21:12:44 ID:9O7jxOHx0
>>19
天下の小田急

23 :名無し野電車区[]:2008/01/20(日) 21:29:03 ID:QsQ7UpWo0
・小田急多摩線は唐木田から小山田・相模原・上溝と通って愛川へ
構想ありでまだ可能性あり

・田園都市線は中央林間から相武台前を通って相武台下へ
今のところ公式構想なし

・京王相模原線は橋本から津久井方向へ
これは公式構想があって建設免許も取得したが、
橋本以西の急激な開発と延伸の遅れで土地取得ができず、
橋本まで来たときにはもう手遅れで既に建設免許が切れてた。
既に取得してあった土地をマンションに転向して足止めにする苦肉の策も

26 :名無し野電車区[sage]:2008/01/20(日) 23:07:59 ID:w/iKcqg00
>>18
小田急江ノ島線完成後に、そこから西へ突っ切った鉄道線は・・・
あ、あった。 東海道新幹線

30 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 00:11:18 ID:d6kVZVSe0
平塚市、厚木市、伊勢原市、3市合わせて駅が4つしかないというのは
確かに少ない気がする。



32 :名無し野電車区[sage]:2008/01/21(月) 01:32:05 ID:zTgLPQwsO
県西部は神奈川の独占企業・神奈中バスの縄張りです。

鉄道延伸なんて言った際には潰しにかかってきますよ…。


34 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 02:03:13 ID:RLn3Tk2s0
>>32
じゃ神奈中が鉄道を敷いてくれればいいのだね。
神奈川中央鉄道、略して神奈鉄。

手始めに、平塚-本厚木の本線
平塚-秦野の秦野線をよろしく頼もう´ε`

35 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 02:26:30 ID:ezUKqmwK0
県央地域から大船方面に真っ直ぐ行く路線が欲しい。
せめて海老名ー湘南台間でもいいから地下鉄伸ばしてくれ。
県が作るとなれば綾瀬市も通るだろ。
作りやすいルートだとSFC・用田経由で綾瀬をかすらないけどさ。


36 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 03:34:31 ID:RLn3Tk2s0
>>32
こんな感じっすか?

愛中鳶萩妻海国綾落綾湘南深原関大公桂上釜文
川津尾野田老分瀬合南南飯谷宿谷船田台郷利庫
●●●●●●━━━━●━━━━●━━━━● 急行
_____●●●●●●●●●●●●●●●● 普通

37 :36[]:2008/01/21(月) 03:35:25 ID:RLn3Tk2s0
アンカーミス!
>>32→>>35


41 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 17:13:17 ID:/mLrKzjG0
平塚◎
平塚八幡
四之宮
相模田村
大神◎(新幹線新駅「湘南大神」構想あり)
相模戸田
南厚木
本厚木◎
北厚木
愛甲新宿
神奈川工科大学
愛甲中津
愛川◎
愛甲田代
半原◎
串川
津久井中野◎
又野
三ケ木◎
寸沢嵐
千木良
相模湖◎

という訳だな?実に良い

42 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 17:15:15 ID:/mLrKzjG0
>>36
終点は半原だろうJK


43 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 20:18:43 ID:7WXITjMC0
厚木市~平塚市は一見重要路線として建設すべきだと思うけど、
すぐ対岸をノロノロローカル線が走ってるからなぁ…。

44 :名無し野電車区[]:2008/01/21(月) 21:48:26 ID:RLn3Tk2s0
平塚-本厚木ノンストップ12分くらいで結べば、
人の流れも変わりそうだ。


45 :名無し野電車区[]:2008/01/22(火) 00:06:34 ID:4+FqI23J0
>>43
だったら、平塚~伊勢原にすればいい

46 :名無し野電車区[]:2008/01/22(火) 00:24:01 ID:tmqvHWbd0
>>45
どうせ建設するなら平塚-本厚木のほうが、沿線人口も多いだろうし、利益は出るんじゃないの?
別に相模線のテリトリーにはかぶらないでしょ?

48 :名無し野電車区[]:2008/01/22(火) 01:07:54 ID:QEt09tV80
小田急が本厚木→平塚→平塚海岸まで路線伸ばせば
本厚木で急行が湯本小田原行きと
平塚行きで分岐で走らせたんだろうな
平塚も、東京へも新宿へも一本のターミナルで化けたかもしれん


49 :名無し野電車区[]:2008/01/22(火) 03:14:14 ID:tmqvHWbd0
>>8の改良版(相鉄線乗り入れ)

横平西天星和上西鶴二希三瀬大大相柏海
浜沼横王川田星谷峰俣望境谷和塚野台老
●●●●●●●●●●→___________________ 各停
●━━━━━━━━●●●●●●●●●●●●●●_______ 急行
●━━━━━━━━●━━━●━━━●━━━━●━━━●━━● 特急
__________________妻萩鳶中愛田半串津三内相
__________平八四田大戸岡本____川___久__模
__________塚幡宮村神田田厚田野尾津町代原川井木郷湖
__________●━━━━━━●━━━━●━━━●━━● 特急
__________●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各停

これで神奈川県内の交通は劇的に変わる…?

50 :名無し野電車区[]:2008/01/22(火) 08:56:44 ID:yHmfoBVq0
対岸の相模線の不甲斐なさから
平塚ー田村(相模神田)ー大神ー本厚木ー上溝ー北里大学前(麻溝台)ー
淵野辺ー多摩センターー新是政(武蔵大丸)ー府中ー国分寺という路線なら考えたことはある


54 :名無し野電車区[]:2008/01/22(火) 22:34:46 ID:qb4k2tZI0
平塚-本厚木間って急行バスみたいのはあるの?

56 :名無し野電車区[]:2008/01/22(火) 23:53:54 ID:s9Sp26lu0
>>54
あるにはあるが平日朝夕に2本ずつぐらい
国道経由で途中の小停留所は止まらないのでそれなりに速いが
便利に使える代物ではないかと

57 :名無し野電車区[sage]:2008/01/22(火) 23:58:50 ID:yJMs6u0k0
>>54
平塚競輪の送迎バスなら走っている。

58 :名無し野電車区[]:2008/01/23(水) 04:09:57 ID:/oXXktY20
愛川町民は横浜志向?新宿志向?


60 :名無し野電車区[sage]:2008/01/23(水) 10:48:38 ID:r8aV+cZ40
>58間違えて円ターオシテモタ、スマソ

愛川の場合とりあえず車で本厚木町田が第一選択じゃね
電車乗って新宿渋谷横浜は第2選択だろうな

62 :名無し野電車区[]:2008/01/23(水) 14:46:30 ID:8HE4Kxm40
>>60
本厚木は以前ほど行かなくなったよ。
車でちょっとした買い物ならビナウォークに行く。
町田までわざわざ行くなら電車でそのまま新宿まで行くほうが多いかな。

63 :名無し野電車区[]:2008/01/23(水) 18:18:13 ID:/oXXktY20
では愛川町民としては、例えば相鉄が海老名から延伸してくるほうが便利なのかね?
小田急多摩線の延伸は使いづらい?ま、どちらにしろ無いよりはマシだろうが。

69 :名無し野電車区[]:2008/01/24(木) 08:48:33 ID:NQ/NYkWL0
>>68
そうそう、ここは、まったり楽しく妄想するトコ。
SFCとかに異常反応する人とかはスルーしましょ。

ってか漏れ最近までSFCをKFC(ケーオーフジサワキャンパス)と略してたよorz

話変わるが、厚木の七沢温泉ってどうなん?行ったことないんだけどさ。
本厚木-森の里-七沢温泉って鉄道需要あるかな?

森の里までは通勤路線も兼ねて、七沢温泉は観光地掘り起こしと清川村wの入り口としての役割とか。


71 :名無し野電車区[]:2008/01/24(木) 19:40:52 ID:YiUxjRYJ0
>>69
七沢温泉まで引くなら普通に延伸計画出るだろ

本厚木~森の里~七沢温泉~別所温泉~煤ヶ谷~宮ヶ瀬~鳥屋
~津久井青山~三ヶ木~相模湖


実に良い

72 :名無し野電車区[]:2008/01/24(木) 19:45:19 ID:YiUxjRYJ0
と思ったが三ヶ木止まりで十分

相模湖行きは平塚から厚木・愛川を経由するルートで

73 :名無し野電車区[]:2008/01/24(木) 19:52:59 ID:YiUxjRYJ0
理想


平塚~本厚木~愛川~三ヶ木~相模湖

本厚木~七沢温泉~宮ヶ瀬~三ヶ木

橋本~城山~三ヶ木~青野原

平塚~伊勢原~七沢温泉

相模大野~原当麻~水郷田名~愛川

高尾山口~三ヶ木



76 :名無し野電車区[]:2008/01/24(木) 21:55:25 ID:NQ/NYkWL0
ちょっと関連のある記事

本厚木-清川村 バス増便
ttp://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijan0801404/

82 :名無し野電車区[]:2008/01/27(日) 07:43:30 ID:F+AEz5mC0
半原って栄えてるの?

86 :名無し野電車区[]:2008/01/28(月) 01:02:02 ID:c1glGBHy0
ここまでの結論。

平塚-本厚木はあれば便利。需要もありそう。

次点 愛川-本厚木(平塚直通)or海老名(相鉄直通)

ってトコでしょうか…ね。

87 :名無し野電車区[]:2008/01/28(月) 02:19:04 ID:dEss0sQ/0
愛川じゃただのベッドタウン補助だ
半原まで伸ばせば観光客も見込める


89 :名無し野電車区[]:2008/01/28(月) 10:14:59 ID:xYnzgt3w0
半原には電車で輸送するほどの観光客を呼べる観光資源は無いです。

90 :名無し野電車区[]:2008/01/28(月) 10:26:28 ID:c1glGBHy0
>>89
半原サンは宮ヶ瀬のコト言ってんじゃないの?w
別に半原に駅できても、宮ヶ瀬にはそんな近くならないだろうしねぇ。
宮ヶ瀬自体も近くを鉄道が通ったからって、観光客がワサワサ増えるってほどのモンでもないしねw
ま、結局自分の住んでいる半原に駅欲しくて、宮ヶ瀬をダシにしてるだけなんじゃないのかな?

91 :名無し野電車区[sage]:2008/01/28(月) 18:57:37 ID:jeYvZwAl0
>86
本当に小田急が本気なら本厚木から平塚まで支線を引いて新宿まで急行走らせるはずだが

92 :名無し野電車区[]:2008/01/28(月) 22:53:27 ID:jv+Lf67N0
平塚は神奈中沿線だから
小田急の子会社のくせしてテリトリー内に鉄道に割り込まれそうになるとゴネるのが神奈中

93 :名無し野電車区[]:2008/01/29(火) 00:18:30 ID:2XvVimzV0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         三   ケ   木

            Mikage
          み  か  げ
 
  寸沢嵐                 又 野
 ←                        → 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

94 :名無し野電車区[sage]:2008/01/29(火) 00:18:56 ID:2XvVimzV0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          半     原

            Hambara
         は  ん  ば  ら
 
  長 竹                 愛甲田代
 ←                        → 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

95 :名無し野電車区[sage]:2008/01/29(火) 00:19:24 ID:2XvVimzV0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       津  久  井  中  野

          Tsukui-Nakano
        つ く い な か の
 
  又 野               津久井湖畔
 ←                        → 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

113 :名無し野電車区[]:2008/01/31(木) 06:38:44 ID:422S2eQiO
相模新駅は必ず建設されます。

☆相模新駅とは新横浜-小田原間に構想(妄想)されている新幹線の駅。
相模新駅


114 :名無し野電車区[]:2008/01/31(木) 19:42:51 ID:gPZgq4Np0
そしてその駅には高い確率で名前に「湘南」が付きます



115 :名無し野電車区[]:2008/01/31(木) 19:50:21 ID:T2G0sUzKO
へー、しょうなんだ。

117 :名無し野電車区[sage]:2008/02/01(金) 17:09:25 ID:fWGV+SJp0
こだましか停まらない駅は…イラネ。

118 :名無し野電車区[sage]:2008/02/01(金) 20:16:13 ID:yMTntWQ00
秦野~二宮はかつて鉄道があったな

121 :名無し野電車区[sage]:2008/02/02(土) 08:58:50 ID:BS4q//ixO
平塚~本厚木~愛川路線は、専用軌道の路面電車にして欲しいな。
駅間距離短くして連接電車で頻発運転して欲しい。
道が狭く用地買収困難な本厚木周辺は地下にしたり、
道が広い平塚駅前は併用軌道なら更に楽しみ

123 :名無し野電車区[]:2008/02/03(日) 00:50:56 ID:M/td1BaW0
>>121
で、愛川から三ヶ木までは電気鉄道だな
できたら相模湖まで直通で

126 :名無し野電車区[]:2008/02/04(月) 21:18:05 ID:3CyFrSIXO
神奈川県民には鉄分が足りない。

127 :名無し野電車区[sage]:2008/02/04(月) 22:55:21 ID:Yve4TA9r0
バスヲタが多いからな

128 :名無し野電車区[]:2008/02/06(水) 00:54:59 ID:VbGMcIWs0
いや、架空鉄ヲタもその分多い

橋本~相模湖なんて黄金線だろ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿