大きな木

佐倉で小さなヒーリングRoom<大きな木>をはじめました♪

トマト収穫

2008-07-06 | Eco&Peaceな話
でんぱた舎のイベントで佐倉にある<トマト農家>さんにトマトのもぎ取り体験に行ってきました

トマトのもぎ取り・・・やったことあります?私は初体験♪
どれにしようかな~
あっ、このトマトちゃんが私を呼んでる!!げっちゅ~
みたいな♪
かなり楽しいです
うちではトマト消費が実はあまりありません・・・旦那は食べないし
なので、そんなにとっても買い取れないので厳選に厳選を重ねるわけです(笑)

行く前にスーパーのトマト売り場に立ち寄り。
どんなトマトがいくらくらいで売られているのか、奥様視察団(笑)
意外にも千葉県産のトマトのほうが鮮度が落ちている・・・感じ?
なぜかしら?
大量に流通させるほうが、効率が良いからお店に到着するのが早いとか?

トマト農家さんに聞くと、出荷されてからスーパーに並ぶまで、お野菜が収穫されてから約5日くらいかかるらしいです。

へ?そんなに?

<朝取れ>とか書かれてても、いつの朝やらって感じなのでしょうか(笑)

前に仕入れたのが残っていると、次に出せるまでストックされているので
どんどん鮮度が落ちてしまうのですね・・・

ちなみに出荷のときは、青々とした状態で出荷されるそうです。
で、ゆらゆら運ばれながら熟して、お店に並べれらる時にはちょうど赤くなっているのですね。

では問題です。

収穫後に熟して赤くなったトマトと木で熟したトマト。
どちらが栄養価が高いでしょう?

答えは<木熟したトマト>。

収穫後に取れたトマトは自分の中にある栄養素を使って頑張って赤くなるわけですよね?でも、木で熟したトマトは、木の栄養をたくさんもらって赤くなります。
当然、栄養価も高くなるというわけ。

取れたて野菜が美味しいのはここにポイントがあるんですね



最近お野菜が高いとお嘆きの主婦の皆様。
家計のやりくり、本当に大変ですよね・・・


文句を言うのは簡単ですが・・・でも、農家さんも大変なんです
肥料・資源の高騰化に加え、定められた<規格>の中での野菜作り。
農薬問題でもたたかれ、農家の経営はかなりの赤字
それでもお野菜の価格はそこまで上げられず、本当に苦しい状況。

少しでも農家さんの力になれるよう、私達にも何かできることがあるはずですよね。
国内産のお野菜を買う
援農に参加する
など。

私としては、お偉いさんが勝手に決めた<規格>から外れ、市場に出回らず捨てられてしまうお野菜さんたちがどうにかならないものかと、とても考えてしまいます。

日本は食糧の自給率が40%以下と、他の先進国に比べて非常に低い。
それなのにその<規格>のせいで無駄なお野菜を作り出してしまい、さらに自分の首を絞めるような事をしているなんて、何ておばかさんなんでしょうと思いませんか?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトは (こうちゃんママ)
2008-07-06 21:36:30
ジィジが趣味で作っているので自分であまり買ったことがないんです~
夏はトマトとナスだらけで(^^;)

でもほんと農家の人も大変ですよね
返信する
美味しいトマト (ulu pua)
2008-07-06 23:35:49
トマト農家体験に参加されて来たんですね♪
我が家は家族でトマト大好きなので、参加したかったです。
残念ながら私の仕事があって・・・

幼い頃に食べたトマトって、「トマト臭~い」味がしたんだけど、最近のトマトっていわゆるトマトの味がしないんです!
「青臭さが無い」って事なのかなぁ~。

たまに義父が農家で買って来てくれるトマトは、「これが本物のトマトの味」って思えるんですけどねえぇ。

私と子供の間で物に関する舌(味)が違ってきちゃうんじゃないかと心配。

人参も山の様に積まれてゴミになって姿を見ると、なんだか複雑な気分です。
返信する
いいねいいね♪ (かーたん)
2008-07-07 07:14:32
>こうちゃんママ

それこそ自給自足!!
理想だよね~羨ましい
旬のお野菜は栄養価も抜群だしね

最近、否応なしにトマトを食卓にのせるので
旦那も少しづつ食べるようになったよ(笑)
返信する
青臭いトマト (かーたん)
2008-07-07 07:21:36
トマトの食べ比べをしたんだけど、真っ赤に熟したトマトより、半分くらい青い部分が残ってるトマトのほうが「これぞ、本当のトマトの味!!」と言って、人気がありました。
参加者に年配の方が多かったせいもあると思うけど
、きっと地の美味しさを知っているからなのでしょうね

今の子ども達は「青臭~い」と言って、きっと食べないのでしょうけど・・・。

昔に比べて、万人受けして食べ易くはなったけど、やっぱり栄養価は落ちているそうです。

これもどうなんでしょうね
返信する
とまと。 (mina)
2008-07-07 22:28:42
うちの子達はトマト大好きです♪
やっぱり採れたてのほうが美味しいですよね~
我が家はトマトとなすととうもろこしを作ってます♪
沢山実がなっているのになかなか赤くならなくって
子供たちは毎日トマトCHECKしてます(*^^*)
返信する
自家生産いいですね~♪ (かーたん)
2008-07-08 07:23:52
手づくり手芸だけではなく、お野菜も手づくりしてるなんて・・・minaさん素敵過ぎ
自分で育てたお野菜なら、嫌いだと言っててもパクーんって食べちゃうかも
食べ物がどうやってできるのか観察しながら、食卓に並べられるのを心待ちにする・・・子ども達の心の栄養にもなって、素晴らしい教育です

早く食べられるといいね~
返信する
あれあれ? (かーたん)
2008-07-08 07:26:40
お名前書くの忘れちゃった
ウルプアさん、minaさん、コメントありがとう

それぞれ下のコメントはお二人に宛てたものです

ごめんね~
返信する

コメントを投稿