LITA'S BLOG

月別に保存して育児日記代わりにしているブログです。。。

親子遠足

2010-05-28 19:43:16 | ミム
恒例のディズニーランド。ついに私は一度も行くことなく・・・。今年も夫とミムが行ってきました。
スペースマウンテンのファストパスを取り、スモールワールド・ダンボ・白雪姫と乗ってきたそうです。スペースマウンテンはこわかったみたい。
ランチはトゥモローランドでピザにしたそうです。お土産は、クッキーを2缶。自分のはコインケース。さっそくお小遣いをしまってました。

いつかニゴも遠足に行く日が来るんだね。夫は、私に「行ってね」と念押し(^^;

4ヶ月になりました

2010-05-27 13:50:22 | ニゴ
今日で4ヶ月。久々にミムのときの日記を読み返してみたら、何だかミムは結構おりこうさんだったのね・・と思ってしまいました。

ミムは3ヶ月のときにマスターしてしまった寝返り、ニゴは最近気が向くとかなり反ってるときもあるものの、まだ成功にはしばらくかかりそうな感じです。お座りも、ミムは短時間ならできるようになっていたようだけど、ニゴはクッションとか置いてあげてもやっと。すぐに転がりそうになります。それでもねんね生活は飽きたようで、お座りするとゴキゲンになったりすることが多いですが。うつ伏せはあまりしてなかったで最近たまにさせてますが、長時間は疲れるようで嫌がります。

おっぱいは、相変わらずミルクと混合です。日中はミルクが4時間おきになるように。眠くなって合間におっぱいを飲むことも。夜中はすぐに寝ればおっぱいだけ。

ねんねは、夜は家族そろって22時に寝室へ。ニゴはおっぱいで寝て、たいてい2時か3時にもう一度おっぱい。その後、早朝眠りが浅くなり、6時か7時には起きます。午前中・午後1回ずつはお昼寝。なかなか長く寝ない子で、30分もすると起きたりするので3回お昼寝がある日も。午前・午後ともミムの送り迎えがあり、寝ていても移動せざるを得ずそのとき起きてしまうことも。少しかわいそうだけど下の子の宿命でしょうね。

そんなこんなで元気に過ごしています☆

呼び出し

2010-05-27 13:44:08 | ミム
9:00すぎにミムを保育所に預けたと思ったら10:00前に先生から電話。
実は昨夜から虫刺されのような赤いポツポツが左脚に4箇所ほどあり、今朝になってさらに幾つか増えてた。とりあえず軟膏は塗ったのだけど数が多いので先生も心配して電話してくださった様子。特に通院等は言われなかったのだけど、先日のシラミもあるし、念のため病院へ行ってみることに。
小児科が休診日だったので、近所の内科に電話したら診てもらえることになり、ミムを迎えに。ニゴはちょうど寝てしまったのでラッキー♪と思っていたのだけど、病院に着いたらすぐに起きてしまった(-.-)
診察の結果、脚だけだし虫刺されでしょうということになり、掻いて水泡状になってるところもあったためステロイドの入った軟膏を出していただいた。何でもなかったので再び保育所へ。明日は親子遠足です☆

上海万博

2010-05-24 15:55:35 | Weblog
先週、上海へ出張していた夫。万博には興味無いと言ってましたが「せっかくだから」と誘われて行ってきたそうです。人の多さに圧倒されたと言ってました。かなり混雑しているらしく、やはり中国やドイツ、日本等の人気パビリオンは待ち時間が長くて到底入れないみたいです。(仕事が終わって夕方ふらっと立ち寄ってるので。)
普通のチョコやジャスミンティーにも万博のロゴやキャラクターがプリントされていて、現地では盛り上がってるみたいですね。私へのお土産は普通にゴディバのチョコレートでしたけど。

ベビーの会

2010-05-24 15:51:25 | ニゴ
ミムもお休みして、金曜日に今月のベビーの会(@助産院)へ行ってきました。この日は幼稚園の子はいなくて、ベビー以外は2歳のお子さんが3人。ミムは良きお姉ちゃんとなって一緒に遊んでました(^^)。
一ヶ月ぶりに会うベビちゃんたちも少しずつ成長していて、ニゴより1ヶ月早く生まれた子は寝返りで自由に動き回ってました。ニゴは90度くらいの回転をようやく頻繁にしだしたかな。
上の子たちを中心に、ペットボトルにお米やビーズを入れたガラガラ作りもしました。ミムもたくさん作ってニゴや他の赤ちゃんにプレゼントしてくれました。火曜日にも私とニゴだけで助産院へお邪魔する予定です。

やっぱり

2010-05-24 15:49:23 | ミム
土曜日はスイミングの進級テストでした。相変わらず顔つけが△のまま。前よりはつけられるようになってきたけれど、「ゆっくり」「顔の全面」という基準には到達していません。バタ足は合格してるんだから、そろそろ進級しましょうね。

BCG

2010-05-20 12:00:30 | ニゴ
初予防接種に行ってきました。BCGなので一度に2箇所接種しますが、最初の1回はじーっとしてました。少し遅れて痛みに気づいたのか短く泣き、バタバタ。でもほとんど泣くこともなく終始ゴキゲンだったのでよかった。乾くまでじっとしてないといけないので最後はさすがに飽きて手を動かそうと必死でしたけど。

マンゴー

2010-05-20 11:05:27 | 
先週末は、タイマンゴーを買ってきてたべました。そして初めて研究学園に新しくできたコートダジュールに立ち寄り、宮崎マンゴーの載ったのを2種類買ってきました。ひとつはムース系の、パフェ風にグラスに盛ってあるヤツ。もうひとつはタルト。どちらもおいしかったです。ミムは相変わらずクリームとタルト台のみを食べてました。

ところで、イーアスのアルドゥールが閉店したのは、コートダジュールのせいなのかしら。競い合ってほしかったのですが、つくばではコートダジュールは強すぎるのかな。

シラミ!

2010-05-19 06:56:18 | ミム
昨日の朝、ご飯を食べているとき、ミムの髪に何か付いている気がした。

身支度を終えたミムの髪を結ぼうとしたが、やはり何か付いている。と思ってみたら、同じようなのがたくさん!!! これ、シラミだよね?! 私自身も今ひとつ実物が分からないので半信半疑。でも、同じ形のが何個もってことはほぼ間違いなくゴミなんかじゃないでしょう。

保育所へ出かける前にネットで調べたら駆除用のシャンプーがあるらしいので、預けたらその足で薬局へ行くことにして、とりあえず保育所へ。先生に事情を話し、お昼寝は端っこでお願いします、と言い残して薬局へ。メジャーなお薬みたいで、薬剤師さんが使い方とかスラスラ教えてくれました。

保育所へ迎えに行ったら、「8名いました~」と。うちはミム以外感染経路が無さそうなので、小学校の兄弟がいる子からでももらってきたんだろうとは思っていたけれど、第一発見者になったのね!数日前から頭がかゆいと言ってたのに「気温が高いからかな」と呑気に答えて気づいてあげられなかったのが自分でショックだったので、自分だけでなかったことに少し安堵。保育所では、帽子を被ったまま過ごし、帽子だけでなく布団カバーとか全て毎日持ち帰って洗濯・・となりました。ネットに熱湯消毒の代わりに乾燥機も効果があるとあったので、帰宅後洗濯して帽子以外は乾燥機へ。

夜、お風呂でシャンプーも使ってみました。私と夫も念のため。ニゴはどうみても居場所がなさそうなので使ってません(^^;

早くいなくなりますように。ミムも、他のお子さんのもね。

つくばフェスティバル

2010-05-16 11:56:15 | ミム
今年から新会場になったフェスに昨日行ってきました。ミム&ニゴと電車で。(土曜の午後は夫がテニススクールに通い始めたため。)

アンパンマンを観に行く前に、駅前の公園でやっていたお仕事体験へ。待ち時間の必要なブースが多く、ミムは郵便配達だけやってきました。なのでポイントの引き換えとかはしてません。英会話クラスで一緒のお友達にも会いました。

アンパンマンショーが始まる前に手前の露店をブラブラ。バングラデシュで買ってきたのと同タイプのサンダル(鈴が付いてる)があったのでミムにサンダルを買い、チョコバナナを持ってステージ近くへ。すでに席はいっぱいなのでちょっと離れたところから観ました。30分ほど見て退散。ニゴは行きの電車降りた頃から家に着くまでずっと寝てました。