LITA'S BLOG

月別に保存して育児日記代わりにしているブログです。。。

よーつー

2013-07-26 09:24:08 | ニゴ
ニゴ:Sちゃんのおうちにはね、よーつーのカブト虫がいるんだって。
私 :(腰痛?)
ニゴ:赤ちゃんだって。

あ、カブト虫の幼虫ね(^^; この時期まだ幼虫って遅すぎる気がしますが?!

どんぐり?

2013-07-26 09:20:24 | ニゴ
お友達が遊びに来たときにいただいて開けてなかったキャラメルコーン。ミムはコーングリッツ全般苦手で食べる予定がないので私が食べることに。

食べ始めたらニゴが寄って来た。確かだいぶ前に食べてだめだった気がするのだけど、今回は普通に食べてました。

中に入ってるローストピーナッツ気になる。

ニゴ:これ何?
私 :ピーナツだよ。
ニゴ:豆? これ、どんぐり?

皮付きのピーナツ、見たことあるはずなんだけど・・・。この甘いお菓子にピーナツってのがピンとこないのか、同じものと思えない様子。でも、どんぐりって、ねぇ。

個人面談

2013-07-24 14:02:09 | ミム
午後から休みをとって、個人面談に行ってきました。
元気よく、積極的に授業に参加できているようで安心しました。誰にでも態度を変えることなく好感が持てます、とのことでした。
休み時間、先生に絡んでるらしく「よくたたかれる」って先生(男性)が困惑してました。元気すぎてエネルギーが余ってるのかなぁ、って言われてましたが、大丈夫かな。

七夕の時期に天の川集会っていうのがあったのですが、そのときの願い事で「家族みんなが元気で過ごせますように」みたいなのを書いたらしく、先生が「感動しました」とおっしゃってました。ミム、何かこういうフレーズ、スキなんだよね。

プールカードっっっっ・・・!

2013-07-24 09:48:24 | ミム
夏休みが始まりました。とりあえず今週一週間はミムのお弁当作り。
月曜日。ミムを児童クラブ、ニゴを保育所に預けて自動車で通勤中、ふと思い出しました。

そういえば、今日からさっそくプールって言ってたけど・・・プールカード!!
検温も押印もしてない><
昼休みにハンコ持って児童クラブへ。12:30に行きますって言っておいたのですが12:40に着いたら先生が既に押印してくださってました。せっかくなので・・と修正液で消して私の印を上に押してくださいました(^^;
とりあえず無事にプールに入れてよかった~。
プール開放は7月中しかなく(全8回)、来週はいないのでなるべく5回全部入ってほしいな~と思ってたので^^

通知表

2013-07-20 07:32:47 | ミム
昨日、終業式でした。夏休みにお誕生日を迎えるお友達のお誕生会があり、児童クラブ行かずに参加することに。
・・・してたことをすっかり忘れて、普通にニゴの保育所の後、児童クラブへお迎えに。他のお子さんが「ミムちゃんいないよ」と教えてくれたのにまだ気付かず、「トイレかな」と待ってました(^^;

家に帰ったら、ミムが通知表を見てほしいというので「何かいいことあったのかな」と開いて、最初に目に入ったのが出席日数。(私にとって最大尾関心事・・。)「皆勤だね。よくがんばったね」と言ったら「カイキンってなに?」

あ、ここじゃなかったのね。で、科目ごとの成績のところ見たらオール3。見事にそろってるけど、全部平均か・・・と思ってたら、3段階評価でした。オール3はクラスで自分ともう1人しかいなかったそうです。ちょっと驚き~。図工とか苦手かと思ってたので、全教科ってところが驚き。

よくがんばったね。2・3学期、維持するのが大変そうだけど。2学期も休まずがんばってね。の前に、夏休み統計グラフやるって勝手に決めてきた~。。。

えらべる倶楽部

2013-07-19 20:19:17 | Weblog
夏休みの旅行でUSJに行くため、チケットを購入しました。
もちろん当日窓口で購入できるのですが、節約♪

前回はUSJのバースデー割(大人500円・子ども400円引き)を利用したのですが、夫の会社の福利厚生制度を利用した方が割引率が高いことが分かったので、これを利用して事前購入。

利用したのは、JTBえらべる倶楽部。メジャーな制度なのでご家族のお勤め先で入られてるという方も多いかと思います。日付を指定して事前にJTB店舗でチケットを購入する必要があり、面倒ではあるものの、大人1000円・子ども500円引きなので数人で購入するとかなりの金額が浮きます。

連休中にちょうどJTBが入ってる場所に行く機会があったので、ついでに買ってきました。
旅行会社の店頭って、ものすごーく久しぶりな感じ。今やネットで何でも買えるから。割引金額が一切分からないようになっているJTB端末から発券されたチケットを無事ゲット。あとは行くだけ♪

かえる?

2013-07-19 20:13:44 | ニゴ
ミムのおさがり、マイメロのレジ。ピッ、ピッ(バーコードリーダーの音です)ってたくさん買い物すると、「たくさん買ったね」「まだ買えるかな?」とマイメロが話しかけてくれます。

マイメロ:まだ買えるかな?

ニゴ:まだ帰らないよ。どうして帰るの?

そうだよね~、まだお金払ってないし。

初ステージ

2013-07-15 09:18:56 | ミム
週1回、学校の体育館を借りて行われているダンス教室に通っています。
主宰しているNPOの代表の方が、ご自身の自宅周辺自治会の夏祭りのステージに上がれるようにしてくださいました。
2年生・3年生の4人で行ってきました。団地の自治会で、集会所や広場を持っていて、屋台等すべて地域の皆さんがされていて、手作り感あふれるお祭りでした。私の住んでるところは集会所がないので、うらやましいなぁと思いました。

私とニゴで観に行ったのですが、ビデオカメラ持っておかないといけなくて、デジカメは出番なし。しかも、録画優先したのに途中からニゴが私の周りをぐるぐる回り始め・・・数秒に1回、ニゴのドアップ。。。

踊りは、AKB48のフライングゲットと、KARAのミスターの2曲。わぁ!っていうようなステージではないけれど、子どもたちなりに週1の練習でよく覚えたなと思います。よくがんばったね。このような機会を作っていただけたことに感謝です。