ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

ゲームフェアー【Barbour】

2005-02-10 | 
バーヴァーのオイルドコートといえば、乗馬用の「ビデイル」やオールマイティーユースの「ビューフォート」が有名ですが、
私は「ゲームフェアー」(絶版)です。ビューフォートよりちょいと丈が長めの競馬観戦用のジャケットです。スーツなどの上に羽織りますと割と決まりますし、少々の雨ならこれでやりすごせます。エジプト綿にBarbour独自オイルとワックスで処理をし、通気性を持たせたまま防水性を確保してあるのですが、最初は結構オイル臭がするので、電車の中とかで嫌がられるかもしれません。だんだんオイルが抜けてくると、なんともイイ風合になってきます。このあたりがバーヴァーの真骨頂といえるところで、新品よりも中古で使いふるしたものが圧倒的に格好いいです。渋谷のユニオンワークスでは、英国から中古を輸入して販売しています。サイズが合えば買いでしょう。裏地のバーブァー・タータンもイイ感じです。何かの記事で読んだのですが、英国では夏にこの裏地では暑いので、リネンの裏地にカスタムしている紳士もいるとか。そういう逸品をロンドンの古着屋で掘ってみたいものです。

バーヴァーの歴史

ユニオンワークス-渋谷にある英国靴の老舗。リペアーにも定評あり。

追記2011/05/07: Barbourの修理について

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ato)
2005-02-13 14:22:43
こんにちは。

懐かしいブランドを目にしたものですからコメントを少々。

バイクに熱中していたころ、秋冬のライダージャケットとしてBarbourが欲しかったのを思い出しました。乗っていたバイクと雰囲気が良くあっていたのです。しかしとても高価だったのと、若造には不釣り合いだと思ったので諦めました。おじさんになった今なら似合いそうですが、如何せんバイクがぼろぼろなのでそっちが不釣り合いです(笑。人生思い通りにはなりませんな。
返信する
Unknown (links_77)
2005-02-13 22:43:42
atoさん

確かに「Barbour」と「ツイードジャケット」などは、若者よりおじさんの方が似合うアイテムですよね。バイク用であればベルスタッフなども格好イイと思いますねぇ。特に英国車風のバイクにはピッタリです。自分のばあいは、カブですからだいぶ外してますけれど(^^;
返信する
Unknown (ato)
2005-02-14 23:04:18
あっ、逆に年代物のカブなんかとても似合っていると思います。荷台に釣り道具をくくりつけて、悠然と近所の釣り堀に走らせる様子を想像すると格好いいではありませんか!いわゆるカントリージェントルマン風に。
返信する
Unknown (links_77)
2005-02-16 13:27:50
釣り堀いいですねー。洗足池付近に前から地図でみて気になっている「小池釣堀」(→非常にでかい)というのがありますので、暖かくなったらカブで訪れてみようかと思います。
返信する

コメントを投稿