ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

洋服ブラシ【山田塗具刷毛製作所】

2005-05-06 | 住まい・家電
日本一 飛切無類!表にも天下一品の刻印。スゴイ自信です。
5年位前に神保町にあるハケの専門店で購入した洋服ブラシです。古い「暮らしの手帖」を読んでいたら、ブラシのかけ方で洋服が倍長持ちするみたいな見出しがあり熟読しちゃいました。確かにウールのジャケットなどは、花粉や埃などがたまってきますから、日々ブラッシングをすると違うのでしょうね。短く叩くようにブラッシングするのがいいようです。職人が手で一本一本植毛するそうで、この毛の密度は機械では実現できないのだそうです。実際隙間なくブラシの断面が面になっており、根元が見えない程です。職人のおじさんの話を30分位聞いていたらすっかり欲しくなってしまい、9000円近い大枚をはたいて購入。友人によるとウールのコートなども下手にクリーニングに出すよりもこの方が長持ちするんだとか。いいなぁ、クリーニング屋いらずの生活。自分で洗濯、リネンウォーターの霧吹き、アイロンがけ、なんとゼータクな時間でしょう。心がけ次第では実現できるんですがね(笑)

(有)山田塗具刷毛製作所-ハケとブラシの製造・販売。表装用(糊、水、なで用)、日本画用刷毛、 づくり等工芸用のものから洋服やくつ用ブラシ、ヘアーブラシ、化粧用刷毛、体を洗うブラシ、犬猫用ブラシ等の生活用、ほうきや羽根ハタキに至るまであらゆる種類のものを製造・販売。1万円以上御買い上げの方には手ぬぐいをプレゼント。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pisa)
2005-05-14 11:01:49
毎日目を通してるのですが、なかなかコメントできなくて

遅いコメントになりました。

すごい洋服ブラシを買われたんですね!

こんなきちんとしたブラシを使う良いスーツがうちには無い・・という寂しさ。



そして、クリーニング屋のいらない生活良いですね。

憧れるなあ。

このブラシがあれば可能なんですね~ひゃあ~

クリーニングもへたな所に出すと傷むのですよね。

シャツのアイロンかけはしてますが、ただの水をかけてます(笑)

綿のシャツが多いので、時間ばっかりかかって

優雅な時間どころではありませんが・・

リネンウォーターにすれば、少しは幸せになるかしら

もったいないかな?と思ってましたが、服も良い香りになりそうだし、着る時もアイロンの時も気持ちよいなら

試す価値あるかもしれませんね





返信する
Unknown (links_77)
2005-05-15 13:26:29
pisaさん

そーなんです。

クリーニング屋さんも選ばないとなんか生地が

ペタンコになってしまったりします。

このブラシは、もっぱらウール用ですね。

私も面倒なんでシャツは、クリーニング出してます

が、一度、襟と前裁てだけやっつけでアイロンをかけて着てみたら、これが気持ちいいんですよ。クリーニング屋さんだと、パリパリになってしますんですが、本来の綿のやわらかさが出るんですよね。

それにリネンウォーターは、アイロンがけのモチベーションを上げられると思いますよ(^^



返信する

コメントを投稿