カッコいい婆さんになりたい

チェロ初心者、物忘れ防止のためのレッスン記録

チェロレッスン 7

2010-06-28 19:19:10 | cello lesson
前回のレッスンが水曜日だったので、練習時間が5日間といつもより少なかったです。宿題がやりきれてない感を持ちつつのレッスン(-_-;)

今日もC majorのスケールから。
前回の宿題は1 bowing 8 notes。
でも、まずは1 bowing 1 note。
これはいつも自分で最初に練習していたので、まあまあできました。
そして、初めて先生にgood!といわれましたー(*^。^*)
本当に初めてだから、うれしかったです。

次に1 bowing 2 notes。これは少ししか練習してなかったので、冷や汗もの。
でも前よりは上達していたみたいで、OKでした。
そして宿題だった、1 bowing 8 notes。
これは自分でもできてないのがわかるので、先生が聞いたらもっとダメなのはわかりきっていました。
で、やっぱりダメでした。
・左手もっと速く&つぎの準備をしておく。
・右手は絶えず動かす。1音1音止まらない。
来週も宿題になりました。
ただし、来週は左手は見ないで弾くこと、を要求されました。
大丈夫かな・・・。

タッタカタッタカのリズムのきらきら星。
これもできていませんでした・・・(ーー;)
前回腕の使い方を習ったのですが、家に帰ったらもうその感覚を忘れてしまっていて・・・。
今日も何度も何度も練習でした。で、当然やり直し。次回こそは!
きらきら星のD(16分音符の)はなぜかOK。

French Folk Song
この曲は家ではまあまあ弾けていた気がしたのですが、やっぱりレッスンでは思うように弾けませんでした。まあまあ、じゃダメですね。
完璧に仕上げていって、まあまあ弾けるくらいでしかないんだな、とつくづく思いました。
指摘されたことは、左手と右手のタイミングを合わせて素早く動かすこと。
これは、自分でも音が混じって汚いのがわかるので何度も練習したのですが、自分で思っていたのより難しくて要練習です。
でも、次週もといわれなかったので、終わりでいいのかな?

で、次の宿題。
時間が十分あるかきかれて、ある、と答えたら3曲もらいました。
Lightly Row(日本語だと蝶々?)Song of the Wind(こぎつねコンコン・・・)、Go Tell Aunt Rhody(むすんでひらいて)

来週は全部終われるように、気合を入れて練習しようと思います!

チェロレッスン 6

2010-06-23 19:17:36 | cello lesson
レッスンの最初、いつも先生は、練習どうだった?と聞いてくれます。
でもこの質問、いつも返答に困るんです。
これまでずっと"difficult"と答えていたのですが、毎回同じでもなぁ・・・と思い、愛想笑いでごまかしてしまいました。
これって感じ悪いかなあ。

C majorのスケール。
1 bowing 1 note, 2 notes, 4 notesの順で。
先週よりはよくはなったけれども、ちょっと遅すぎると言われました。
あとは、D線を弾くときによくG線も触ってしまうこと、弾き始めの力の加減に気をつけるように言われました。

次は、初めての曲「きらきら星」。
ピアノなら楽々ひけるのになあ・・・と思いながらも、練習がんばった(つもり)。
でも、やはり小心者の私、緊張して一人で弾くのとは違う曲になってしまう。
もっと大きい音を出すことと、音の長さに気をつけてもう1回。
何とかクリア。
変奏A、Bも途中リズムが狂いそうになったり、キーキー鳴ったりしたけれども何とかOKでした。
C、Dは次回の課題。ボーイングはひじから下の部分を動かすこと、人差し指に力を入れることに気をつけるように、と。
次回は次の曲も宿題。

先生からは Not bad. よくなってきてるから、次回はもっとよくなると思う・・・みたいな感じで励まされました。
不器用で飲み込みの悪い大人ですが、先生はいつもちょっとでもいいところを見つけてほめてくれるので、ますますやる気がでます。

チェロレッスン 5

2010-06-14 19:16:21 | cello lesson
前日、練習をしようと思ったらC線が半音くらい低くなっていてあまりにも音が気持ちが悪い。
やり方は何となくわかるし、自分でチューニングしてみようとしたら・・・。
突然、弦が切れました。
わぁ、びっくりしたなー。
でもどうしましょう。
練習はできないけど、明日レッスンだし、直してもらえるよな。

ということでレッスン当日。
最初に弦が切れた旨を伝えたつもり。
だが、先生の反応が薄い。ん?
と思ったら、やっぱり伝わってなかった。
チェロを出したら???の顔です。
C線は一番丈夫なのに切れるなんて!?弾いてるときに切れたのか、上の方を触っているときに切れたのか、聞かれました。
で、チューニングするときはチェロを横向けてやると教えてもらいました。
でも、もうしばらくやりません・・・。
ちょっと時間はかかったけど直してもらえました。よかった。

前回の新しい課題は、C major のスケール。
1 bowing 1 noteと1 bowing 2 notes。
まずは1 bowing 1 noteから。
先生いわく、Not bad. だそうだ。
まだ慣れていないせいか、1度弾き終わると疲れてため息がでます。

次は1 bowing 2 notes。
二つ目の音が遅れてしまいました。
早めの準備をするように、と。
そして、これは来週またやり直し。

宿題
・C Major スケール 1 bowing 2 notes, 1 bowing 4 notes
・「きらきら星」の変奏A, B

今日は初めて楽譜をもらいました。
スズキの本です。
最初の方は、きらきら星とかちょうちょとか童謡系でちょっと気恥ずかしいですが、がんばります。

チェロレッスン 4

2010-06-09 19:14:42 | cello lesson
今日は最初に先生が、チェロにテープを張ってくれました。
これで、どこを押さえればいいのか一目瞭然。

レッスンスタート。
オープンストリングのポーイングから。
またまた先週と同じことを指摘されました。
リラックスして弾く、他の弦を触らない。
何度も同じこと言われるなんて、進歩がないなぁ、と反省。
次週こそ!!

そして、pizz。
この数日間そんなにたくさん練習したわけではないのに、指先がじんじん痛い。
でもそんなこと言ってる余裕もなく、レッスンでは必死過ぎて痛みは感じないのが不思議。
まだ弦をきちんと押さえられない。
けれど、先生もそれは当然のことって感じで、次に進みました。

でC-majorのスケールの見本を見せてくださいました。
で次に、やってみて!と。
あ~、また来た。
この前置きが短くて突然、苦手なんだよな。
と思いながらも、やるしかない。
頭がこんがらがるけれども、先生の134134・・・の声とともに何度か練習。
次回までの宿題
C majorのスケール、1 bowing 1 note, 1 boing 2 notes。

あと、来週は楽譜を用意してくれる、と。
やっと、曲に入れるんだー!!