りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

ゆる体操

2006-04-25 | ダイエット・健康・美容ネタ
わたしは自力整体の愛好者だが、
 
 
というものもやる。
 
考案者の高岡英夫さんという方は、合気道など武術・武道関係の人だったら知らない人はいないほどの有名人らしい。
なんと、スキーを生まれて初めてやってわずか数時間後に、プロスキーヤーの頂点に立つ人を負かしてしまったほどらしい。
 
 
実際は高度に計算された身体機能開発の運動らしいのだが、動き自体はものすごーく簡単で、ほとんどは身体をぷらぷら揺すったり、くねくねさせたりもぞもぞさせたりするだけ。
どんなに身体が固くても、子供から老人までできるいい体操だ。
はっきりいって全国で行われているラジオ体操は全部ゆる体操にすればいいのにと思うくらいだ。
 
そして面白いのが体操をしながら、擬態語というかダジャレというかをしゃべること。
これも身体をゆるませる高岡さんの計算あってのことらしい。
 
ぷらぷら~ぷらぷら~ぷらぷら~ とか、
コゾコゾ、コゾコゾ とか(膝こぞうにかけている)とか、
一番おかしいのが「Vゾーン体操」といって、
(知ってますか?)と全く同じ動きをして
「Vゾーーーーン!」と言いながら飛び跳ねたり。
 
真面目な大人なら人前でやるのはちょっと恥ずかしいが、ひとりで家にこもってやってると自分が馬鹿になれて結構面白い。
からだもゆるみ、馬鹿になって心もゆるむので、リラックスもできるしすっごく気持ちいい。
 
ゆる体操はここ1年で関係書籍がめちゃくちゃ発売されたので、はじめての方はどれを買ったらいいか迷うと思うが、
まず実際に体操をしたい場合は、DVDがあったほうがいいかも。簡単すぎるがゆえに逆にコツが掴みにくいかもしれないので、画像で見たほうが安心だ。
私の独断と偏見でいうと…。
 
DVD「カラダをゆるめて美しく健康に!ゆる体操 NHKエンタープライズ (体操の数14)
が一番新しくていいかもしれない。
でも実は私はこれは持っていないし手にとって見たことも無い。
 
なぜかというと私はこれを持っているから。
ゆる体操DVD 女性用」運動科学総合研究所 (体操の数42)
 
これはいちまんえんもするのだが、ほとんどの体操はこれに網羅されているので、これさえあれば今のところ他を買う必要があまりないと思う。
 
あと著書もファンなら全部買ってもいいのだがはっきり言ってゆる体操関係はほとんど内容が似通っているので、まずはアマゾンで一番売れていて好評な
(実は私はこれもまだ持ってない~~)
 
私が持っている本の中で初めての人によさそうなのは、文庫本で値段も安く持ち運びしやすい
 
だれでも「達人」になれる!ゆる体操の極意   講談社プラスアルファ文庫
 
または
がいいかな。
 
私の場合、ゆる体操とめぐり合って、実は目からウロコぼろぼろ~なすごい身体の変化があった。
その続きはまた明日♪(とまたネタを明日に伸ばす私)
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 
 
 

最新の画像もっと見る