りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

スーパーボールで足ツボマッサージ

2006-03-22 | ダイエット・健康・美容ネタ

去年のこどもの誕生会のおみやげのうちのひとつに、スーパーボールを選んだ。
ちょっと大きめで、直径5cmくらい。シリコン?で出来ていて、床に弾ませるとぼよんぼよん跳ね返ってくる、誰もが遊んだことのあるおもちゃ。
おかげさまで参加の子供達には大好評だった。

多めに買ったので、パーティー後はいくつか余った。
誰かにあげようかな…なんて思っていたら、読売新聞の発言小町で、有用な情報ゲット!

スーパーボールで足裏マッサージ

ただ床に置いたボールを裸足か靴下を履いた足で踏んでゴリゴリやるだけ。

これが効く~!気持ちい~い!!
テニスボールより硬く、ゴルフボールより柔らかく、適度な弾力があり、大きさもちょうど足裏のツボにぴったんこ。
力の入れ具合も自由自在。
下手な足ツボグッズよりもずっとイイ!
ゴリゴリやっても床は傷つかないし音もしない。
しばらくやった後歩きはじめるとその足の軽いこと!!

コンパクトでバッグにちょっとしのばせれば、どこにでも携帯可能。
靴脱いでても平気なところ、例えば旅行中とか出張中の飛行機の中でもできる。
ついでに暇な時に遊ぶこともできる。(本来はおもちゃだし)
PCに向かいながらゴロゴロ…。もできる。(ちょっと集中力に欠けてしまうけど)

足裏だけでなく、手でころがせば、手が届く範囲のツボはみんなマッサージ可能。
ちゃーーんと効く証拠に、しばらくぐりぐりやっていると、暖かい季節には汗がぶわーーっと吹き出してくる。
身体がぽかぽかしてくるから、冷え性なんかにはとても効きそう。

足裏マッサージ後はぬるめの白湯をマグカップ1杯くらい飲むと効果的。
血管やリンパ内の老廃物を排泄しやすくなるそうだ。

足ツボの位置は確認してあるとより安心かもしれないが気持ちよければどこをやっても悪いということはないと思う。

こんな万能マッサージ器(!)が、香港ではそこらのおもちゃ屋で3~5ドル(45~75円)程度で買える。
マッサージには、あまり小さいのでない方がいいかもしれない。

ただ難点なのがちょっと足からはずれるとコロコロそこら辺へ転がってしまって戻すのに面倒なこと。
あと、片付けを忘れて床に転がしておくと踏んで転ぶ恐れがあるので要注意。

★ブログランキング★ ←スーパーボール気に入った!方はポチっとご協力お願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで (蛙鳴)
2006-03-22 13:30:41
近所にスーパーボールのガチャガチャがあって、1ドルなので通るたびにねだられます。

こないだ2ドル玉しかなくて、横のスーパーのレジのお姉さんに両替してもらいなさいと2ドルを渡したら、

「なんて言うたらええかわかれへん。」

「Could you break it to 1 dollar coins?」 ←冗談

そしたら、たたたと走っていって

「くっじゅーぶえいく・・・」あわてて止めました。なんでこんなに騙しやすいんだろう。
返信する
いいこと聞きました (くまきち)
2006-03-22 13:48:03
スーパーボール買って来よう。

でも、どこに売ってるのかな。

もうずっと買っていないのでわからないよ。
返信する
Unknown (りんりん)
2006-03-22 15:29:00
あめさん、それじゃあめさんのおうちにはこのボールがたくさんあるのね。

箱に入れて、ブルータックかなんかで留めてその上を歩くってのもできそうだねえ。(わかる?)

1ドルで買えるんだったら、いっぱい買って私作ってみようかなあ。







くまきちさん、といざらすかなんかだったらあったりして?あとやっぱりガチャガチャのあるところ??
返信する
いっぱいあるよ。すぐ外でなくすけど (蛙鳴)
2006-03-22 19:20:29
ブルータックって、壁止め用青粘土?
返信する
Unknown (りんりん)
2006-03-23 10:07:36
そうです、素晴しい日本語訳をありがとう。
返信する