私の外来は月曜日、
予約も多いし、週明けだから混みます。
頑張って出来るだけ「3分診療」を心掛けてます。
自分的には、まいてまいているのですが、
呼んでもなかなか入ってこない患者さんとか、
呼んでおまけに探しに行ってもらわなくちゃいけない患者さんとか、
話がぜんぜんまとまらなくて長くて、病院へ来た理由もなんだべな、の患者さんとか、
すごい暴れる子供とか、
いろんな人がいます
9時30分台の患者さんが、えらい集中しました。
(9時予約の人がみな遅れてきたり、予約外も来たり、ラジバンダリ。)
もー、今日はこれ以上の人数は診ません!って、
予約外断ってもいい?
予約の人が、「すごい待たされた!」ってぷりぷり怒るので
断ることが出来ないから、一生懸命まいてます。
診察室に入ってくるたびに、
「お待たせして申し訳ありません」って、
必ず言うようにしています。
たいていのお母さんたちは、
理解があっていい人たちなので、
文句一つ言わず待っていてくれるのですが、
中には、入ってくるなり文句で始まる人もいます。
月曜日のとあるお母さんは、
9時30分の予約で、12時30分になっちゃった最も待たされた人だったのですが、
(採血結果が出ないと診察できなかったという理由はあるのですが、、、)
眉間にすごいしわよせて診察室に入ってきて、
文句たらたらたらたらでした。
文句言うその口で、早く赤ちゃんの様子を教えて欲しい。
まだまだ待ってる人いるんだから。
文句+診察=3分!
こういうことがあった日は、
ほんとやる気がなくなります。