咲咲迷走日誌

咲けば 咲いたら 咲くとき 咲け  ベランダガーデ二ング相変わらずの右往左往の忘備録

大規模修繕工事-1

2017-04-09 | 庭日記

ベランダの実状調査。  

事前アンケートを元にあれこれ。



 


ヒビは修復されるそう。



 


若干の傾斜がつけてあるはずだそうでも、水たまりの実際。

お掃除していても排水溝へ流れて行かない。

けっこうな手間がかかる部分。




カラカラカラ〜  タイルが浮いている音。




換気口からでる汚れの付着。

工事できれいになるので、その後お手入れをと。


基本的に、マンションで加湿器を使ってはいけない と。

結露発生原因は、ひと晩中稼働の加湿器。

こんなに乾燥しているのに? 

連日湿度は40%を下回り、小千谷地区の80%の半分に届かない。

麻布を織る生業ではないけれど、織り手のご婦人のしっとりお肌。

テレビで見たってわかる。

加湿器ちゃんとつけよう! って、気持ちも新ただったこの頃に、このお話。

使ってはいけない とは!!

つけていたって60%ほどよ。  がっかりしているのにね。


2〜3時間毎の換気って、24時間換気システムでは追いつかない籠り度なのね。

のどが痛いか、起きて換気をするか、 どちらでも安眠妨害。

これって、住居としてだめだめじゃないの?

結露は使い方 って言い切られても、乾燥をガマンするか、カビ防止に励むか さあどっち?

って、ダメだと思うんだけど?

疑問だらけ。。。


換気だって、換気扇をまわせば窓のすぐ上が排出口で、窓を開けていたら戻って来るし。

開口部が限られているって、こういうことなのね。

汚れも循環している。


南側の窓の開閉不具合は、そもそもサッシの設計が規格外(しかもメーカーも責任が持てないって)、

見ただけで、動かないらしい・・・。

そんなのつけて、売って、いいの?

それって、アネハさんに通じる所ない?


知らないって、恐ろしいわー    つくづく。






クリスマスローズ黒組  伸びずに咲いた。



  風知草。




カンパニュラ ビューティートラスト  伸びる?



 


伸びたーーーー  メアリーローズ



 ワレモコウ

 土替えまだ


 

 

  でたでた。



  伸びて、香って よくがんばりました!



来年の今ごろは、囲われちゃって約2ヶ月。どうなっていることやら・・・

きれいにしてもらわなくちゃ なんだけれど、ゆううつ。




 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。