咲咲迷走日誌

咲けば 咲いたら 咲くとき 咲け  ベランダガーデ二ング気付けば4年め相変わらずの右往左往の忘備録

不安定。

2016-09-25 | 

相変わらず、来客パニック?

お帰り後も、籠城解かず。

19時になって連れ出すも、うろうろ。

なにを警戒しているのか? 

22時頃にはソファで眠り始めたが、ごはん残したまま。

2時半。 なこの鳴き声に目が覚める。

いつも鳴いたりするのかな?

はじめて気付いただけなのかもしれないが、気になって起きて行く。

特に変わった様子もないので、5分くらいで戻る。

今朝も、ごはん半分。  そのあとは、欲しがらず。

今は洗面台へ。


今日も、午後-1で配水管清掃業者が2人ほどやって来る。

15分くらいだけど、昨日の今日。

別室隔離。 はじめから姿を見なければいいの?


困った。。。




昨日、居場所がわかるように鈴をつけたけれど、用をなさなかった。

じーーーーーっとしているのかと思うと、不憫・・・。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日 後片付け。

2016-09-25 | バラ 

 

雲は多いけれど、久しぶりの晴れ間。

すっかり秋の空。




510さま


昨日はご足労をおかけしました。

おみやげまでいただいて、恐縮。


1号もアイルも白根がきれいに出ていたのを見て、安心しました。

バイタル(活力剤)が良く効いているようです。

土は、バラ用培養土に、馬糞を加えてあります。

元肥と粒状ニームも。

ニームの効き目は残念ながら、怪しい。

マルチングはココナツファイバー。

9月になって追肥。 バイオゴールドバラ用。

水やりは、米のとぎ汁や竹酢液をときどき。

あ、バイオゴールドも。

黒点病は未発症。 今季はうどんこ祭もなし。

ただし、虫は常連のハダニに始まり、アブラムシ・コナジラミ。

それらが強烈すぎて、ウイルスにも感染してしまったかも。

なので、土も汚れてしまった可能性あり。


もうあなたのバラなので、私にはなんの遠慮もしないで。

きっと笑顔をもたらすけれど、もしも悲しい結末でも、申し訳なくなんて無いからね。

引き受けてくれて、それだけで深い感謝です。


2016.秋




この環境なりに育てばいいなんて、のんきだった。

虫に害されて、再生しているだけで、シーズンが終わってしまう。

それでも、根が残れば来季もあるけれど。

だからより再生が可能な環境へ移動。

つよく、咲け。




  






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くしゃみ連発。

2016-09-19 | 

やや涼しくなったからか? 食欲も戻って快調そうであったなこ。

私が、ここ数日イレギュラーな動きで雑用処理。

落ち着かないのかお昼寝もせず、そばに来て私の顔ばかり見ている。

土曜夜はくしゃみ連発で、体調不良だったのか?

心配をしたけれど、昨日はいつも通り。



窓の外になにを見つけたのか、水族館ごっこ。

(引き戻し優先で写真なし)

外を見せて納得をさせようと、ハーネス装着。

去った後だと思うけれど、納得できていない模様。




  







両耳がそとを向いているお顔は結構かわいいのだけれど、今日は不機嫌そう。




ねこ忘備録は必要か?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやもやから脱出しよう。

2016-09-19 | 庭日記

ここに越して来て以降、咲かせたいばっかりだったのか?

植物園のおじさんにも、『過保護』と指摘を受け、自覚もあった。

けれど、はじめてだからとにかく様子を見なければ  と。


「土地に合った植生の植物を用い、

肥料や殺虫剤を使わなくても、

自然の力だけで、のびのびと植物が育つことのできる庭。」

ポール スミザー


咲かない花たち。 なぜ咲けないんだろう?

淘汰されて行く姿はとても残念。

今年、アブラムシや白いコナジラミやたくさん虫がやってきた。

ここに植物がいるって、ばれてしまったみたいに。

迎撃。 助けたいから。 なんでもはできないなりに。

でも、違和感もおなじように積もって。

来年 ツバメは無理でも、てんとう虫とか来てくれるかもしれない。

なにかしらの世界ができあがっていく途中なのかもしれない。

期待は期待として、今できる救護策を。


観察を書き留めるのはしばしおやすみ。

3回目の夏にきめたこと。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加