咲咲迷走日誌

咲けば 咲いたら 咲くとき 咲け  ベランダガーデ二ング気付けば4年め相変わらずの右往左往の忘備録

9月30日 虫!

2014-09-30 | 庭日記

低空飛行のガブリエル。 朝の観察時、フン発見。 だれの?

ここに居ることを覚えられているのがよくないのか?  ちょっと移動してみる?

鉢を持ち上げ、うろうろ。。。。。 

。。。。。。ん?  ヨトウムシ? 

偶然の出会いはうれしかったけれど、たったの1ピキってことがあるの? 

虫はたいてい多産でしょ。 きみひとりっ子?

あ! 少し前に黒くて糸状の虫をいくつかつぶしたけど、あれ兄弟だった?

んーーーーーーー まだまだ油断大敵。

あ!! おとなりまで襲われるといけないから、隔離隔離!

でも。 千葉から来たのはカイガラムシだし、京都から来たのは黒点病っぽいし。

離すといっても、、、、、

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日(2) ざら板塗り

2014-09-29 | 庭日記

                    

結局.......全部塗る。  古いのも。

塗るためにどかすと、跡が汚い。 ので、きいろ君でスチーム洗浄。 

まったくの予定外。 ベランダが汚れているのは承知していた。  見て見ぬ振りはできないシナリオ?

とは言え。

スチーム洗浄にはタイムリミットがあるので、中途半端に終了。 腰も痛いしね。。。。。。

この続きはまたいつか。  

かなり、ガーリーな仕上がりになってしまって不本意なれど、じき汚れるだろうからいいことにします。^^

 

今日の夕焼け。 写真に撮ると朝焼けのよう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日

2014-09-28 | 庭日記

フレンチレース咲く。 蕾はアプリコット色をしていたが、ひらけばこの様。

    フリルがでない。 


 名無し2号 

 フレンチレースのタグがついていたが、2度咲いた様子がどうもちがうので、タキイ種苗に相談したところ、どうやらタグのつけ違えと。

 なので、なまえ不明。   春は青みのつよい黄色。 今回は赤みにかたむいた黄色。

         これはガブリエル  昨日も食われていたが、さらにはげしく。  

 だれ?  カナブン?

1度だけバラの花に突っ込んでいるところに遭遇・捕獲したし。いるときに来て? 捕まえるよ?

こがねむしとカナブンは別物で、どちらかは根を食わないイイコのようだけど、残念ながら、見分けられない....

なににしても、卵だけは産んでくれるな

他の株も、先だけぽきっとなくなっているヶ所あちこち。

元気な株は、めげずに脇から芽を出すけれど、がぶちゃんは新苗のよわっちいところにハダニ後遺症によりよれよれ株なので、

こんなことしないでよね と、見えない敵に毒づきたい感じ。

がぶちゃん おとなりのぶりちゃん共々がんばろうね?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日

2014-09-27 | 庭日記


バイオゴールドバイタル+ニーム液 散布 10回目
ベランダという環境が悪いのか? 鉢の置き方がいけないのか?
知らない恐ろしさ。 ハダニにくっつかれているのに気付いたのも、すこし遅かった。
一斉にでるのか? どの鉢にも発生させてしまい、株を弱らせた。
もうひとつ。根腐れはさせていないけれど、加湿気味だったとおもう。
それで、活力剤投与。 気温も下がり始めたので、ひとまず今回最終。


斑入りワレモコウ  能登にて購入。  今年も満開。
全般的にみなさんお日様に向かって前傾。 その中でもダントツ、飛び立てそうに前のめり。


同じく、能登より。 紅つゆくさ  正式名称ではないのか  ネット検索してもヒットなし。
こちらは、白い虫多数。 水攻め(バケツに沈めた)でも、全滅しなかった。
やっぱり殺虫剤?

それから。
鉢を並べているざら板。 クリアラッカーを吹き付けて使っていたけれど、
よく見えていなかったらしく、カビ発生。
ペーパーでおとして、今度は塗り漏れがないよう色をつけた。
乾き待ち中にちょっと見たら、グランドに放置されて、石灰まみれの砂塵をかぶったみたいだった。
色がよくないの?  でも、缶の表示では現物の色ってよくわからないし........
白も黄色い白やグレーな白やある中、どちらかと言えばピンクがかった白。
ま いっか。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日

2014-09-26 | 庭日記



クリスマスローズの芽を発見。 土を少しよけたら、きれいな若葉が。
1年苗を購入後、昨シーズン花をつけた。 環境が変わってしまったけど、今年も咲いてね。

メアリーローズが添え木にタッチ。 ここからが始まり。
と。 成長ははじまっているのに、レイアウトを決められず。 
秋になって、太陽の位置が変わって、それと、風当たりも合わせて、はやく考えないと...
と、思いつつ、ずるずる.....

そもそも。コンセプトがない。
それで、どう展開する?
庭ではないってこと?  つまり、畑?  と。 気付いた今日。



レディユーナ シュートがはじめてでた。
めきめきめき 、音が聞こえるような伸び方。 たくましくてありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加