自由奔放な毎日

酒と旨いモノ楽しい仲間と暮らす日々を紹介。

不眠改善法

2017-05-07 11:36:05 | 日記
巷の不眠改善法でよく言われているのは下記のようなものですが、
・寝る1~2時間前から部屋を暗くする
・寝る前は刺激を避けてリラックスする
・寝る前に酒、コーヒー、たばこなど刺激物を取らない
・寝る前にテレビを見たり、携帯をいじったりしない
・寝る2時間~ 前までに、ぬるめの風呂に入る。
・日中太陽の光を浴びるようにする
・日中適度な運動をする
・休みでも、いつもと同じぐらいの時間に起きるようにする
・毎日決まった時間に寝るようにする
・昼寝は日中にごく短時間のみ。夕方以降はダメ
・日常のストレスを溜めないようにする
どれも当たり前というか、規則正しく生活すれば寝れますよ。ということですよね。
もちろん間違いではありませんし、パニック障害の改善にも有効ですので、
出来る方は不眠のみならず、健康の為にも実践して頂きたいのですが、
大部分の方が仕事や家庭の事情などから実践できないのではないかと思います。
実践出来る環境にあっても、いちいち制約が多くて
面倒くさいとか、やる気が出ないとか、そういったことがあると思います。