静子のとびうめ日記

日々の徒然を書き綴ります

新飛梅だより No8号

2013年08月12日 | 日記
今年の夏は猛烈な暑さが続き、日本中の気象がおかしいと毎日思っています。福岡も今日はまた35度。たまりません。皆様お変わりございませんか。竹田は冷房が弱いので、もっぱら執筆中はハダカです。来月9月30日からの訪英行きのため、昨日二人でパスポート申請に行ってきました。「これでパスポートも最後やネー」と主人。これからの10年は私達にとって人生一番の山場だと思ってしまいました。

================================
たけはら美術館に誘われて(H25年8月8日)

7月13日、第23回尾道はがきびとの集い。私の心の故里に参加、今年で15回目です。うれしくて楽しくて有難く、ただただ感謝で一杯でした。

7月14日、「たけはら美術館」に行ってみませんか。」美術館と聞き行きたい!小川大海さんの車に便乗させて頂き、総勢5名で竹原市へ。安芸の小京都といわれる風情のある街並み保存区と散策、あまりの暑さに「かき氷」で涼をとり、竹細工の店でいただいた風車を風にまかせ、竹原の町並みを童心に帰ってたけはら美術館へ。はがきびとの集いに出席されていた木村恵子さんが出迎えて下さいました。エッ!!びっくり仰天です。

館内は第一回新県美展が開催。絵画・工芸・写真・デザイン・彫刻・映像等々、入選展どれも目を見張るものばかり。

私と美術館との出会いは、H13年10月奄美大島での「田中一村記念美術館」のオープンに参加。奄美座談会?以来毎日曜日にある日曜美術館(NHK)を観るようになってからです。何といってもその作者の人生、その国の歴史等々、知らない事を知る事が出来ます。

今一番の夢は、イギリス訪問の際にコベントリー大聖堂の燈台をみる事。どうぞハンス・コパーの作品に出会えますように。。。