Business・Love・Money

日々「へぇー」と思った話をまとめて書いていきます♪

夢の中の夢の話

2017-03-06 22:52:37 | 日記


今回は「自分の夢の中の夢」の話です。

自分の夢は「金持ちになりたい」とか「幸せになりたい」など色々な夢があると思います。

もっと具体的に「子供を二人生んで、マイホームを持って、お金に困らないで生きていきたい。」とかでもいいです。

今望んでいる“夢”はなんでそんなに手に入れたいんでしょう?

「金持ちになりたい」って夢があれば「なんで金持ちになりたいの?」と考えてみましょう。

「・・・お金があればなんでも買えるじゃん!」と答えが出たら、更に「なんで何でも買いたいの?」と考えてみましょう。

「・・・だって何でも買えたら人から羨ましいがられるじゃん!」と答えが出たら、更に「何で羨ましいがられたいの?」と考えてみましょう。

この「なんで?」を21回繰り返すと

“夢の中に隠れた本当の夢”にたどり着く事が出来るらしいです。

意外と自分が考えている今の夢は本当の夢を手に入れる為の“手段”になっている場合があります。

例えば「金持ちになりたい」って夢は「なんで?」を21回繰り返すと

“恵まれない人を支援する団体を設立したい”とか
“今までにない価値観を世の中に与えたい”とか

金持ちとは全く違った答えにたどり着く事があります。

そして、その本当の夢にたどり着いたら、本当の夢が叶ってる未来を出来るだけリアルに想像しましょう。

リアルに想像すればするほど夢の実現率は高くなります。

最初の「宝くじを当てたい」でも「○○になりたい」でも「世界一周したい」でも、なんでもいいです!

その夢を叶える事で本当に得たいものは何なのか21のなんで?で出してみましょう♪

注意しなきゃいけないことは、本来この方法はコーチングなどで使われるものなので、ちゃんとコーチが考えて「なんで?」を使います。

例えば、さっきの金持ちの例えで説明すると、

「お金があったらなんでも買えるじゃん」

に対して

「なんで色々買いたいの?」と聞くのと
「なんでお金があるとなんでも買えるの?」と聞くのとでは全然意味が変わってきます。

もちろん自分の内面を掘り下げるのが目的なので、上の質問の方が正しいです。下の質問をすると、よくわからない方向に向かっていってしまいますよね(^_^;)

自分への「なんで?」の聞き方も考えて聞きましょう!

あ、もちろん21回じゃなくて、23回だったり、10回だったりで答えが出る場合もあるので、回数に拘るよりは自分の夢の中の本当の夢はこれだと思った事をしっかりリアルに想像しましょう♪

あなたの本当の夢がみつかるといいですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿