Business・Love・Money

日々「へぇー」と思った話をまとめて書いていきます♪

コンコルド効果の話

2017-02-04 23:47:28 | 日記


こんばんは!

今日は「コンコルド効果」についてのお話です。

コンコルド効果、又はサンクコスト効果とも言われるこの効果は知っていますか?

日常で結構気付かずにこの効果に陥って損してしまっている人は沢山いると思います

コンコルドとは、イギリスとフランスが共同開発した超音速旅客機の名前です
早い旅客機を作ろうとしてプロジェクトが始まったんですが、当初の予定は遥かに越える費用がかかり、完成しても採算が合わないということになったんですが、それまでに莫大な時間や費用を使っていたために「ここまでやって途中でやめられるか!」と結局大金を使って完成させたのが旅客機コンコルドです。

この事例から、人は“お金”“時間”“気持ち”などを注ぎ込み、後に引けなく感じる事をコンコルド効果と呼ばれるようになりました

身近でもコンコルド効果を感じる事がありませんか?

よくコンコルド効果を例える時に使われる例がパチンコです。

「一万円しか使うつもりなかったけど、
、大当たりがくるまでやっちゃえ!」と、2万・3万と突っ込む事がパチンコ経験者ならわかると思います。

それと、キャバクラの例なんかも使われますね。

「今までこの娘にいくら使ったかわからない。優しいのは営業だとわかっているけど、もう後には引けない!」
的な思考に陥るのもコンコルド効果ですね。

色々な時に出てくるとは思いますが、非常に危険な考え方ですので、気を付けましょう。

コンコルド効果を防ぐには、冷静で合理的な考え方が大切です!

しかし、逆にビジネスのシーンで相手にコンコルド効果を上手く結びつける事が出来れば大きな武器にもなりますね。

使い方次第で幸福にも不幸にもなるコンコルド効果。

知っておいて損はないと思います☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿