海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

さつまいも収穫 27年

2015年10月12日 | 菜園
体育の日。

残して置いた、さつまいもを掘りに畑へ。

一時雨が降ったが、

昼からは、いい天気に。

他の夏野菜も今年最後?の収穫。

満足!!!

▼黄色くなった葉も目立つさつまいも畑。


▼夏の間、あまり収穫出来んかったけど、今になって実をつけていた。


▼松山なす。




▼夏野菜から収穫。




▼さつまいも掘り。9月から大きくなったいた。




▼野菜作り教えてもらっている農家のおばちゃんから頂いた野菜。立派! さすがです。


▼少し雨が降ったが、無事に収穫。午後は、晴天に。


▼帰宅途中、双海の夕暮れ。さみしくもあるが、明日もいい1日になるよ。


次、畑どうしょうか?


実りの秋。

onecat01さんから、落花生の収穫の写真を頂きました。

▼初めて見る、落花生畑。


▼確かに、落花生の殻が付いている。不思議な感じ。


写真ありがとうございました。

自分でも育てられるんじゃろうか?

ビールのお供に、

ちょっと育ててみたいような。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りだ~! (コスモス)
2015-10-12 13:17:54
レオさん、こんにちわ!

昼食を食べて各々お昼寝の時間にやってきました。
娘さんとのトレッキングも幾度も見せて頂きました。
そして、秋の収穫、深水さんからのピーナツ畑を拝見しております。
4日の早朝にやはりテレビで千葉のピーナツ畑の紹介がありました。
花の後、子房柄がニョキニョキ出て来て土の中に入り、実を付ける様子や 自然に任せるのではあまり実が成長しないそうで、水やりの為に配水管を取り付けた人、美味しく食べられる為の落花生の煎り具合等々。3人の名人さんのお話でした。
この日深水さんはお孫さんと落花生畑へと向かわれるんだな~と見ていました。
ただ掘って収穫するだけと思っていましたし、実際に幼少の思い出はそうだったと思います。
私たちの口に入る迄は並々ならぬご苦労があるのだと知りました。
お孫さんの表情が映った写真が一枚拝見出来ればと
欲張り心が出てしまいましたが、お陰さまでピーナツの知識が増えました。
来年こそは、、、ですね。楽しみです。

レオさんの写真の美しい空色、紅葉の始まった山、レオさんを取り巻く自然の空気は とても優しい響きを持っていますね。
宮崎の花々は沖縄と同じ物が咲いていることが多い
ですが、垣根に見たかったチロリアンランプの花を見つけたり、初めて出会う豆科のエンジュの花に感動したり、沖縄では見る事の無い銀杏の黄葉にカメラを向けたりしています。

あっ!またまた長話でした。
レオさん、深水さんのブログでコメントさせて頂いたのですが、杉の子さんの新しいブログをどうぞご覧下さい。
ご案内すら満足に出来ませず、
「行政書士 杉の子想い出のひとり旅」です。

レオさん、今日のオヤツは焼き芋で~す。
快晴のサツマイモ掘り (onecat01)
2015-10-12 15:36:38
 レオさん。

 サツマイモの大収穫ですね。蒸すより焼く方が私は好きです。ホクホクの焼きたては、たまりませんね。甘味が少なかったら、りんごと一緒に砂糖煮にします。孫が喜びます。

 以前は家内が作っておりましたが、退職後は家内の指導を受けつつ、簡単な料理を作るようになりました。ピーマンとナスに肉を少々、味噌煮の炒め物もできますよ。
そんなときはやっぱりアルコールですね。日本酒でも焼酎でも、はてはワインでもビールでもなんでもOK 。量を飲めないので、そんなものです。

 ついつい余計なことを自慢しました。アバウトのレオさんは、料理はきっと奥さん任せでないのかと思い、少し自慢したくなったのです。

 コスモスさん、孫とは行きましたが、写真はよその子供しか写しませんでした。可愛いので、悪人にさらわれたら困ると、写真は公開しないのです。お笑いください。まったくの、ジジ馬鹿です。
落花生をもっているのは、私です。これも顔を公開しておりません。
まずい顔を晒して、広場の皆さんに嫌われたらと、これはまともな心配からです。ご理解ください。

 本日は、コスモスさんに負けず私も長話です。
レオさん、写真の掲載を有難うございました。あとは、杉の子さんが何と言われることやら、気がかりでもあり、楽しみでもありです。
芋掘り 農繁期 (sugi_no_ko)
2015-10-12 17:15:15
みなさん勢揃いですね、
私の子供の頃は、家の芋掘りを手伝う為に学校は農繁期の休日を設けていた程です。
泥まみれになって手伝ったものです、戦後の貧しい時代でした、みんな一緒でしたね。

日本人が一体感を持って復興に励んでいた、あの頃、レオさんと故郷を共有する幸せを感じています。
だから、芋その他の野菜に思い入れが強いのです。

説明の方言に、駆け巡った野山を思い出します、泣かせるねえ !?

コスモスさん、 onecat01さん、
あなた達が満面の笑みでレオさんが仕分けている芋や
野菜を覗き込んでいます、
私には、その場面が青空の元、絵も言えぬロケーションの中に浮かんで見えます、

私の隠居ぐらしのブログ、とうとう見つかりましたね、生臭い話は極力抑えて日々語っています。

コスモスさん、
乙女のような文章に、思わず引き込まれています、それは まるで 「はたちの詩集」かのように。
お集まりいただき、ありがとうございます。 (leoleo)
2015-10-12 22:14:09
コスモスさん、来年は、アルコールのお供に落花生を育ててみようかなどと思ってましが、「自然に任せるのでは、あまり実が成長しない」との事、アバウトな私としては無理なんで美味しいのを買って食べることにします。

onecat01さん、やっぱし蒸すより焼きいもの方が断然うまいです。お察しのとおり、あんまり料理はできんので妻に「焼きいも」にしてもらいました。苗は奮発して、「鳴門金時」を植えたので甘いですよー。

sugi_no_koさん、方言はいいです。特に南予弁は。子供の頃は転校で恥ずかしい思いもしたけど、今は治らんのでそのまま使ってます。八幡浜でお年寄りと話しよると、嬉しくなってきます。久しぶりに「めんどしい」と言う言葉を聞いて懐かしいやら、嬉しいやら。お会い出来たら、南予弁でしゃべりましょう! 楽しみにしてます。


みち草・より道・ぶらり散歩道 (izuminosakura)
2015-10-16 02:54:18
初めまして。
ブログ、拝見致しました。

サツマイモの収穫や、落花生の収穫、少年時代の頃が懐かしく思い出されました。
私の家でも、澱粉用のサツマイモをつくっていました。
丁度、今頃の季節、出荷するためサツマイモを収穫、私も両親の手伝いをしていた頃がありました。

サツマイモの苗を植えてから、収穫までの間、草取りなどした記憶があります。
朝顔のような花が咲くサツマイモ、物資の乏しい時代の大事な収入源のサツマイモでした。

又、落花生も売り物として栽培していました。
申し遅れましたが、私は鹿児島の出身です。
鹿児島では、サツマイモの事を「カライモ」とか「カイモ」と呼んでいます。
カライモとは、唐芋の意です。

北陸地方では、落花生の事を「ソコマメ」と呼んでいます。
落花生を食べ過ぎると鼻血が出る何て言われていました。

沢山の落花生を生産されているのですね。
この歳に成ると、田舎暮らしが恋しく成ります。
ありがとうございました。
おはようございます (leoleo)
2015-10-17 07:14:13
izuminosakuraさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

澱粉用ですか。小学校の頃、澱粉の実験したことを思いだしました。
田舎に住んでいると、サツマイモとか皆思い出があるもんですよね。
昔と違って今のサツマイモは、大変甘く美味しいです。昔のイモはこれ程でなかったように思います。

愛媛は、本格的みかんの季節になります。田舎の秋を満喫しております。また、お越しください。


レオさんの広場へようこそ。 (コスモス)
2015-10-17 08:37:46
レオさん、おはようございます。
そして 
izuminosakuraさん、レオ広場へようこそ。
こちらの窓からご挨拶です。

レオ広場の皆様 izuminosakuraさんとは相互読者に
させて頂いている人です。
鹿児島ご出身だとか。
私も鹿児島8年の滞在後、沖縄へ参りました。
大阪、沖縄にもおいでになられて、ご縁が深いですねぇ!

レオさんの広場で皆様とおしゃべりしております。
どうぞこれからも、お遊びにいらして下さい。
レオさん広場の皆様へご挨拶です。 (コスモス)
2015-10-24 16:47:16
レオさんの広場でのおしゃべりがちょっと途絶えて
いますね! 
皆様お元気でお過ごしのこととお察しいたします。

秋が深くなるにつれ、みかんの美味しい季節になりましたね。愛媛のお味に比べると、どうなのか解りませんが、日南市で採れたみかんや柿を美味しく頂いています。

4ヶ月の滞在を終えて、明朝の飛行機で沖縄へ帰ります。
沖縄は色々な風習があって、行事を終える迄、暫くはパソコンを覗くことが出来ないと思います。
広場へ帰れる迄、皆様どうぞお元気でお過ごし下さいね。
コスモスさん (leoleo)
2015-10-25 05:31:30
おはようございます。
4か月ぶりの沖縄楽しみですね。気をつけて、お帰りください。
また、宮崎へ帰られるんでしょうか?

愛媛は、いい天気が続いております。今日も出かけたいのですが、バタバタしておりまして。

sugi_no_koさんにも、お目にかかりました。

コメントを投稿