Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

秋の健康診断・レオン編

2016-10-22 18:30:56 | 手入れ・健康管理
レオンは、血液検査も眼科の健診も現状維持で特に注意することは、ありませんでした。ただ、左耳下のイボを引っ掻いて化膿させるので、液体窒素でイボを取ることにしました。通常、液体窒素で2〜3回処置しないといけないところ、2回目の治療の際に病院の液体窒素のストックが無くなってしまい処置できなかったので液体窒素での治療は、1回目のみで終了。1回目の処置で大方イボは取れてしまったので後は、CRDog ( シーアールドッグ )で対処することにしました。加齢でできたイボは、このペット用のハトムギのサプリで取れると言うことをお灸の先生に教えていただいたので、これから試してみなくては!

液体窒素を塗った直後は、ジクジクしているので乾くまでの間は、エリザスカラーで過ごすレオン。

液体窒素をぬった直後なので、赤く腫れてます。

病院帰りでバテバテのレオン。

シニアになって、チョビ舌出すようになりました。

レオンは、瞳孔が全開しているので陽に当てると眼底が確認できるので、出血などしていないか確認してくださいね。と眼科の先生に言われて、最近すっかり確認することを忘れていたことに気がつきました。

冬の間は、朝陽にあてると眼底が確認できます。


『瞳孔が全開していてレンズが落ちやすいので頭に衝撃を与えないように注意してくださいね。』と眼科の先生に言われました。がお灸の先生云く、落ちるときは落ちるのよ。はぁはぁ〜そう言って頂けると飼い主としては気が楽になります。

外歩きの時にリードを長く持ち過ぎると電柱にぶつかってしまうのです。完璧に飼い主の不注意です。失明した当初は、怖がってオドオドしてましたが今では『あ〜〜ぶつかっちゃったな。』ってヘッチャラになりました。でも電柱に激突したら痛いだろうから、リードは短く持つように気をつけなくちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。