Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

ヒョウレンジャー卒業

2005-02-28 07:55:06 | ワンコの徒然
海で走るレオン
お気に入りだったヒョウ柄スーツとうとう着られなくなりました。
アニマルギャング で購入した物で、サイズはXSでした。
散歩デビュー直後、真冬用にと購入した物ですが、お店の方が「洋服を着せるなら早くから着せて慣らしておいた方が良いですよ。大きくなってから、着せると嫌がるようになりますから・・・」と言われて、そうかなと少し早いかと思いましたが、11月頃から着せてました。
おかげで初めに少し抵抗していましたが、すぐに慣れて今は洋服着る事に抵抗しません。

最後に無理矢理着せた時は、きつくて歩き方がガニマタになってました。
(2005.1.22)
海を眺めるレオン
PS:これをもとにヒョウレンジャー2号を手作りしようと思っていましたが、もう春がそこまで来ているし、まだ大きくなりそうな予感がするので今期は見送りです。

元気かな?

2005-02-27 06:49:39 | 故郷
ロッシ君と一緒のパピパピレオン
2004.11.23(生後3ヶ月)
写真を整理していたら、ロッシ君と一緒に撮ったものが出てきた。
レオンもまだ、この頃はパピパピだ。
毛艶が無くボソボソした感じの被毛で丸っこい体型。
最近すれ違いで、ロッシ君に会ってないけど元気かな~?と思っていたらやっと今日再会できました。
ロッシ君も大人になって随分落ち着いていた。

レオンは、まだ看板犬見習い中。
だから一日のペース配分が、まだまだ未熟で午前中に全てのエネルギーを使い果たしてしまうようで、午後には電池切れ状態。
せっかく多摩川帰りに、みんなが遊びに来てくれても挨拶だけして、丸くなって寝込んでいた。
レオン、もうすぐ抜糸だから次回はみんなと一緒に走りに行こうね。


勝手なんですが、

2005-02-26 21:56:09 | ワンコの徒然
レオンの顔
いつものお店で療養中のレオン、会いに行くと急いで飛んで来て抱っこをせがみます。
抱っこされると安心して、まるでアルマジロに様にクルクルと丸くなり、甘えて安心した顔になる様です。
抱っこしている私からは、レオンの表情は見えないのですが、見ていた方がそうおっしゃっていました。
寂しいのでしょうか?それとも、午前中に遊びすぎたのでしょうか?
いつのものハイパーイタグレは、なりを潜めていました。
一緒には、まだ帰れないので置いていくと、ガラスドア越しに寂しそうにこちらを見ていました。

パピパピの頃は、置いていかれても友達と遊ぶのに忙しく、まったくこちらに気が付かず、
迎えにいっても同じ状態で飼い主は無視されてました。
無視されている時は、「少しは気にかけてよ。」と思っていたのですが、
別れを惜しまれると「気が付かないでよ。」と思ってしまいます。
かわいそうで置いていけなくなっちゃうじゃない。"
勝手なんですが・・・
レオンのお尻
PS:親のいないところでは、元気に遊んでいる事が判明。
ず~っと大人しいのかと心配してしまいました。良かった。

『よゐ子』の賞味期限

2005-02-25 16:28:05 | 故郷
いつものお店にいるレオン
お泊まりをするとレオンは、『よゐ子』に変身して戻ってきます。
お店に遊びに来る、お友達やお客様の相手をして看板犬もどきのお仕事をこなして、かなりの運動量でストレス発散しているおかげでしょうか?レオンの『よゐ子』賞味期限は、2週間で切れます。
それ以降は、もとレオンに戻ります。でも100%元に戻るわけでは無く、経験してきた良いこ事は、ちゃんと残っているようです。
どれくらい残っているのかって?
ん~10%?
クレートに入れられたレオン
レオンは、去勢の手術を受けました。
実は、先月に受ける予定だったのですが中止しました。
もともと、1週間預ける予定があったので、ついでにお願いしようと思っていたのですが、預ける事・手術を受ける事・5ヶ月の成長の3つが重なったらレオンがレオンで無くなるかも?と不安になってしまったので。。。
回りで手術を受けた人の話を聞いたりして、「家は、全然変わらなかったよ。」との話もあり
レオンも大丈夫かも?家には、子供も居るし、その方がレオンにとってもストレスの無い暮らしが出来るかなと思い直し受けました。

今は、いつものお店で療養中です。
と言っても、普段のお泊まりと変わらず看板犬役を楽しくこなしています。
家に居る時の100倍の運動量で筋肉マンに変身中です。

伸びてる・・・

2005-02-24 22:08:58 | ワンコの徒然
オスワリして待つレオン
鼻先が伸びてる。
随分伸びたな~と思っていても、しばらく経つとまた伸びてる。どこまで伸びるんだろう?
この写真は、テーブルの側でお裾分けを待っているレオン。
「オスワリして、お利口にしていれば必ずもらえるぞ!」と期待して目をキラキラさせて待ってます。
この顔に負けちゃうんですよね・・・意志の弱い飼い主です。。。
立っているレオンのおしり・足
女の子のおしりは、ぷにゅぷにゅしてかわいいらしいけど、男の子のおしりはゴツゴツ。

パピパピパピ

2005-02-23 21:50:11 | ワンコの徒然
レオンがパピパピの頃の写真なつかしい~。
4ヶ月前なのに成長が早いな。
今と比べると随分丸々としていたんだな~
ソファーに座るレオン
2004.10.27(生後2ヶ月)
ソファーに座るレオン
寝ているレオン
2004.10.27(生後2ヶ月)
寝ているレオン
寝ているレオン
2004.10.27(生後2ヶ月)
寝ているレオン
オスワリをしているレオン
2004.10.27(生後2ヶ月)
オスワリをしているレオン
ガムを食べているレオン
2004.11.7(生後2ヶ月)
ガムを食べているレオン


自転車に乗る。

2005-02-22 07:28:51 | 遊び・散歩
自転車に乗るレオン
レオンを自転車に乗せるときは、自転車用の防犯ネットの穴に首を通して止めて、飛び出し防止しています。
暴れて「降りたい!」と騒ぐときには、仕方がないので自転車から降ろして、自転車での引き運動の状態になります。
まだ未熟者のレオンは、タイヤの前をチョロチョロ走るし、走りながら耳をプルプル振ったり、急に止まって首を掻いたりするので、危なくてスピード出せません。(首つり状態になります。)急ぐから自転車に乗せているのに・・・本末転倒。
自転車に乗るレオン2
何やってんの?
自転車に乗るレオン3
早く降りたいな!

新規開拓

2005-02-21 06:39:22 | カフェ・レストラン
以前、 ペッパー君 のサイトで教えて頂いた吉祥の 『NIGIRO Cafe』 へ行って来ました。こちらのお店みせは、メンバーかメンバー同伴でないと入れないお店。
それが、期間限定で新規メンバーカードを発行するとの情報を入手したので、急いで行ってみました。

最初にメンバー登録証に名前・住所等の他にワンについての質問について記入後、オーナーとワンとの写真撮影。カード発行を待つ。

おしゃれなお店で、初めてで落ち着かず珍しくレオンが「ワン」と吠えてしまった。
こんな事では、カード発行してもらえないかも?と少し焦りながら「抱っこしても大丈夫ですか?」と聞いたらOKとの事でホッ。レオンは、まだ大人しく足元で待っていることが出来ないのでした。

安心したのもつかの間、料理が出てくると食いしん坊スイッチがオンに!
人が食べようと料理を口へ運ぶとレオンも一緒に口を開けてパクリ、危なく横取りされそうになる。
下でパクパクしているので、こちらも落ち着かず子供のようにポロポロこぼしてしまう。
それをまたレオンは、必死で拾い食い、もう~
こんなワンコでは、メンバーカード発行してもらえないかも?と思っていたら、帰ると時にもらえたので、
よかった~

評判通り、おしゃれで料理のおいしいお店でした。
一緒行った子供も美味しいね~と喜んで食べていましたが、ボリュームもあったので、せっかく頼んだデザートが食べられなくなってしまい残念。

ワン連れは、テラス席でした。ビニールカバーで被われていましたが、すごく冷たい雨の日っだったので、すきま風が入ってきて寒かった。もっとストーブに近い席にしておけば良かった。
メンバーカードも無事もらえたし、今度は暖かくなったらまた来ようっと。

食べ物に釘付けのレオン
カフェで膝にのるレオン

パピー教室・6週目

2005-02-20 06:56:44 | トレーニング
日曜日、パピースクール最後のレッスンでした。

【Greeting(挨拶の仕方)】
二人一組で一人が、片ひざをたてて座り、膝の上でトリーツ隠して待つ。(挨拶される側)
もう一人が手のひらを広げて挨拶のコマンドを出しながら導く。
コマンドは、「ハロー、チャオ、アニハセヨ」何でも好きな言葉で・・・(挨拶させる側)
近寄って来たら、トリーツを鼻先の下から上へ移動させ「オスワリ」をさせる。
「オスワリ」したら、すかさず誉めてトリーツを与える。(挨拶される側)
挨拶させた方も体をさすって「いい子だね。」「Good Boy」と誉めてあげる。

挨拶は、相手に飛びつかないように。
相手の所まで、自分から近付き「オスワリ」して待てる様にして行く。

【Game(アジリティ選手権)】
トンネルくぐり、棒高飛び、輪くぐりを順番に好きなワザを入れたりしながら、披露して行く。

優勝者は、小技を利かせたトイプーが優勝。
その小技とは、「ハイタッチ」。
「オテ」「オカワリ」は、母親から母乳を飲む時に行う自然な動作なので、覚えやすいワザとの事。「ハイタッチ」は、それよりももっと高度で意識的に行わないといけないワザとの事。
なる程。レオンは、「オテ」「オカワリ」はマスターしたので、今度は、「ハイタッチ」にチャレンジしてみよう。
後は、日頃のケアなど、普段からよく健康な状態を観察しておくと異常があった場合に発見しやすいなど、獣医の方からレクチャー。
アッという間にパピークラス終了。レオンは、いくらか成長したのかな?

犬が自ら喜んで行動するように、オーナーが導いていく。
決して叱らず、誉めてその気にさせる。否定する場合には、「ノー」の一言。
厳しく叱らなくても、ちょっとしたコツで思うように動かす方法を学べた事が、飼い主である私にとって大収穫でした。トイレの躾など、まだまだ問題も残っていますが、有意義な6週間でした。

3月からは、いよいよセントトレーニングに入ります。
「サイトハウンドのイタグレが、嗅覚も鍛えたら向かうところ敵なしですね~。」と言われてます。レオンの嗅覚は、鍛えられるのかな?

おしゃべりする犬

2005-02-17 23:06:29 | ワンコの徒然
散歩デビューして間もない頃、ワイヤーフォックステリア?を連れた年輩の人に遭遇した時の事でした。挨拶しようと近づくと、いきなり「この子は、気が荒い子だから、急に近寄っちゃダメだよ。」と先に言われてしまった。今、聞こうとしてたところなのに・・・

すぐに、そのおじ様はレオン見て「その子、いい顔してるね、やさしい、性格の子でしょう。良くお話するでしょう。顔を見ればわかりますよ。それじゃあ。」と自分の言いたい事だけ行って、さっさっと去ってしまいました。とりつく暇ありませんでした。
ま~、一応誉められたようなので、悪い気はしなかったけど、通りすがりに顔を見ただけで分かるのかな?と当時は、思っていました。

ところが、最近レオンにお留守番をさせるようになったら、結構長々と話すようになったんです。
それで、変なおじ様に「よくお話をする子でしょう。」と言われたのを思い出しました。
恐るべし、変なおじ様!まぐれ当たり?それとも、年の功??

レオンは、「ただいま~」と玄関に入ると、ちゃんと迎えに来てくれて耳をペタッと後ろに倒して「クークークー」とお留守番のしてた時の事を話すのです。

翻訳すると、「お帰り~。僕ね、いい子でお留守番してたんだよ。ちゃんと、オシッコもトイレシーツの上でやったんだよ、エライでしょう?さみしかったんだから、早く抱っこしてよ!」とこんなところでしょうか?
ん~、なんてかわいい子だ、その調子だぞレオン!もう、親ばかもいいとこです。

最初お留守番を始めた頃は、かなり悪さをしていたのですが、大分慣れてきてブタの耳を食べてからお昼寝をしたり、一人でオモチャ箱から好きなオモチャを取り出して遊んだりしながら、大人しく待っているようになりました。

お留守番を初めて1ヶ月、2~4時間位なら『いい子モード』、それ以上になると『悪い子モード』にチェンジするレオン。もう少し6時間位(半日)『いい子モード』で、お留守番出来るようになるといいなぁ。。。
もう少し頑張ろうね、レオン~

レオン七変化

2005-02-16 22:51:21 | ワンコの徒然
不安げなレオン
なになに?何にが、始まるの?
ヒンに扮するレオン
ハウルの動く城に登場する犬
「ヒン」
横に皮を引っぱられるレオン
どの位、皮が伸びるかな?
アカンベ~をしているレオン
アカンベ~
目を閉じて、されるがままのレオン
もう~、どうでも好きにして!!
目やにを取ってもらっているレオン
あっ!目やに取ってあげるよ。
 
縦に皮を引っぱられるレオン・ウルトラセブン
ウルトラセブンのアイスラッガー
耳が立っているレオン
お~憧れの、バセンジー!!
子供は、「キツネレオン」だって!
スカーフを巻くレオン
赤ずきんちゃん

いい加減、眠いんですけど・・・


たしか、ALXE君も同じ目に遭っていたような気がする。
どこの子供も考える事は、同じなのかな?

子供がいない家庭では、こんな事されないんだろうなぁ。。。
レオンの受難な日々は、まだまだ続くのでした。

多摩川大爆走

2005-02-14 16:42:16 | 遊び・散歩
多摩川で走るクルト君とレオン
日曜日、イタグレ同士で多摩川へ遊びに行きました。
久しぶりにノーリードで走るレオンは、大爆走。。。
こんなに、嬉しそうな顔で嬉しそう走るんだったら、もっと早く連れて来てあげれば良かったと後悔。仕事が忙しいからと、散歩をサボりがちな悪い飼い主でゴメンね。

少し年上のオリーブちゃんと クルト君。久しぶりに会うのでどうかな?と少し心配だったけれども、すぐに遊び始めたので一安心。

レオンは、もうすぐ6ヶ月。いくらか大人の匂いがするのかな、クルト兄さんが、「僕の方が、上なんだぞ!」とガウガウ・・・
いつもの店で、お兄さん・お姉さん達の集中砲火を浴びなれているレオンは、上手くすり抜けてごまかしている。図太い神経の持ち主らしい。ちょっとやられた位では、へこたれない。

やはりイタグレは、イタグレ同士走るのが、一番楽しそう。
他の子とは、スピードが会わなくて、途中トイプーの子が一緒に遊びたくて近寄ってきても無視するレオン達、イジワルな子達だな・・・(写真:左からクルト君、トイプー・オリーブちゃん・レオン)
多摩川で遊ぶクルト君・オリーブちゃん・レオン
一息付くと地面の探索活動。「お願いだから、それを食べるのはみんなようそうよ。」と言っても言う事を聞かない子達・・・もう、お腹壊してもしらないからね。。。

天気予報が外れて晴れたけどスゴク寒い日で、3時を過ぎたらさすがのレオン達も動かなくなってしまった。場所を暖かいカフェにう移してゆっくりくつろいだ。久しぶりに、まったりした休日となりました。

オリーブママ、クルトママお疲れ様でした。また、一緒に遊んでくださいね。
多摩川は、とても気に入りました。また、遊びに連れて来てあげよう!!
今度は、是非りゅう君もご一緒しましょうね。
バウ模様のカフェオレ

パピー教室・5週目

2005-02-13 02:07:19 | トレーニング
ハピークラスの5週目。
先週の「HEEL(おいで!)」の復習をゲームで行う。
トイレットペーパーをリード代わりに付けて、「HEEL(おいで!)」で教室を1週して戻ってくるというもの。
当然トイレットペーパーを切らないように、トリーツは、使ってOKというルール。
初めは、皆さんそれはムリでしょう!と言ってましたが、やってみれば全員合格。

食いしん坊のレオンは、トリーツにぴょんぴょんと飛びついてしまうので、「一度鼻先に出したトリーツを一旦人の目の高さまで持ち上げて、アイコンタクトしてからまた、元に戻せば飛びつかずに上手に歩けるようになりますよ。」とのアドバイス。なるほど明日やってみよう。。

【ハウス・トレーニング】
次に、家で困っている事へのアドバイス、主にトイレにいて。
こちらのスクールでは、「トイレを失敗しても怒らないで下さい。」という方針。
とにかく、トイレのタイミングを計り失敗させないようにする事。
(朝起きた直後・食後・運動後・パピーの場合は、その他におおよそ90分置き。)

トイレ・トイレシーツの上で出来たら誉める。誉めて誉めて誉めまくる。トリーツをあげる。
誉めるときに、足がトイレシーツの上にある時に誉めること。足裏感覚を覚えさせる事がポイント。
教える時に、コマンドを言えばそのコマンドでトイレが出来るようになるので、なお便利。
レオンは、成功した時に抱っこしてから誉めて、トリーツを与えていた。順番が逆だった。

【食事の与え方・栄養素について】
人間の体は、アルカリ性。犬は、酸性。
体の性質と逆の食べ物を与えると体に負担がかかり、病気になり易くなってしまうとの事です。
例えば、人が肉(酸性)をたべる時に、ワイン(アリカリ性)を一緒に取る事は、利に叶ってる事。
だから、犬が肉(酸性)を食べるのも利に叶ってる事。
アルカリイオン水は、人には良いけど、犬に与えるとお腹をこわすもとに・・・水は、水道水の方が、まだ良いとの事。その他、質疑応答形式で盛り上がりました。

フードについては、いろんな情報が飛び交い飼い主として、何を信じて何を与えるか一番の悩みのタネですね。

いよいよ、パピークラスも来週が最後です。
その後、やっとセントトレーニングに進級です。

足浴

2005-02-12 09:29:18 | 手入れ・健康管理
お風呂に入らない間、足がすごく汚れた時に足だけタライで洗います。
タライにお湯張って、オレンジーエースを入れます。
タライの中で足をもみもみ、その後オレンジエースを絞ったタオルで体全体を拭いてあげる。
仕上げは、馬油を耳と肉球にヌリヌリ。これで、お手入れおしまい。。。
肉球には、馬油は高価なので、オリーブ油(薬局でお肌の手入れ用に売っている物。食用の物では、ありません。)を代用したりもします。
寒~い冬、お風呂に入らない時は、これで体の冷えも解消。。。

お散歩デビュー前(2回目の予防接種が終わる前)のお風呂に入れない時期にも同じようにしてました。
その頃は、今より一生懸命毎日洗ってあげてました。
足浴のお陰か、もともとの性格からか、お風呂デビューした時は、水を怖がりませんでした。
顔が水に濡れても、シャワーの水しぶきも平然としてました。
お風呂場という、新しい場所に少し緊張してたくらいかな・・・

可愛いのは変わらないけど、手入れはだんだん手抜きになっていくな~。