ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

嫌われ者ジョージィ、「縁故採用?」(8) 突撃隊長

2008年05月27日 16時35分38秒 | Weblog
[個人史]: 就職試験 採用試験 縁故採用? 若年傲慢症 嫌われて当然! 勘弁してよ! ・・
与党が元気なうちに、 個人史記録を 急ぎ進めよう..

「縁故採用者」 を預かる者/職場ほど、 その社員管理にはアタマを痛めるものだ。
ほうっておいても トラブル が起こる。

<職場の同僚・友人>
横浜で働くようになり、 最初に親しくなった職場仲間は 私より少し後に入社した同僚だった。

当時大卒年齢だった私は、 一目で 相手が年上と判ったが 物腰が低く 私に対しては 常に敬語を使うのである。

職場の先輩・後輩みたいなものか.. と、部署違いの職場でも、また 同じ寮の中でも、 彼に対しては(私の友人に対すると同様に)、 タメ口(命令口調)で通していた。

<!大豹変!>
半年近くも経った頃だ。 彼は怒りに満ちた顔で私のところにやってきて 云った。

「いままで ずっと 年上だと思っていたのに、 聞けば おまえ! 年下じゃないか!!」

それ以来 彼は、私を快く思わないグループの 重要先鋒 として、連日、数人の仲間を率いて、私への攻撃を始めた次第だ。

<かわいそう..?>
イジメといえばイジメだが、 相手(グループ)が相手だから 他の先輩同僚らも 見て見ぬふりをするしかない。 (職場のゴタゴタは誰も嫌いだ)
だが、そのほうが私も好都合である。 私は フツー に横浜に来たのではないのだから..。

そして 態度豹変から僅か数ヶ月後、 勤務姿勢が変わった彼の仕事で 決定的な問題が発覚し、 「懲戒解雇」 となってあっさり職場から消え去った。

以来、彼を 突撃隊長 に立てた グループは すっかり おとなしくなってしまったのである。

(続)

関連記事
05/31 嫌われ者ジョージィ、「縁故採用?」(9) 番外(三)
05/27 嫌われ者ジョージィ、「縁故採用?」(8) ・・・ 本記事
05/26 嫌われ者ジョージィ、「縁故採用?」(7) 配属先
05/12 嫌われ者ジョージィ、「縁故採用?」(4) 辞令交付
03/15 嫌われ者ジョージィ、「縁故採用?」(1) 記憶無し


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。