ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

続)ジョージィ大病院に行く①【IT化の弊害】

2006年11月17日 18時16分53秒 | Weblog
”改革” を唱え ”改悪政治”を行う日本政府が盛んに 日本のIT企業を褒め讃えるが、『技術』に対してではなく ”(自分たちが)儲かるから” であろうと思っている。

遅ればせながら日本も、欧米先進国に並ぼうと盛んに IT投資 を行っている。だが結局そのウラでは 株価 で儲ける魂胆でしかないだろう。

病院関連を見ても、制度まで変えて 大小の別なく 医療費管理用のシステム化(IT化)を行っているようだ。ゼニに余裕のある大手病院では 電子カルテを含む病院全体のIT化が進められているし、個人病院や処方箋薬局とて例外ではない。

< 一般的に.. >
いまでは誰もが分かりきっている事を記述しても仕方がないが、”売り手”にすれば日本全体が大儲けできる市場には違いない。

< ITを導入しても.. >
日本がIT化で各種効率が上がれば文句もないが キーボードでの入力にも時間がかかって 返って効率が悪い。(時間がかかって仕方がない)

その上『印刷』に限ってケチをつけても ”定型用紙”の使用量も相当なモノだろう。プリンタ本体の管理のほか、プリンタのトナー代、印刷時に瞬時に上がる電力量、その瞬電をまかなうための余裕のある電源・電力設備..記述してても嫌になるほど エコ(省エネ)の時代に逆行する。

だが日本政府がIT化を推進するおかげで 関連IT企業にとっては 日本全土が 上得意様である。どこの(IT)企業も ”上場” の可能性が見えてくるし、すでに上場企業であれば 株価 も上がる。

それにしても日本の事務所向けIT工事や機器は ビックリするほど高い(11/07記事)。いや高く設定しても判らないし、実際に日本ではとても高い費用がかかるものだ。
( 注: 佐賀市に偏見・恨みはありません。たまたま見つけた資料となりました )

だが、投資金額や設備に見合う効率は得られてはいないだろう。と、実感している。

参考記事
11/07 佐賀市:合併関連、10億5241万円計上 - 日本のIT価格


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。