ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

「洪水被害8兆円」の算数無脳な技術立国

2009年04月16日 15時18分30秒 | 格差社会と政治
[現代日本史] 投機経済 環境破壊 地球温暖化 ”明日も「エゴ」ではたまらない!”
※(ネタ記事) 日本発世界同時不況 責任転嫁 政官財界癒着 天下り ( 閣僚 官僚 族議員 知事 副知事 )
※ ”騙されたい者” だけ騙して良い - 選べ!
偽温暖化対策


温暖化で洪水被害 8兆円超に (NHK) 4月15日 4時42分
【記事抜粋】 地球温暖化対策をこのまま強化しなかった場合、日本では集中豪雨などで洪水が増え、被害額は最大で年間8兆7000億円に上るとする国の研究機関の試算がまとまりました。
■ それによりますと、現状のまま本格的な温暖化対策をとらなかった場合、温暖化がさらに進み、今世紀末までに集中豪雨や河川のはんらんなどが増え、洪水の被害額だけでも1年間に最大8兆7000億円に上ると試算しています。
■ これに対し、温暖化対策を大幅に強化して気温の上昇を2度以内に抑えた場合は被害額を年間5兆円程度に抑えられるとしています。
■ また、森林への影響について、温暖化対策が今のままの場合はブナの生存に適した地域が現在のおよそ32%に減少する一方、対策を強化した場合は65%程度を残すことができるとしています。
■ さらに、健康への影響について、温暖化対策が今のままなら熱中症などで死亡するリスクが3.7倍に高まりますが、対策を強化すれば2.1倍に抑えられるとしています。
■ 国立環境研究所の西岡秀三特別客員研究員は「対策を少しでも早くとれば、将来のコスト負担は低く抑えられる。 ◇ 今後の対策を検討するうえで参考にすべきだ」と話しています。
[記事全文]

<”砂山くずし”対策>
盛り砂よりも、 砂山を崩す手を止めれば済むことだ。

水道代が惜しくて 地下水を工業用水として汲み上げていたら 地盤沈下が起った。
あわてて 皆の税金で ファンドから高価な水を買い求め、 地下水系に流し込むのと同じ。

<”豪雨”でも ”雨乞い”政治>
みどりの野山を切り崩し、 川を地下に閉じこめて、 代りに 高層ビルで埋め尽くしたから 発生するヒートアイランド現象。

すでに、 ヒートアイランド現象が 「ゲリラ豪雨を呼ぶ」と 判っているのに 土建屋票 が欲しくて 公金をばらまくだけの 自公政治。

やればやるほど 豪雨 が襲う。  未来永劫 国の借金が増える。

記録する。

関連記事
04/01 <経済対策>自公案の「公金バラマキ」「縁故救済」「有事依存」
03/30 <国立極地研究所>温室効果ガス増加確認(覚え)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。