ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<茨城県議選>勝っても”安堵できない自公” (覚え)

2010年12月13日 23時47分09秒 | 格差社会と政治
[現代日本史] 政教一体 断末魔世相 ”闇”同盟 グローバル(「世界統一」原理主義) 幽霊市民選挙 貧乏
※ (ネタ記事) 帝政アメリカ(大貧困帝国)依存政権  米国の核起動  政教一体 総崩れ
日米崩壊 Sequence( 8th Stage )実行中 - ヒト/サル属分離 大陸再構築 Sequence 実行 「 日米経済破壊 」

茨城県議選 民主は現有6議席」 (NHK) 12月13日 4時45分 動画あり
【記事抜粋】 来年春の統一地方選挙の前哨戦として注目された茨城県議会議員選挙の投票が12日に行われ、議席の倍増を目標に推薦を含めて24人を擁立した政権与党の民主党は、選挙前と同じ6議席にとどまり、統一地方選挙に向けて厳しい結果となりました。
◇ 36の選挙区、65議席の結果です。
◇ 選挙前の議席の倍増を目標に推薦を含めて24人を擁立した民主党は、議席を増やすことができず、当選は候補者の4分の1の6議席にとどまりました。
◇ 中でも新人候補が、擁立した19人のうち3人しか当選しなかったほか、自民党と1対1の争いとなった4つの選挙区ですべて敗れるなど、統一地方選挙に向けて厳しい結果となりました。
◇ 一方、推薦を含めて選挙前の45議席より1人少ない44人を擁立した自民党は、39議席に減らしましたが、県議会の過半数を獲得し引き続き主導権を確保しました。
◇ このほかの政党は、▽公明党が4議席、▽共産党が1議席、▽みんなの党が2議席、▽無所属が13議席でした。
[記事全文] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101213/k10015802221000.html

<カンバン隠し選挙>
12日深夜の報道では 自民は45議席から33議席に減らし、無所属で戦った候補者は19名が当選していた。
一夜明ければ 無所属当選者6名が自民党に移った(戻った)ということだろう。

千葉県知事同様、 自民党のカンバンでは選挙に勝てない潮流が続いている。
コテコテの保守地盤の茨城県で 1/4 の議席を減らした結果は決して楽観を許さない。

茨城県といえば 日テレに拾って貰っている NHK元会長 海老沢の故郷。 ”選挙のたびにゼニが舞う(買収)” と有名だった県だ。
たしか インサイダー取引事件でも水戸放送局職員が関わっていたような。

その結果が 自民党議員自らが 財政破綻 を宣言している有様。
カンバンを隠して選挙に臨み、 たとえ自民党が勝利しても なにも変わらず 衰亡政治が続くだけではないか。

<政界の な・な・なな!不思議>
先の国会中継で 公明党代表だったかが 「地方の公明党議員は民主党より多い!」 と発言していた。

その事実は ”公明党を支持する有権者が多い” と言う意味と同じだと思うのだが、 衆参議員選挙のように 全国 投票日を一にする選挙では 選挙区当選が少ないように思う。

以前 10年以上も同じ住居で生活しているのに 「住民票はココに無い」 と聞いて驚いた。
行政の手続き上だけ 転入・転出 を繰り返すことと関係があるのだろうか??

記録する。

関連記事
11/09 <国会審議>「衆院予算委」公明は反対決定


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。