ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

ジョージィは見た! 『男と女』 の物語(26) 結婚#5

2008年06月06日 11時15分57秒 | Weblog
[個人史]: 男と女、恋愛、性、ミッション(使命)
※ 男女の相性 結婚

昔は 責任感を持って 女性との結婚を考えていた男性が多かったものだが、 「幸せを遠ざける道」を選択した (当時は少数派だった)特定の女性たちから 『絶滅危惧種』 にまで追い払われた 1980年代前中期を境にして、 その後は 男女双方の相乗効果により 女性を軽んじる風潮が一気に加速していった。

<思い違いを知る時>
結婚前の恋愛段階で破局に至るカップルは多いが、 結婚してもトラブルの無い夫婦は皆無に近い。 原因は種々あるものの、 ここでは女性の ”知性” について記そう。

1980年代中後期以後、 夫婦間の問題で 私が最も気を遣わねば成らなかったのが ”賢い女性” だ。

夫を頂点とする ”家長制度” の社会感覚が一般的だった時期、
夫の ”人間的未熟さ” は冷静になった結婚後にようやく気がつくものである。  そのときから 賢い妻の 苦痛の日々 が始まる。

<要 因>
若者が 「大企業の社長や、首相・各大臣なのだから ”明確な信念や正義感を持ち、強いリーダー資質”がある」 と 勘違いすることと 同位 である。
相手男性は (職業も立派だし)人間的にも優秀なはず と期待して結婚したら 見事に裏切られるのだ。

(親の職業など)大きな社会的背景(後ろ盾)を持つ 「未熟な男」 ほど、 ”評価” 欲しさにやることは滅茶苦茶になる。 -共通性-

(続)

関連記事
07/05 ジョージィは見た! 『男と女』 の物語(27) 原点#1
06/06 ジョージィは見た! 『男と女』 の物語(26) ・・・ 本記事
06/05 ジョージィは見た! 『男と女』 の物語(25) 結婚#4
06/01 ジョージィは見た! 『男と女』 の物語(22) 結婚#1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。