思った事を書く。

ZOZOブログから帰って来ました。
地方のサラリーマン。
既婚二児の父。
誰も見てなくてもいいんです。

~お金の事~

2018-07-10 18:59:21 | Weblog
先日、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだ。

前から、読んだ方がいいと薦められていた本だ。

なんとなーく手が伸びて読み始めた、正確にはまだ読んでる途中なんだけども。

お金の事や、働き方などの価値観が少し変わるかもしれないからという薦められ方だったけども・・

読んで思ったのは、どちらの父さんも本人がそれでいいならそれでいいと思う。

金持ち父さんの言う事は「なるほど!」とも思ったけど、でもそれぞれでいいかなと思った。

世間体的には金持ち父さんの言う通りになればベストという考え方でいいと思うし、そうあるべき、なりたいって人が大多数だと思うんだけども・・

そんな、本の内容よりも、個人的には自分が息子にどうのような風に接して、会話しているんだろうか?

そして、息子はどんな風に父の事を思っているのだろうか?

さらには、これっぽっちも尊敬していない私の父は私にどんな言葉を掛けていたのだろうか?

と、考える時間が増えた。

人それぞれいろんな生き様があると思う。

でも、最終的にはDMMの亀山さん絡みのネット記事の方が心を突いた。

「節約に頭使うより、稼ぐ力をつけることに頭を使え」

的な言葉。

こっちの方が確信突かれた気がしてしまった。

そうだよなーって。

もちろん、無駄を省くのは大切だけど、稼ぐ力をガンガン身につけなきゃね。

身につけるってよりも、創造できる人間になる、その準備をすると言えばいいのか・・

でも、金持ち父さんが言いたいのも「稼ぐ力」

これ大切な言葉だなーと思ったここ数日でした。