煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/02/10 テナーさんにおんぶに抱っこで棚から牡丹餅! part4 散開星団 「M48」 と 梅ちゃんピンチ!

2016-02-22 17:38:30 | 天体観測とお月様
プチ遠征 part3の続きです。

さて、これからが本番!
私には「絶対探せないシリーズ」です!

テナーさんが私の150mm望遠レンズでも撮れそうな星団を探してくれて、赤道儀にセットしたのは散開星団の「M48」でした!

撮影の設定は…
撮影時間 23:35~
焦点距離 150mm
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 120sec x 9枚
ISO 800
これを画像処理すると…。



どこだかわかります?

少々トリミングして…。



\(^o^)/
凄い数の星の集団!


そう言えば、話しはわかりますが、我が家の盆栽「梅ちゃん」が、やっと一輪咲きました…。

でも、今年は蕾が少なくて、あんまり期待出来ないのです…。


Photo by ウチの娘(iPhoneにて)

叔父に聞いたら、どうやら鉢が小さくて、栄養不足なんですって…。
今年、満開になる前に植え替えした方が良いらしいです…。
(涙)

part5につづく…。

では(^O^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/02/21 本日二回目のブロ... | トップ | 16/02/23 今日のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-02-23 00:37:30
こんばんは
写ってますね、欲を言うともっと露出時間があればと
思いますが市街地ではよく撮れたと思います。
盆栽ですか! いいですね、梅の色がなんとも言えない
和菓子にありそうな綺麗なピンク!
近所に盆栽町という住所がありますが県南エリアは
盆栽、植木の盛んな所ですね。
Re:Unknown (layout3)
2016-02-23 06:27:15
テナーさん、おはようございます。

テナーさんのおかげで、普段撮影出来ない星団を、無事に撮ることができました!
感謝しております!
m(_ _)m
ありがとうございました。

ご近所の盆栽町へは、行ったことがありますよぉ~。
(苦笑)
我が家の盆栽「梅ちゃん」は、甲府市酒折にある「不老園」と言う梅園に行ったときに買ってきてものです。
いい香りのする桜のようなピンク色の花を咲かせる種類です。
おはようございます (kazemata)
2016-02-23 11:34:36
先日、ネット販売で、「インターバルタイマー レリーズ 互換品」と、「CPLフィルター」と「なんとかテーブ」を買いました~。

まだ、品物は届いておりませんが、リモートスイッチは純正品をカメラ専門店で買ったばかりでしたので(けっこう良い値段)、少々数日迷いましたが、とうとう買ってしまいました~(笑)。

カメラ専門店で耳にしたのですが、おいらのカメラレンズ(解放露出度F3.5では、星の軌跡を撮るのは無理かも?と、云われたのですが?)。

まだ、ここ数日、夜空が晴れたことがなく、お月様も見ておりません。
毎朝、雪かきに追われている最近のおいらです(笑)。
Unknown (悠々遊)
2016-02-23 11:55:47
先ずはM48ゲットおめでとうございます。
これでもうあなたも地味天・散開星団撮影の仲間入りです(笑)。
散開星団は光害が多少あっても撮れます。
比較的明るいものから狙っていきましょう。
Re:おはようございます (layout3)
2016-02-23 12:36:00
kazemataさん、こんにちは。

ここ数週間で、いろいろ買っちゃいましたね。
相当な出費では?
大丈夫ですか??
慌てて買っちゃうと、私みたいに失敗するかも…。
お気を付け下さいね。

むむ!
f3.5じゃあ星が撮れない!
どこのカメラ屋だぁ~!
そりゃぁ~f値が小さい方が良いですけど、私のなんか、広角14mmはf3.5だし、超広角9mmはf4.0ですよ!
それだって、星景写真やぐるぐる写真を撮ってます!

レンズの性能さえ分かっていれば、ISOとシャッタースピードを工夫することで、十分撮れます!

いい写真撮って「素人なめるな!」って言ってやりましょうね!
Re:Unknown (layout3)
2016-02-23 12:37:02
悠々遊さん、こんにちは。

ありがとうございます!
「地味天・散開星団撮影の仲間入り」?!
それはナイですよ。
だって、テナーさんにおんぶしてもらって、他力本願ですよぉ~。
(≧∇≦)
私が一人で手動導入したら、一晩で一個撮れるかどうか、怪しいです…。
(苦笑)

でも、次回新月期間に頑張ってみます!

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事