煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/02/17 強風吹き荒れる中…。今日のお月様…。 月齢1日目…。

2018-02-17 19:00:45 | 天体観測とお月様
今日はとにかく風が強い!

曇ったと思っていると、数分後には雲が無くなり…。
そして、また雲がやってきて…。

そして、その強風の影響で、とにかく寒いぃ〜!

外気温5度なのに、風速9m/sって!

こりゃぁ〜天体望遠鏡じゃあ撮影は無理ぃ〜。

ってな訳で、カメラに望遠レンズを付けて、三脚持ってマンションの外廊下に…。

綺麗な夕焼け空でした…。



そして…。


撮影したのは17:47で、月齢1.49日目で、鏡面率2.17%のちょぉ〜スマートなお月様です!

撮影の設定は…。
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
焦点距離 150mm
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/125
ISO 1600
のワンショット!




そして…。


もう少しアップにして…。

焦点距離 125mm + テレコン
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/125
ISO 1600
のワンショット!



ここまではイイ感じに撮れたかな?


そして…。


やっぱり天体望遠鏡で撮りたくて…。

急いで準備して…。

でも…。

やっぱり…。

20枚程撮りましたけど…。

やっぱり…。

ピントは合わないし…。

画像はぶれぶれ…。

結果…。


撮影したのは17:52で、月齢1.49日目で、鏡面率2.18%です。

焦点距離 700mm
絞り値 f=10.0
シャッタースピード 1/10
ISO 1600
のワンショットのみ…



やっぱりピントがあってませんでした…。

っと言う訳で、スマートなお月様でした…。

では!
(^-^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/12/16 上州の強風に惨敗... | トップ | 18/02/18 今日にお月様。 地... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-02-17 21:05:52
こんばんは。
わ~細~い、ポキンと折れそうな、刺さったら痛そうなお月さん(笑)。
これって甘ピン? 風でブレブレ?
ひょっとして高度が低いので、大気の揺らぎが影響してそうですよ。
Re:Unknown (layout3)
2018-02-17 21:20:22
悠々遊さん、こんばんは。

はい!
激細の凶器になりそうなお月様でした。
(笑)
強風の中で、それでなくともピント合わせが難しいのに、鏡筒はブルブルしてるし、揺らぎも結構ありました。
この月齢を綺麗に撮るには、高い所から見下ろす位が楽に撮れるかもしれないですね。
(>_<)
Unknown (ブドリ)
2018-02-17 22:04:58
空はなんとか回復してくれてきれいでしたけど、風が強くて寒い夕方になりましたね。
自分は寒さに震えて、カメラは風で揺れて細い月の撮影は大変でしたよね。
天気が安定しないのがちょっと心配ですが、お月見できる日が続いてくれるといいですね。
Re:Unknown (layout3)
2018-02-18 10:37:01
ブドリさん、こんにちは。

新しい月巡りがいよいよスタートしましたね。
でも、寒かったですね。
1日でも多く、お月見したいけど、天気予報ではちょっと怪しいですね。
でも、きっと、良い方向に変わってくれるでしょう!(笑)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事