out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

このお花は?

2006年10月02日 01時39分35秒 | weblog

 さて、このお花はなんでしょう?


 
 正解はおそばのお花です。 



 うちからそう遠くない埼玉県は川越街道沿いにこんなに広いそばの畑があったんです。 以前からそば畑があるのは知っていましたので、いつ花が咲くか楽しみにしていました。 広大というわけではありませんが、結構広いでしょ? 脇の道路を歩いている赤いベストのご婦人が見えますでしょうか? これでなんとなく広さがわかるかなぁ?


 そばの花というと、以前戸隠に行ったときに偶然それはそれはきれいな満開のそば畑に遭遇しました。 おそばの産地ですから当然そばの畑はあるのでしょうが、戸隠の山々を背景に一面真っ白で広大なそば畑を見たときには感動しました。 その後またそのそば畑のお花を見たいとは思っているのですが、せっかく行ってもあの時ほどきれいな花にはめぐり合えないだろう、と思うと足が遠のきます。 だって、遠いんだもん。


 夕暮れ時で、角度によってはすこし赤みがあるでしょうか。 写真を撮り終わって車を走らせていると、真っ赤な太陽が見えて、もう少しいればよかったな、と後悔しました。


 写真を撮っていると、上の写真の赤いベストのご婦人が「こんにちは」と話しかけてくださいました。 「毎朝ウォーキングの時に朝日を浴びているお花はもっときれいよ。毎日毎日いつ咲くか楽しみにしていたの。」と自慢げに教えてくれました。 
 実際この辺はおそばより、小麦、そしてうどんの産地だと思うのですが、本当にきれいでした。「そばの畑(?)」という大きな看板が立ててありますので、きっとこれからもきれいなお花とおいしいおそばで楽しませてくれるのでしょう。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (kuronekokotoshan)
2006-10-02 20:35:04
いい写真ですねぇ。れいちゃん上手だわw



広々として気持ち良いです。
返信する
最近目が (kuronekokotoshan)
2006-10-02 20:38:42
とみに悪くなってきた。。。どこに赤いベストのご婦人が?何回見てもわかんない。。
返信する
なんと、、、 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-10-02 22:40:43
初めのアップの写真、そばの花とはわかりませんでした。そばの花、アップで見たのは初めてです。

地方のそば畑の写真は珍しくありませんが、そのあたりに、こんな広いそば畑があるとは驚きです。まあ、昔は深大寺あたりにそば畑があり、そこで獲れたそばの実で、おそばを打ったのでしょうけど。

そこで獲れたそばの実は、どこへ行ってしまうのでしょうね。
返信する
お返事 (Layla)
2006-10-03 01:10:02
◇kuronekoさん

うれしいですぅ(*^o^*)

えっとですね。

上から3枚目の写真ですが、写真をクリックして大きくして見てもらえたでしょうか?

右端にほんのちょっと道路が写っているのですが、そこに赤っぽい物を着た人が写っているのですけど。(って、まるで心霊写真の話みたい。w)



◇パン・ド・カンパーニュさん

そうかぁ。

深大寺ねぇ。 あのあたりにはそば畑が今でもあるでしょうか? わたしは見たことないなぁ。 植物園もそば畑コーナーを設けたらいいのに。 

わたしもここで採れたそばの実がどうなるのか気になり、赤いベストのご婦人に聞いてみたのですが、彼女も「そこまではわからないのよ。」というお話でした。 地元の有名なおそば屋さんが独自に作っている畑、とか想像していたのですが、どうやらそうではないみたいです。
返信する
おっ、 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-10-04 17:16:39
今年もまた、ハロインモードに切り替わっている。

かぼちゃのおもちゃ、また見せてくださいね。
返信する
Unknown (ワカ)
2006-10-06 23:25:12
おっ!私、今回はそばの花!ってすぐわかりましたよ~!

きれいですね~。豪華に鮮やかな花よりも、こういう花の方が好きです。そばの花の花束をもらったら、嬉しい・・・・かも?!



それにしてもこの広さ、驚異的です!
返信する
お返事 (Layla)
2006-10-07 00:28:47
◇パン・ド・カンパーニュさん

今年はハロウィーンの写真はどうしましょうかねぇ。。。だって、毎年そんなに代わり映えしないのよ。w 毎年買いたい物は山ほど見かけますが、その度に買っていたら、大変なことになるから辛抱しています。



◇ワカさん

そばのお花の花束ですか?w

わたしはそばの束をもらいたいな。

そうそう。

おそばも好きですが、そば粉のガレットとか、

おいしぃですよねぇ。。。
返信する
蕎麦の花でしたか~! (キム)
2006-10-08 15:53:15
近くで見たことがないのでわかりませんでした。でも蕎麦畑の写真を見たらわかりました去年永平寺にバスで向かう途中、蕎麦畑を初めて見たからです。いい風景ですね
返信する
キムさん (Layla)
2006-10-09 01:24:13
えへへ。

たぶん遠景ではわかる人がいると思ったのですよ。

ここら辺ね。畑もまだまだありますが、工場もいっぱいあるところなんですよ。
返信する

コメントを投稿