out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2008 紫陽花 パートⅠ

2008年06月26日 01時11分03秒 | 写真試行錯誤

部分測光。 露出補正 +1/3。 
kuronekoさんのお写真に向けて「明るく」というアドバイスを拝見し、「もっと明るくていいのかぁ。」と思って以来、明るめに撮ってみて、「明るい色調もいいな。」と思うこの頃。


評価測光。 露出補正 -1/3。
そんなに暗いところではなかったが、花が白いせいか上手い具合に明るさが決まらず、評価測光にした。 「白い花は露出補正プラス」と言う言葉を思い出しプラスにするが、花びらが白飛びしたのでマイナスにしてみたら落ち着いた。 


部分測光。 露出補正 +1/3
上の写真と同じようなところなのに露出補正プラス。 部分測光だから? 背景の明るさが違うからかな。。。


評価測光。 露出補正 0
なんとなく、Kiyoさんの梅花空木の実験以来、微妙な光具合の場所で白い花を撮影する時は、「評価測光がよい」と言う観念が出来上がっている。


評価測光。 露出補正 0



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心 (Kiyo)
2008-06-27 09:38:54
こういうのを見ると、ああこの方はもう大丈夫だなあ、と思います。
自分でいろいろ試してみて、自分で判断しているから。後は時間の問題ですね。たくさん撮ってくださいね。撮り方(技術的な面)はすぐマスターされると思います。
その後は、題材と構図ですね。何をどう見せるかという最も難しく、最も楽しい課題が待っていますからね。
ことしゃんとLaylaさんを足したようになると最高ですね。(2で割ってはいけません)
ことしゃんはLaylaさんを、Laylaさんはことしゃんをじっくり見るといいと思いました。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-06-29 02:09:28
あぁ。安心と言われて喜んでいいものやら。
以前に比べて、あぁしてみよう、こぅしてみよう、
と思い試して撮ってみることができるようになったのは
自分でも進歩だと思います。
けど、まだまだどうやっても思い通りの明るさに
ならなかったり、パソで見たらぜんぜんイメージと
違っていたり、ボケていたり、は日常茶飯事。
ココに乗せているのは、ひとつの被写体に結構な枚数を撮っての一枚なんですよ。 
自分としてはまぁよくできている、と思って載せているわけですが、
フォルダを開くとボツになった写真がゴソッとあるわけですから、
会心の一枚と言うよりは、偶然の一枚という感じで、
せっかく素敵だと思った被写体が満足のいく仕上がりにならないかもしれない、という不安はいつでもあります。
実際そういうこともまだまだたくさんありますからねー。
たくさん撮って経験を積んで、撮り終わったあとに
「これなら大丈夫。」と自信が持てるようになりたいですね。

皆さんのお写真をたくさん拝見して勉強しまーす!!
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-07-02 22:02:31
あはは、2で割ってはいけないということは二人足してようやく一人前っちゅうことですね。

楽しみながら上達したいですw
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-07-04 00:00:15
あ~、二人足して一人前。
なるほどぉ~。。。
けど、二人足したら「最高」っておっしゃってますよ。w
がんばりましょー(`・ω・´)

返信する
2で割らない (Kiyo)
2008-07-04 21:20:30
二人足して一人前ということではありません。
もし足せたらすごいと思います、ということです。
Laylaさんの技術的探究心と、ことしゃんの対象を見る目(ネコとか虫とか)が重なれば、すごい写真が撮れそうということです。
ですから、ことしゃんはLaylaさんのようにもっと撮り方に気を配り、Laylaさんはことしゃんのように対象を見つめるようになれば、きっとすばらしい写真が撮れるようになると思いますよ。
私はお二人ともそう遠くない時期にはそうなるだろうと思っています。たくさん撮ってくださいね。
写真展や写真集をたくさん見て、自分の好きな撮り方を見つけるのも大切ですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-07-05 13:11:56
いやぁ~。 照れるなぁ~。
って、そういうことじゃない!?w

そうなんですよ。
今の私には写真集などをゆっくり見る落ち着きが無い。
まったくいい大人が。。。(^o^;
返信する

コメントを投稿