out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

この木は。。。?

2005年12月11日 11時47分43秒 | weblog
 「この木は秋になると真っ赤に紅葉するんだったなぁ。。。ナナカマドという木かしら?」と思い写真を撮っておきました。

2005年9月27日
 すっかり「ナナカマド」だと信じて紅くなるのを待ち始めた私だったのですが、この木は「ナナカマド」ではないのでしょうか? ほかの方のブログで「ハゼ」という木を拝見しました。「えっ?これってもしかしてハゼ?」
 
 お解りの方、教えていただけると幸いです。

11月23日
 「まだ真っ赤にならないなぁ。」と思いつつ撮った写真です。紅く見えますが、これでもまだ結構緑の葉が残っています。

 同じく11月23日に撮った物ですが、左に見えるイチョウの木もだんだんと黄色に変わり始めています。

12月5日
 木全体が紅く染まりました。しかしどんぐり同様、機を逸したのは明らかです。あ~、ちょっと遅すぎ。。。すでにてっぺんが寂しくなってしまっていました。

 ベストシーズン、ベストショットを捉えるには根気やマメさが必要ですね。ちょっとボッとしていると自然はどんどんその姿を変えてしまいます。お天気もこちらの都合には合わせてくれません。それがまたおもしろいのかな♪

<追記>
 

葉っぱの形がおわかりになるでしょうか?
写真をクリックすると大きな写真が見られます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナカマド (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-11 20:19:29
ナナカマドは高山植物で、高い山にはえていますね。いつも、森林限界近くで見慣れているので、高さはせいぜい2メートルくらい。でも、夜叉神峠では、高さ10メートルくらいのナナカマドがありましたから、もしも平地で育つのだったら、あの公園の木くらいの高さにはなるのかも。この写真は、室堂で撮ったナナカマドです。



http://blog.goo.ne.jp/ttw1468/d/20050929



あの木の葉っぱはどういう形ですか?
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-12 00:59:28
高山植物。。。とするとハゼかもですね。

葉っぱの形、一応追記で写真アップしてみますぅ。

返信する
ハゼですね (Kiyo)
2005-12-12 21:10:41
ハゼだとすると今頃はぶどうの小さいのみたいな実がたくさんついていませんか。

はぜは触るとかぶれるので、手は触れないほうがいいですよ。
返信する
そうそう (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-12 21:19:53
はぜっぽいですね。

葉っぱがナナカマドより大きそう。

いずれにしろ、赤くてきれいです。
返信する
お返事 (Layla)
2005-12-13 00:05:19
Kiyoさん、パン・ド・カンパーニュさん、ありがとうございます。

どうやら、ハゼらしいですね。

しかし、そのぶどうの実のようなものがどうもみあたらなくて。

触ってみてかぶれるかどうか実験してみる。。。と言うのは無しですね。(汗

もう一度よく見てきますねぇー。

返信する
実験 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-13 15:23:36
ふふ。

前のコメントのところで、思わず、「触ってかぶれたらはぜですね。Laylaさん、やってみたら。」なんて書いてしまいそうになりましたが、やっぱり、考えましたか。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-13 23:14:23
言いたくても我慢したのね。よしよし。って、こらぁっ!!w
返信する

コメントを投稿