out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

マクロレンズ購入

2009年03月26日 23時38分53秒 | 写真試行錯誤

( F2.8, 1/60 )


 3月22日(日)。 予期せぬ所で購入希望候補のレンズを発見。 とうとう購入しました。

 マクロレンズを購入するに当たっては迷うことも多く、いつも写真のことについて教えてくださるKiyoさんにいろいろ教えていただき、ようやく決心、購入することが出来ました。 いやぁ~、うれしい。

 今回購入したレンズは Canon の EF-S60mm F2.8 マクロ USM です。
 100mm のマクロレンズとどちらにしようか迷っていたのですが、まずは小さく、価格も低く、撮影しやすそうだ、という点でこちらに決めました。 

 さっそく撮影開始!と思ったのですが、雨、強風の日が多くなかなか外で撮影できず、「そうだ!家の中の花でいいじゃな~い。」と思って撮ったのが上の写真。 う~ん。 やっぱりシベにピントを合わせるのは難しい。。。家の中なのに。。。(´・ω・`)
 それに、シャッタースピードが 1/60 だから、私に合わせられるわけなかったか。 ISOは200にしたんですけどね。



( F2.8, 1/40 )


 ミニシクラメンです。 自分では案外気に入ってますけど。w

 息をして身体がぶれることがとても気になります。 ですから、息を殺して撮影するので息苦しくなります。 外の微風でもそうとう気になるでしょう。 早く外に出て撮ってみたいなぁ~、と思っていた macoro debut でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!!ご購入! (Kiyo)
2009-03-27 07:00:14
うわー、良かったですねー。
初めててこれだけ撮れればたいしたものですよー。まあいままであれこれやってきたからいきなりマクロでこういう破綻の無い写真が撮れているのですよ。
これで、マクロのピントの浅さ、からだの揺れを実感したと思います。部屋内で撮るなら三脚の出番ですよ。それともう少し絞って、被写界深度を深めても良いですね。
それにしてもキヤノンの色は良いなあと思います。
シクラメンの少女の恥じらいのような白からピンクへの色の変わり目が素敵です。それに背景の水色とかが効いていますね。
いやー、よかったよかった。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2009-03-27 15:31:13
いろいろお話をいただき、ありがとうございました。
へぇぇ。 キャノンの色はいいですか。
Kiyoさんのお写真を見てよく、ニコンにしておけば良かった、と思うことがあるわけですが。w

Kiyoさんに褒めてもらえれば、まずは第一段階突破ですね。(・∀・)
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-03-27 21:15:10
うわっ、きれい、きれい。すごいじゃあないですか。
F.2.8 だと後ろがボケて素晴らしい!
春先はたくさん撮るものがありますね。

予期せぬ所ってどこですか?

返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-03-28 00:01:20
ぬはは。(*´д`*)
ほんとに?

予期せぬ所っていうのは、別に怪しいところ、とかそういうのではなくて。
話せば長いんですが。。。

まずレンズ購入の為近所のカメラのきむらに行きました。
60mmと100mmの両方が見たかったのですが、100mmしかありませんでした。
近隣のきむらの在庫を調べてもらったら、近隣の店にもない、と言われました。
うちに帰って冷静になり、「近隣ってどこを調べたんだ? もしや東京だけ?」
と疑い、うちの近くの埼玉のお店をネットで探し、電話で直接聞きました。
すると「あったーっ!」というわけです。 はい。(・∀・)

それにしても今回「カメラのきむら」と「カメラのキタムラ」が同系列の会社だと始めて知りました。w
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-03-29 08:42:44
キタムラがっバックアップしているフォトコンクラブに入会するとキタムラの割引があるし、年間4回大きな本を送ってくるのでいいですよ。年会費3,000円です。入会金が初回1,000円かかりますが。

http://www.npopcc.jp/
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-03-29 22:18:08
ふむふむ。
今度会ったときに、お話を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿