out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

社山 2

2013年09月13日 01時36分20秒 | 山登り in 日光エリア

2013年9月1日(日)

 2週間経ってしまったか。。。

 8月31日(土)、宇都宮で開催されていた写真展二つを拝見した翌日、天気が良さそうだったので再び社山に登ってみました。 (一回目はこちら
 予報では3時ごろから雨、と言われていましたが、朝5時ごろ起きてみた空はほぼピーカン。 
 「いくら山の天気が変わりやすいとは言っても午前中くらいは持つんじゃない?」と言う気持ちと、「雲行きがあやしくなってくれば今日こそ山頂まで行かなくてもいいわ」という気持ちで決行。

 結局のところ再び山頂まで登って来られました。 そして途中展望の良い所では上の写真の通り。 駐車場を7時に出発して上の写真を撮ったのが9時20分。 前回とほぼ同じペースでした。 もうちょっと早い気がしていたのだけど。。。あ。 途中シカを撮ったりしてたからかな?w(関係ないか?w)
 でも気分的な物は全然違っていました。 2回目の方が先がわかっているので全然楽な感じ。 展望も良くて楽しかったしね。 まぁ、そうそうすぐに体力がつくわけじゃないから、タイムが上がることはそんなにないでしょうね。

 木々は既に秋の様相ですが、手前のツツジは前回8月4日に行った時既に赤かったですからね。 標高が高いからすっかり秋、という訳ではないと思います。 木の種類によって早いものは色づき始めている、と言う感じ。 周りの木々は色が抜けてきた感じはありますが、まだまだ全体的には緑でした。 というのが2週間前。 あさって奥日光に行きますが「えぇーっ?」っていう感じなのかな? 予想はきっとまだまだだと思うのだけど。。。


 中禅寺湖畔を阿世潟まで歩きます。 



 途中は省略。 雲が多くなってきたものの、男体山から西の山々が望めます。 中禅寺湖向こう岸、写真左端で切れている山が高山。 男体山と比べるとちっちゃいわぁ~。 男体山。 登ってみたいなぁ。


 この日は山頂まで見えて気持ち良い。


 写真右端下の方に竜頭の滝が見えます。 左端、上3分の1辺りの所に湯滝が見えます。


 山頂はすぐそこ。 けど長い。w  この写真で右の方が中禅寺湖、左の方が足尾方面の山々です。


 私を追い越して行った人たちは先に山頂について、どんどん下山してゆきます。 雨が降る前に降りないとね。 中禅寺湖に向かって急坂を降りてゆくのは見晴らしはいいのですが、脚はガクガク。

 そして。 多分頂上には誰もいなくなったなー、と思いながら山頂に到着。 
 
 「今日は自動シャッターで記念撮影か。」と思ったらやらなきゃいけない気がしてきた。

 栃木県の山頂ではどうもこれが仕様らしいです。w

 まぁ、めったに山頂に立つことはないし、一人ってこともあまりないだろうから、記念にいいよね。w

 というとこで、この写真を撮るのに時間がかかりましたが、雨がドシャーッと降って来た13:30 頃には車の中にいたので良しとする。 
 いや、本当にすごい降りになってしまいましたが、その後お昼ご飯を食べ、ゆっくりとお風呂に浸かり、いい気分で珈茶話さんに寄って帰宅しました。w



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられます。奥日光に行きたくなる(^^) (晴れ)
2013-09-13 18:36:03
あぁ、うらやましい~。明後日奥日光に行かれるなんてほんとにうらやましい~。ブログの更新を楽しみにしています。
私は初台阿波踊りが終わるまで、奥日光はおあずけです。
返信する
社山 (yosi)
2013-09-13 21:35:18
社山、いいですね。
ここからの展望大好きです。
阿世潟までの歩きと、社山詰めの登りがしんどいですけどね。
山頂セルフ、もしかしてポーズを?
返信する
Unknown (y子)
2013-09-13 21:46:56
私も今日、13日、日光入りしています。
ですが、すでに曇ってますねぇ。
日、月は台風で相当荒れそうです。ほんとに毎週末、どうなってるんでしょう。
で、社山、何度登ってもいいですよね
でも阿世潟までがどうも長くてね。
あれがなければ、もっと好きです。
返信する
Unknown (chikoやん)
2013-09-13 22:29:14
を~~~~!!!!
やってるし♪
で、なんでその写真だけおっきくならないんだぁ~い。
山頂シェー!全国普及委員会の皆様もきっと
この連休、あちこちでポーズをとってることでしょう。

・・・って、お天気心配だねぇ。
楽しい連休を~。荒れないことを祈りますぅぅ。
返信する
お返事 (Layla)
2013-09-13 22:56:02
◇晴れさん
明日からの奥日光。
あんまりうらやましくない事になりそうですよね~。
お天気が。。。
帰ってこれなくなったらどうしよう(・∀・)
(って、笑ってどうする?w)

◇yosiさん
あ、やっぱり阿世潟までってみんな辛いのかな?
一時間かかりますしね。

「もしかして」って、ダメでしょうか、これ?w
というか、何枚か撮った中で一番わかりづらいものを
選んでみました。w
いや、今度はひじを真っすぐ、手首を直角、ですね。w

◇y子さん
う~ん、結構今までお天気は切り抜けてきたのですが。。。
今週はどうかな?

私は今は脚を鍛えたいので、阿世潟までの平地歩きと
社山の急坂歩き、そして金精山の岩登りで、
お向かいさんの男体山にいつか挑戦したい。。。
という結構壮大な計画なんだけど。w
どうなりますか?w

◇chikoやんさん
やったさ。(`・ω・´)
なんで私がやってここに載せたか。
わかってるね?( ̄ー+ ̄)

今回の連休は山には入らず、
主に霧降の冷蔵庫の中なのでw
そんなに心配はないのだが。。。

そりゃお天気なら行きたい所は山ほどあったのだ。
山だけに。(ぇw

ま~、今回は許してやるから紅葉の時期は
お日様お願いしますぅ~、とあちこちの神様に
お願いしてくるね~(^O^)
返信する

コメントを投稿