out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

lotus and water lily

2005年08月10日 11時57分04秒 | weblog

2005年8月8日 上野 不忍池


あちらこちらで美しい蓮、睡蓮の写真を拝見しました。
わたしも蓮、睡蓮は大好きです。特に蓮はお釈迦様も座っていらっしゃる蓮華座。
広い蓮池はまさに極楽浄土のイメージ。幾重にも重なる大きな緑の丸い葉の上にポッと明かりがともったような桃色の花が浮かび上がるとまさに神秘の美しさではありませんか。煩悩の多いわたしは極楽浄土に行けそうもないので、この世にいるうちに上野の不忍池や鎌倉の鶴岡八幡宮あたりで、極楽浄土気分を味わうわけです。w


2005年8月8日 上野 不忍池 日傘?


蓮と睡蓮は違う植物なのだそうです。
こちら睡蓮蓮連さんの表を見ると詳しく載っています。う、うん。。。違うんだね。(汗
さらに、唐草図鑑さんの説明では絵もついており、形自体が違うことがよくわかります。
こちらにも書いてあるとおり、「ロトスの実を食べると夢心地の忘却状態になる」とか。あ~、神秘的のみならず、魅惑的?
Inaさんもこちらのページで興味深い記事と美しい睡蓮の写真を載せていらっしゃいます。
もこさんの睡蓮、jijiiさんの蓮もきれいです。

睡蓮と言えばクロード・モネの睡蓮が美しいですね。
大原美術館のweb展示室で見てみますか?
ここにも書いてあるように大原美術館には、モネが作品制作に没頭する為、自宅に作った蓮池から株分けしてもらった睡蓮が咲くのだそうです。倉敷だし。作品も睡蓮もぜひ見に行きたいですね。。。

さて、少し今まで撮った蓮、睡蓮の写真をまとめてみようと思います。お楽しみいただければ幸いです。


2003年3月29日 沖縄 東南植物園にて



2004年7月28日 イギリス キューガーデンにて



2004年7月28日 イギリス キューガーデンにて



2004年7月31日 オックスフォード 植物園にて



2004年7月31日 オックスフォード 植物園にて カエルが見えますか?



2005年5月3日 新宿御苑にて

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2005-08-10 12:30:01
Laylaさん貴重な情報ありがとうございました。写真もとても素敵です。いろんな種類があるんですね。実物を見てみたいです。

モネの睡蓮は熱海のMOA美術館にもあります。http://www.moaart.or.jp/japanese/top.html

企画もいろいろあります。中には、「黄金の茶室」もあります。これはは史上に著名な太閤の黄金の茶室を復元したもので、豊臣秀吉が天正14年、京都御所に組立式の黄金の座敷を運び、自ら茶を点じて正親町天皇に献じた、その当時の諸記録に基づいた忠実な復元です。 との事です。
返信する
感激! (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-10 20:02:23
Laylaさんが、私のところのコメントで、



>そのブロガーに興味があれば、自分の知らな い世界までのぞいてみようという気になれ  る。



と書かれておりましたが、まさに同感。



今日の蓮のお話、イギリスの写真まで紹介していただき、感激です。蓮というと、東洋的、仏教的な感じがしますが、西洋にもちゃんとあったのですね。それがわかっただけでも、感激です。



それにしても、いつも写真、お上手ですね。

羨ましい。

返信する
TBありがとう。 (jijii)
2005-08-10 22:41:56
ほんとうに、蓮と睡蓮がお好きなのですね。いやはや世界各地の蓮と睡蓮の一級品の写真を見せていただき、とても幸せな気持ちになりました。jijiiも蓮と睡蓮が好きになりました。ありがとう。
返信する
素晴らしい!の一言 (キム)
2005-08-10 23:02:08
国内外の多様な蓮を紹介して頂いて感激してます。写真がきれいなのはもちろんですが、いろんな種類の蓮があるんですね~知りませんでした
返信する
ひぇ~ (kuronekokotoshan)
2005-08-10 23:09:12
すごい!睡蓮図鑑ですね。上野の睡蓮が特にきれいです。上手!上手!



ことしゃんの睡蓮も見ておくれ~



http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/16851066/



http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/16851065/
返信する
川口グリーンセンター (kuronekokotoshan)
2005-08-10 23:23:42
あのね、あのね、これも見てよー。



http://ch.kitaguni.tv/u/1544/%BB%B6%CA%E2/0000154549.html
返信する
お返事 (Layla)
2005-08-11 10:21:14
◇Inaさん

モネは生涯何枚の睡蓮を描いたのでしょうね?

いやぁ。この茶室は本当にキンピカだ。。。

詫びさびはどこ?>豊臣秀吉



◇パン・ド・カンパーニュさん

そうそう、そういう固定観念ってありますよね。

わたしも、海外に桜、紫陽花などは未だにビックリする物があります。ボストンの桜なんてあんなに有名なのにね。



◇jijiiさん



一級品なんてとんでもないです。好きなお花が上手に撮れないと、「もっときれいなのに」とかわいそうになりますが、ま、シロウトですから。w



◇キムさん

いろいろな種類があるようですね。

でも、やっぱり不忍池のような蓮が好きなのかな、と思います。

一度ここに行って見たいのですが、すこし遠いし、蓮って朝咲くというし、今年も行きませんでした。というか、花のピークの頃って夏休み前で最高に忙しいし!(汗



http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

古代蓮の里



◇kuronekokotoshanさん

kuronekoさん、上野のは睡蓮でなく蓮。w

白の睡蓮もいいですね。

図鑑と言うほどの種類はないので、もっと増やせたら、とは思いますが。

返信する
Unknown (もこ)
2005-08-11 18:21:33
TBをありがとうございました。

私もTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

色鮮やかでとても素晴らしい、蓮、睡蓮達ですね。堪能させて頂きました。さんくすです。カエルさんも見えましたよぉ!嬉しい!
返信する
もこさん (Layla)
2005-08-11 23:50:50
ありがとうございます。

睡蓮の葉っぱにはやっぱりカエルですよね♪

返信する

コメントを投稿